※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたん
子育て・グッズ

退院後、おっぱいの授乳について悩んでいます。初めての育児でおっぱいが飲みにくく、ミルクに頼りがち。母乳を続けるか悩んでいます。母乳がでないこともあり、支援が欲しいです。

退院してからおっぱいすわせないといけないのに、つかれて、ミルクに頼りまくり😢😢
おっぱいが吸いにくいから哺乳瓶の乳首をつけてしないといけないし、言葉は悪いけど、めんどくさいとおもってしまう😭
初めての育児で、しかもおっぱいも飲みにくいし、
嫌になる😭
ミルクで育てるつもりなかったのに、日に日にオッパイの張りもなくなってきた、、、
全くでないってことはないけど
ギャン泣きされてるのに、あんまりでない母乳を乳首ですわせるのもな、、、と思ってしまう😞😞
初産でみるくの方ってどのくらいおられるのでしょうか?
金銭的にも旦那さんのお金だし、ごめんねーありがとうて思います😢
気にせずミルクにしな!って言ってくれるから、嬉しいです。
でも、やっぱり年間14万違ってくると母乳いいなぁとか思っちゃいます😞😞
なんなんでしょうこの気持ち😞😞

コメント

ジャンジャン🐻

2人完ミでしたよー😊

3人目もミルクの予定です🙌

わたしはミルクのデメリットが感じられなく、あえてミルクにしてます😊

• まみたん

まみたん

ですよね!ありがとうございます🙏🕊

• 5月29日
ママリ

私は最初母乳の出も悪くて切れて激痛で泣く思いしましたが最終的に完母に出来ました
お金もかからないし出掛ける時も何も用意が要らないのでとても楽です
震災も経験してましたのでいざと言うとき母乳の方が安心だったので

ぽてと

私も完全母乳希望でしたが、完ミでした👍最初2ヶ月はなんとか混合で頑張りましたが、とは言っても、吸いにくいおっぱいだったので直母できず搾乳したものを飲ませてただけです😭

でも、ミルクって荷物は多いし、作るの手間だし、楽なばかりではないですよね!大泣きで待ってる赤ちゃんを見ては乳ぽろんっと出して飲んでくれた方がよっぽど楽やんって何度も思いました😂

ミルクでもなんの問題もないですよ〜😝うちはよく飲む方でしたが、太りもせず病気もせずです🙏

母乳だろうがミルクだろうが何でも一緒です!悩まなくていいです😊自分がストレスにならない方法を見つけて、ママとパパがにこにこで接してあげるのが1番大切だと思いますよ!

シルバ

うちも完ミで雪印ぴゅあです😄
大缶Amazon定期便で1,500円ですよ!
一月4缶消費してます😅

りーちゃん

2ヶ月ごろから完ミです😆
3週間ほどは子供が入院しててその間の夜間搾乳をサボったおかげで出なくなりました😂💦
私も乳頭保護器使ってたので気持ちがわかります💦
使ったら洗って消毒、繰り返すのしんどいしめんどうだし
夜間は眠たすぎて消毒出来ないから予備を3つほど買いました😭
結果ミルクになりましたがミルクあげるときに人の目をきにしなくていいし楽だなとおもってます😊

海

2ヶ月まで搾乳、母乳とまり完ミです!経管栄養で鼻からチューブですが、ミルクだけでもしっかり太り栄養問題ありません!!手間はかかりますが、赤ちゃんが、満腹になって寝てくれるのに幸せを感じます!

ルナ

退院した日からミルクオンリーです✨
おっぱい吸ってくれずギャン泣きを見てられなくてすぐおっぱいやめました😊
続けたほうがいいのかすごく悩んで毎日泣いたりしてましたが、退院してミルクだけにしたら、すごく気が楽になりました☺️
育み使ってますが大体月に8000円ぐらいかかってますし、ミルトン代もかかってますが、気持ちの余裕をお金で買ったと思ってます笑

私も乳首短くて吸い付きが悪くて保護器つけて授乳してました!
でも、乳首切れて痛いし保護器支えてるのも疲れるしって思ってたら、吸わせてもどんどんおっぱい出なくなっていったので完ミにしました( ¨̮ )
私もお金かかるし完母でいけるならいきたいと思ってましたよ(´・ ・`)
年間14万浮いたら本当に楽ですもんね(´・ ・`)

上手く飲んでくれなくて時間かかるし、入院中からすでに面倒くさくなり、ミルクに頼りっぱなしでした 😭

でも母乳を飲ましたい気持ちはあったので、搾乳器で絞って哺乳瓶であげていましたが、それも面倒で一日一回だけしか搾乳していません。笑

ですが、3週間くらいに入院中以来、直接おっぱいを飲んでもらった、上手く飲んでくれました!顎の力がついたのか何故かわかりませんが 😨 そこからは、ミルクは寝る前だけになり、3ヶ月頃には完母になりました 😳

