※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン丸
お金・保険

歯科医師国保を脱退し、旦那の扶養に入ったため、産休手当の申請ができるか不安です。

5月20日付けで、歯科医師国保を脱退し、旦那の扶養に入りました(国民健康保険)
産休手当の申請をする予定でしたが、歯科医師国保では無くなったため、まさか申請できないってことはありますか?今ふと頭によぎり、不安になりました。

コメント

ひな

仕事を退職されたんですか?
でしたら育休手当は無いですよ。

• ライオン丸

ライオン丸

退職はしておりません。一年後に復帰予定で産休に入りました。

• 5月29日
  • ひな

ひな

なら健康保険は関係ありません。
    職場で雇用保険に加入していれば手当があります!

• 5月29日
ままり

歯科医師国保に、そもそも産休制度はありますか?わたしの地域の歯科医師国保は産休手当は出ませんでした。育休手当は歯科医師国保でなく、雇用保険からなので退職してないなら、条件が合えば出ますが。

めめ

産休中の手当である出産手当金は、歯科医師国保では出ないですし、国保でも出ないですよー

育児休業給付金は、育児休業を取得しているかつ雇用保険に一定の期間入っていれば給付されます。

出産手当金42万はどちらでも出ます。

• ライオン丸

ライオン丸

知識不足で、それぞれの事がよくわかっていない状況なのですが、仕事を一年後に復帰予定で産休に入りました。その間にもらえるお金が貰えないのでは と不安になったのですが、歯科医師国保を脱退していても、貰えますか?

• 5月29日
  • めめ

めめ

産休は産前6週、産後8週で、その後は育児休業になります。
    雇用保険に加入しているとの事なので、健康保険の種類に限らず育児休業分は育児休業給付金がもらえますよ。
    産前、産後の分は歯科医師国保でも元々貰えません。

• 5月29日
ワイ

今年の4月以降の産休から、歯科医師国保でも出産手当金が出るようになったようです…。

でも、抜けて国保に入ってしまったので…もらえません。。。

• ライオン丸

ライオン丸

え…衝撃です😨 産後、何ヶ月か後から毎月貰えるのが育児給付金ですよね?出産手当金とは、産後にまとまって入るお金の事ですよね?

• 5月29日
  • ワイ

ワイ

産後4ヶ月頃からもらえるのが育児休業給付金です。基本は2ヶ月ごとですが、毎月にすることもできますよ☺️
    こちらは育休に入る前直近6ヶ月のお給料の平均額の67%がもらえます。半年以降は50%になります。

出産手当金はそうです。産後2〜3ヶ月頃にまとまってもらえるお金です。

育児休業給付金は雇用保険から出るお金なので、国保とかは関係なくもらえますよ☺️

• 5月29日
  • ライオン丸

ライオン丸

すごくわかりやすくありがとうございます。ってか、私ってかなり損なことをしたってことですよね?😭😭😭

• 5月29日
  • ワイ

ワイ

残念ながらそうなっちゃいますね…😭
    私もちゃんと調べてなくて、ちょうど出産が年末調整の時期だったこともあって危うく同じことをしかけました💦

• 5月29日
  • ライオン丸

ライオン丸

返信遅れました。問い合わせたところ、私の住む地域は相変わらず手当金は出ないらしく安心しました ありがとうございます!

• 6月3日

扶養にはいったら出産手当金もらえないですよ😅
育児給付金は雇用保険からなので条件満たしてれば貰えます。