※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて、添い乳やおしゃぶりからトントンで成功。繰り返してもいい?与えない方がいい?次のステップがわからない。

もうすぐ3ヶ月なんですが、昼寝の寝かしつけが添い乳かおしゃぶりです💦
どちらもやめて、トントンで寝かしつけたいのですが 今までは寝たら口から離してました。
今日からトントンは常にして、寝付く前におしゃぶりを口から離しひたすらトントンにしたら朝寝は成功しました!
この繰り返しでいいのでしょうか😭?
完全に与えない方がいいですかね?💦
30分泣かれて上記の方法にしてしまいましたが、次のステップがわかりません😞

コメント

ふみ

したりしなかったりだと赤ちゃんぎ混乱してしまうので、寝かしつけ方法を変えると決めたら、最低でも1週間ぐらいは続けたほうがいいと思います😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    完全に与えないのを1週間でしょうか?
    やっぱり寝付く前に離してトントンじゃ意味ないですかね?💦

• 5月29日
  • ふみ

ふみ

私達大人でも寝つく直前に環境を変えられたら目が覚めてしまうと思うので、私だったらやめると決めたらキッパリやめて、新しい寝かしつけを根気よく続けます😁

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、頑張ります!
    何分くらいトントンし続けても寝なかったら寝かすのを諦めますか?

• 5月29日
  • ふみ

ふみ

うちの子はもともと添い乳で寝る癖がついて、その次に歩き抱っこで寝る癖がつきました。

トントンや添い寝の寝かしつけに移行しようと試したんですが、なにしてもギャン泣きだったので、結果寝かしつけなし!にしました😅

寝る時間もしくは眠たくなったらベビーベッドに置く→寝ぐずりで泣くのは見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてる場合のみ抱っこで落ち着かせる→泣きやんだらまたベビーベッドに置く

↑ひたすらこれを続けました。

いまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなしでセルフネンネしてくれてまふ😁

• 5月29日
A

昼前だけでなく、夜間(夜寝るとき)も
同じようにしないと、習慣はつかないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夜間は授乳後トントンで寝るんです😭💦

• 5月29日
A

夜間がそうなら、昼もそうだと
思っているのかもですよ。
上記の方がおっしゃるように
赤ちゃんも混乱はしますから…

• ママリ

ママリ

朝や昼も授乳してトントンしても寝ないので添い乳をしてしまいました。夜間と同じ寝方で赤ちゃんがいいならそれでいいのですが、同じ寝かしつけしても眠れないみたいで困ってます💦

• 5月29日