※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
お金・保険

妹名義の貯金を夫名義の車の頭金に使いたいが、150万円は贈与税がかかるか悩んでいます。分けて入金してもらう方法や、現金での分割入金の可否について教えてください。

※中傷等はやめてください※
教えてください、また知恵をお借りしたいのですが。
お父さんが妹名義でお金を貯めてくれてました。
妹名義だったから今回頭を悩まされる事になったのですが、私名義の貯金は出し入れしやすく、妹名義の貯金は引き出すのに解約が必要になったりですぐ使えなく、妹が留学の時にお金が必要だったので私名義の貯金を使ったそうです。
で今回、夫名義で車を購入する際に頭金として150万入れようと思い妹に引き出しの手続きをお願いしました。110万だったら贈与税かからなかったんですが、150万お願いしてしまって💦
頭金として150万入れたいのですが、贈与税めんどくさいし今年貰うのは110万で我慢した方がいいのか、夫と私の口座に分けて入金してもらえば大丈夫なのか分からなくて。
半分ずつもらうにしても現金では駄目なのか?わかる方教えてください(>_<)

コメント

あゆみ

妹さんに頭金の振り込みだけお願いするのはどうですか?
それでいけたような…

  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    なるほど!
    そういうことが出来るんですね!
    妹に言ってみます!
    ちなみに私と旦那それぞれわけて口座に入れてもらうことは贈与税の対象になるんでしょうか?
    110万旦那の口座にいれて、残りを私。旦那の貯金の1部40万を使うということではダメですかね?

    • 5月29日
ママリ

受け取る側一人につき年間110 万円までが贈与税かからないので、まみたすさんに110万円、ご主人に40万円みたいな形で振り込んでもらえば、なんら問題ないないです😃
1年間に110万円までなので、その場合、まみたすさんはご両親などから今年は一切贈与は受けられないことになりますが。

  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    ありがとうございます!
    なるほどです(o^^o)
    それでいこうかな!!
    ありがとうございました!

    • 5月29日
5人の母

本人がお金を使う分には贈与税はかからないので、可能なのであれば妹さんに頭金の支払いをしてもらってはどうですか??

  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    なるほど!
    そういうことが出来るんですね!
    妹に言ってみます!
    ちなみに私と旦那それぞれわけて口座に入れてもらうことは贈与税の対象になるんでしょうか?
    110万旦那の口座にいれて、残りを私。旦那の貯金の1部40万を使うということではダメですかね?

    • 5月29日
  • 5人の母

    5人の母

    ごめんなさいσ(^_^;)
    贈与税関係は詳しくなくてσ(^_^;)

    役に立たなくてすいません(´;Д;`)

    • 5月29日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    いえいえ!
    贈与税難しすぎます💦
    ありがとうございました!

    • 5月29日