※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ☆
子育て・グッズ

娘が他の子に触られると叩くようになりました。先輩ママさんたちはどう対処していたか知りたいです。この行動はいつごろ収まるでしょうか。

2歳半の女の子の母です。
最近娘が他の子にオモチャやお砂場セットを
触られると叩くようになってしまいました😞
自分が遊んでいるものに触られるのが
すごく嫌なようです…💦

私はその場でしっかり目を見て、娘を叱るよう
にはしているんですが、相手のお子さんと親御さんに
とても申し訳なく思います。

目を離さず、見ているんですが下に0歳児がいる
こともあり、なかなか事前に止めることが
できません。このような状況のとき、先輩ママさん
たちはどのようにされていましたか❓

またこういう行動っていつごろ収まりますか❓
早くこういう時期が過ぎてくれれば良いのですが😫
公園とか、公共の遊び場にも行きにくくなりそう
です😭😭😭

コメント

京

そういった行動があった時期はまず、公園などに行く前にお約束をしてから行くようにしました😊
例えば、皆んなで仲良く遊ぶ事!おもちゃを奪ったり誰かを叩いたりしたらお家に帰ります。約束守れるなら行くけど今日は公園行けるかな?
と約束をしながらも最終的な返事は娘にさせ、約束が守れなければすぐに帰ります。もちろん傷つけてしまった相手にはしっかりと謝り、娘にもごめんなさい!と言うように教えました。
最初は帰りたくない!と言われましたし、抵抗されましたが娘の為にも帰りました。
そうしているうちにそういった行動は減り、言葉数も増えていきました😊例えば貸して?とかを言えるようになったり、少しずつお友達と遊ぶ事を覚えていってくれました!!

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

なるほど😯
    約束させるのも1つの手ですね❗️
    早くこういう行動がなくなってほしいです😫

• 5月29日
  • 京

理解してくださる方がほとんどなので問題は無いかと思いますよ😊❤️
    ただ私も早く分かって欲しくて悩みましたし、周りに謝りまくりました😭お友達はそんなに謝らなくて大丈夫だよ!と言ってくれる人がほとんどでした。

お友達に教えてもらったこの方法でアプローチを続けました。幼稚園に入った時に少しでもお友達を傷つける事がないように願っていたので一緒にいるうちにでも教えたい気持ちがありました😭入園したら日常茶飯事なのは承知していましたが、少しでも教えたくて…

早く落ち着いてくれると良いですね!きっとアンパンチ☆さんの気持ちを伝え続けたら理解してくれると思います😊❤️

• 5月29日
  • アンパンチ☆

アンパンチ☆

そうですよね⚡️
    かなり悩みますよね…😭
    これからもそういう行動があったときは叱って、分かるように伝え続けたいと思います‼️親子で頑張ります✨ありがとうございます😂

• 5月29日
青空

相手の方は嫌な顔されてますか?
よくあることですし、アンバンチ☆さんが謝って、お子さんに注意しているのであれば、私なら息子が叩かれても気になりません。
アンバンチ☆さんのお子さんのオモチャだったり、使っている最中なんですよね?
申し訳ないという態度をとってくれれば、勝手に触ってゴメンね、嫌だったよねって、こちらも思えます。

きっと下のお子さんもうまれて、様々な感情がお嬢さんの心に溢れているんでしょうね
お話が上手にできるようになれば、手が出ることはなくなると思います。

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

相手の方は幸いにも嫌な顔されていません☺️そうなんです…最近自我の芽生えに、イヤイヤ期、弟の誕生と色々あって娘も不安定な時期なんだと思うんです💦💦💦でも初めて自分の娘が人を叩いたのを見たときはかなりショックでした…相手の方には毎回謝ってます😭早く言葉で伝えられるようになってほしいです🌟

• 5月29日
💗れおりあちゃん💖

相手の方に申し訳ないと思う気持ちがあって、きちんと謝罪しているなら大丈夫ですよ~!お互い様って思ってます!😅

きちんと娘さんに注意しているならいずれは解るようになりますよ😊今はそういう時期なんです。皆が通る道だから大丈夫!

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

本当ですか😢
    そう言って頂けるとありがたい‼️
    最近それで悩んでいたので、少し救われました😭✨早くこの時期が過ぎ去ってほしいです〜

• 5月29日