※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
サプリ・健康

母が大腸がんになりステージ4…ステージ4とは思えないくらい本人は元気で…

母が大腸がんになりステージ4…
ステージ4とは思えないくらい本人は元気ですが、来週から抗がん剤治療が始まります。
医師は余命宣告なんてしないよ。毎日懸命に前を向いて生きて欲しい。というタイプの人で特に宣告はされていません。
がんと言われてから1カ月。
毎日悩み、検索魔になってます。
大丈夫!と思ったり、でもあと2年くらいかもと思って落ち込んだり…
こんな質問大変失礼だとは思いますが近親者に癌が見つかったことがある方は、どのように受け止めましたか?
もう少し時間が経てば自然と受け入れられるのでしょうか?
実家は自営業のため、本人は抗がん剤治療が始まっても続けるつもりです。
気持ちも前向きなため、私も大丈夫な気がしますが覚悟は持たないとな。と浮き沈みが半端ないです。。

コメント

わたちゃんママ

うちの父が膵臓癌のステージ4で余命3ヶ月で抗がん剤治療しか出来ないと言われ、5ヶ月で亡くなりました。抗がん剤が合わず、抗がん剤治療して1ヶ月で亡くなりました。医者は本人にもすぐ宣告していました。

私もすごく検索しましたよ。膵臓癌は見つかった時には末期なことが多いので宣告された時点で腹くくっていました。でも諦めずいいサプリメントなどは飲ませました。

あとセカンドオピニオンやより良い治療をと思って地元の大学病院に行きましたが、セカンドオピニオンは対応してくれましたが手術出来る人のみと断られました。でもお母さんの為にやれるだけのことはやってあげて欲しいです。

私と兄が2人いて家族で協力して頑張りました。

にゃお

私の場合、父と姉が癌でした。二人とも手術で治りました。しかし、母は肺癌で手術ができず、抗がん剤や放射線治療で対応しました。
もちろん、治療で苦しいのも辛いのも本人です。抗がん剤も副作用が大変なので。自営業で、本人が頑張らなきゃ!と前向きなのは良いことだと思います。
でも、それを支える家族も同じように辛いものです。
受け入れることはできましたが、覚悟なんて、そのときが来てもなかなかできませんでした。今、お母さんといる時間を大切にしてください。一人で抱え込まず、家族と支え合っていってくださいね。
~笑顔は薬
 よく効く薬
 副作用もないからね。
 じゃんじゃんつかいましょ~
母の闘病中にどこかで見かけた言葉で、我が家の合言葉になっていました。
お孫さんの笑顔が何よりの薬ですよ❤

ママ

私の祖父母は10年以上癌と闘ってます。
祖父は他界しましたが、祖母は再発しての繰り返しで現在85歳です。
先日高齢なのに抗がん剤治療をして、今は延命治療をしています。
入院して歩けなくなった分のリハビリをしています。
祖父母と私は同居していて、癌と向き合ってきましたが、私の場合祖父母でしたが、親がそうなると受け入れられないですよね。。
あんなに小さいころ元気だった親が、抗がん剤治療なんて現実受け入れたくないですよね。

しかもayaさんは出産して間もないんですね😔

私は同居してる祖母が癌になり痩せてしまって、もうそろそろなのかなぁという気がしてます。
癌になってしまうと、なんとか治してあげたい!長生きしてもらいたい!と強く思いますよね!
その気持ちは忘れてはいけないし、お母様のためにも最善を尽くせば後悔する結果になっても、癌になってしまったことには治して長生きしてほしい!
治らなかった場合でも、残りの人生楽しかったと思ってもらえるようにサポートしたい!
と私は思いました😔