※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
妊娠・出産

お腹が硬くて痛みはないですが、17週で赤ちゃんが大きくなっている可能性も。様子見で大丈夫ですか?切迫流産の症状は何ですか?

お腹の張りってどんな感じでしょうか?昨日から朝パンパンで起きてます。触ってもバレーボールと同じくらいの硬さですが、痛みとかもなくて。寝転んでいてもずっと硬い気がします。昼間もあまり動いてないのに気づくと硬いです。どの程度までは様子見で大丈夫ですか?痛みなどない分わからなくて。17周なので急に赤ちゃんも大きくなってるからなのかな?って思ってます。また、切迫流産などの場合どのような症状が多いですか?

コメント

♡コキンちゃん♡

目安としておでこみたいな固さかな~と助産師さんに言われました!
ただ張ってるだけなら落ち着くまで横になって過ごして大丈夫だと思いますが、あまりにも回数が多いようなら先生に相談して張りどめの薬を出してもらう方がいいかもですね!
2人目の時、切迫で張る以外の症状は無かったのに30w入った頃に入院なりました(ノД`)

• 🍒

🍒

腹筋に力入れたくらい硬いです。旦那に触らせても力抜いて!って言われるくらいです。張ってるって感覚もなくてお腹撫でるとあ。硬い。って気づく感じです。
    まだ、次の検診まで長いのでもうすこし様子見て、1時間にどれだけ張ってるとか気にしてみます!
    痛みとかなくても入院なんですね!
    ありがとうございます!

• 5月29日
みどり

私も同じくらいの週数から張ること多かったですが、張るって感覚がよくわからないですよね💦
張るだけでも子宮頚管短くなって切迫になっちゃうので、病院行った方がいい気がします。

• 🍒

🍒

数日前までは全然お腹出てなかったのに
    昨日のお腹の張りからめちゃくちゃ出てて、お腹大きくなってるのか張ってるのかまだわからないです。
    お腹撫でるとカチカチなのは張ってるってことですか?寝転んでてもカチカチが張ってるってことなのか、
    朝はパンパン苦しいってわかるんですけど、それ以降は痛みや苦しさないけど明らかに硬いのはわかるんです。
    切迫はなりたくないので、あと2.3日様子みて病院いってみます!

• 5月29日
  • みどり

みどり

カチカチは張ってるってことですよ!
    ほんとによく張ると、寝転んでても張ります!←これは危険です!
    まだ子宮もそんなに大きくないので、張った時は苦しいというより重い感じでした。

• 5月29日
  • 🍒

🍒

あ!それです!すごくお腹が重いんです!急にでかくなりすぎだ〜なんて呑気に思ってました。

• 5月29日
  • みどり

みどり

私はみんなそんなものなのかなと思ってたら違って、がんがんに張ってて20週から自宅安静になっちゃいました💦
    張ってるときは安静にしてくださいね!

• 5月29日
  • 🍒

🍒

詳しくありがとうございました!
    張ってるなーって思ったら安静にして生活してみます!!!

• 5月29日
新米mama

あたしもお腹がカチカチとかではなくお腹重い感じがしてたけどカチカチじゃないしと思ってましたが続くのが、気になったので病院に受診してきましたが子宮頸管の長さが短いと言われました。先生にお腹触って貰っても柔らかく先生も?って感じでした😅
自宅安静中です😅

• 🍒

🍒

子宮顎菅が短いんですね🙌🏻
    前にもママリでお腹からお尻にかけてツーンと棒が張るように痛くなるって聞いたら同じこと言われたことがあったので可能性ありますよね( ; ; )
    病院行って聞いてみます!

• 5月29日
  • 新米mama

新米mama

あたしもお腹からお尻にかけての痛みもありました。特に気にする事なくきた結果子宮頸管が短くなっていたみたいです😅もちろんみんながみんなそうではないと思いますが😊
    病院で聞いてみてください。

• 5月29日
  • 🍒

🍒

いろいろありがとうございました😭
    何でもなくてもこのままじゃ不安なので病院行ってきます!

• 5月29日
ぷぷぷ

寝てても張るなら病院に電話して聞いてみた方がいいかもしれませんね(´._.`)
まだ張るには早い数週ですし。横になっても治まらないのが続くなら一度電話してみてください( ˙꒳​˙ )
友達もそんな感じでずっと張ってるみたいで、子宮頚管が短いわけでも、子宮開いてるわけでもないのに、切迫早産で自宅安静と言われてました。

• 🍒

🍒

妊娠してるのー?って言われるくらいお腹出てなかったのに急にポコンって出てたから大きくなったなーって程度でした😿
    とりあえず今日様子みて、どれくらい張ってるか気にしてみてみます( ; ; )

• 5月29日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

お腹大きくなれば多少張るのかもしれませんね( ¨̮ )
    気になる時はやはり病院に電話して、こんな感じですがと言えば向こうからなにかしら言ってくれると思います( ¨̮ )

• 5月29日