※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

姉が流産した後の初産について、姉との関係を気にしています。どう接していけばいいか悩んでいます。

来週、予定帝王切開の初妊婦です。1週間前まで姉妹揃って妊娠しており、産まれたら同級生だね!しかも同じ女の子!と楽しみにしていたのですが、20週目で姉が流産してしまいました。あまり態度では見せて来ないのですが、母から姉のメンタルはやはり今厳しく、私が赤ちゃん産んでも見ることが辛いという事を聞きました。20週目となれば既に赤ちゃんの胎動も感じている時期なので、逆の立場だったら私も姉と同じように他の赤ちゃんの成長を見ることとかも苦しいと思います。私が出産したら、姉に対してどう対応していけば良いのか今わからない状況です。もちろん今1番大事なのは自分の赤ちゃんを無事健康に産むことだとは思っています。しかし、大好きな姉なので、今後関係が崩れてしまったりしたら…とか考えると不安です…。コメントしにくい内容だと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あ

お姉さんお辛かったでしょうね。
今はきっとそっとしておいてあげるのが一番なのかとおもいます。主さんは何かしてあげたいって気持ちもあるかと思いますが、今は何をされても言われてもマイナス受け取ったり傷付けてしまうことも考えられます。
姉妹仲良くされているのでしたら、お姉さんが主さんと落ち着いて接することができるまで待ってあげるのが良いのではないかとおもいます。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。
    そうですよね、時間をかけてみようと思います。

• 5月29日
こっちゃん

私も姉妹間で同じ状況です( ̄^ ̄)
デリケートな問題ですよね(;つД`)
私も妊婦時.妹に可哀想なことしてしまいました。
3姉妹なんですが末っ子が不妊で悩んでいるので…
妹の不妊が分かった時点で謝罪のLINEしたら妹の気持ち聞けました(*´ω`*)
妹に妊婦見るのが辛いと言われたので妊婦期間は妹に会わないよぅに.言葉のチョイスも悩みながら話たりしました。
今でも極力娘の写真は見せないよぅに言葉のチョイスは慎重にLINEしたりはしてます…

出産時は妹2人からLINEで励まされ.娘が産まれた時.末っ子.一目散にお見舞に来てくれ娘抱いてくれました(*´ω`*)
娘の誕生…本当に喜んでくれました。
妹は…妹の旦那.独身の姉が居るなら大丈夫と言うので.誰かが間に入ればいいのかな?って思ってます((o(^∇^)o))

私は極力.私自身は妹に会わないよぅ娘を抱かせてます(笑)

• (^^)

(^^)

同じ状況の方の意見が聞けて嬉しいです、ありがとうございます。
    娘さんが生まれた時、妹さんにはどうやって報告しましたか??
    母を間に通して伝えてもらった方がいいのかなって最初は思ったんですけど、逆に気を遣いすぎている感じもして変だな…って悩んでます。

• 5月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

私の場合は…母から伝えてもらったはずです(*´ω`*)
    そこはお母さんに頼った方がいいと思います(*´∀`)
    そこからお姉さんから連絡来たら普通に接してあげればいいかなと(*´ω`*)

お姉さんの心境的には…不妊と流産では気持ち違うと思いますが…周りの気遣いは似てると思います。
    妹には…そこまで気を使わなくていいとは言われました(笑)

• 5月29日
  • (^^)

(^^)

そうだったんですね!
    私も母に頼ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

そこまでお姉さんのこと気遣い出来るなら姉妹間の関係はこれからも良好だと思います(*´∀`)
    赤ちゃんの話題出したいとは思いますが…ワンクッション置いてからお姉さんに振った方がいいですよ(*´ω`*)
    私たち姉妹間のワンクッションは二女です(*´∀`)

• 5月29日
  • (^^)

(^^)

これからも姉と仲良くやっていけたらと思います!(^^)

ワンクッションですね!
    了解です!

• 5月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

お姉さんと将来…娘自慢が出来るとえぇですね(^-^)
    これからも仲良くしてください(*´ω`*)

• 5月29日
  • (^^)

(^^)

はい!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日