完母になった今思いますが、ミルクのほうが大変です 😭 ミルク代、哺乳瓶の乳首を買い換えたり、洗う手間や水道代、荷物も多くなる、とにかく大変です 😢

ミルク代を浮かせるなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもありです 🙄

ゆう

母乳育児大変ですよね!
私も娘は吸ってもすぐ外れてしまうので時間がかかり、パッと飲ませたくて3000円くらいの手動搾乳器で取ってあげてました。
2週間検診前後がピークで、1ヶ月検診になる頃にはほとんど取れず、張って痛いこともないので、2ヶ月を目前にして今はほぼ完ミです^^;
量や吸い付きが不安なら、搾乳器オススメです!ピークのときに両方で100取れたのをみて感動しました、一瞬でしたが😂
あとは、今はミルクにして母乳をほとんどやめているので、自分のご飯はそこまで気を使わないで良いかなと食費が節約できそうです🤔
パッと済ませたい時カップラーメンでも良いかなとか、、、(苦笑)
母乳だと痩せると聞くのでやっぱり羨ましいなとは思いますが😫
お互い、育児頑張りましょう(*´∀`)ノ

coco

男の子で噛む力が強く乳首をかみきられ流血した為最初からミルクです。
年14万いきますか?
わたしもおそるおそるでしたが、800g×8缶まとめ買いを5回、13000円×5です。
現在、離乳食3回食になり最近はあまりミルク飲まなくなりました。今、残7缶です。
完ミはどこでもミルクあげられるし、パートナーも積極的にミルクつくって夜中も嬉しそうに授乳してくれてました。しかも、熱だしたりしないし、わたしも好きなものが食べられ飲めて、メリットしかないように思います。

あんぱん❤︎

私も1人目は吸いにくくて保護機使ってました😅頻回授乳だし毎回洗わないといけないし、めんどくさいって何度思ったことか💦夜中だとまたかよーって泣きたくなりますよね😫
助産師さんに相談したら体重が5キロになれば、どんなおっぱいでも吸い付くようになるから!と言われて、そこまで頑張ってみようと混合で頑張りました✨最初は乳首切れたり大変でしたけど5キロ超えたあたりから、拍子抜けするくらいすんなり直接吸えるようになりましたよ😆
完母にはなりませんでしたが母乳よりだったのでミルク代はういたかなと思います😅1人目で苦労したからか、2人目は1ヶ月で上手く授乳でき完母なので今となっては頑張ってよかったなと思います🙂
でも1番はママがやりやすい方法だと思うので参考までに😌

ひつじ

2ヶ月から完ミです🍼
帝王切開だったので母子同室は産後4日目から💦
その間はずっと赤ちゃん預けられてたので直母練習も搾乳もなし❌子供は哺乳瓶からミルク飲ませてもらっていて、やっと同室になりいざ母乳を!
とやってみましたが、
扁平乳頭+母乳の出がよくない+子供は小さめ+舌小帯短縮小+哺乳瓶慣れ
で直母難しい理由がかなりあり‥
私も乳頭保護器付けながらの母乳練習でしたがギャン泣きで全く吸えず‥
予定日より2w早く小さく生まれて体力無いからと入院中から毎回ミルク足して‥
退院して暫くして試しに保護器外してみたら吸えるようになり産後1ヶ月してやっと直母成功してミルクよりの混合でしたが、生後2ヶ月から乳頭混乱でおっぱい拒否で授乳姿勢とっただけでギャン泣き😂
1ヶ月頑張りましたがどうやっても無理で、最終的に哺乳瓶でも混乱起こしてミルクすら飲めなくなってしまったのでそこで母乳諦めて完ミにしました😅

周りの友達はみんな完母だったので最初はミルクをあげてる自分が辛くて辛くて‥
おっぱい拒否されたのも自分を否定されてるみたいて本当に辛くて‥
でも結果的に私にはミルク育児が合ってるなって今は思います❣️
ミルクもいいことありますよ!
確かにお金かかるし哺乳瓶の洗浄消毒大変だし外出時も荷物増えるしめんどくさいこともありますが、
人に預けられるし自分は好きなものたべれるし🙄
風邪引いても何も気にせず薬飲める🙄💊
ほんと、ミルク最強です。笑
私もここまで割り切れるようになるまでめっちゃ時間かかりました💦
なんか、辛いとゆうか抵抗あるんですよね‥😂

まだ生まれたてなので大変な時期だと思いますが、ミルクでも母乳でも子供は育つのであんまり気を張らずにゆるく頑張ってください\\(◡̈)/♥︎

いちご

私も全く同じ感じでした💦
結局、私はストレスになってきたので1ヶ月になる時には完ミになりました。
おっぱいあげたいけどくわえさせようとしたらギャン泣きして仰け反られて…。
ミルクをすんなり飲んでる姿見てたら、もうミルクでいいやってなっちゃいました(笑)

ぽぽ

初産で母乳量がなかなか増えず思い切って生後3ヶ月から完ミに移行しました。
軌道にのるならと思っていましたが、
20分吸わせても10ccや5cc…朝イチだけ30ccほどで。
毎回ミルクを足していました。

なかなか増えない母乳にストレスを感じ始めたのと、
吸わせた後毎回足りないと泣く我が子に「足りないよね、ごめんねぇ」と言いながらミルク作るのが辛くなり😂

同じ月齢の子がいる友達はほとんど完母ばかりで完ミ踏み切るまで何度も悩みましたが、
授乳のたびにどのくらい飲んだか気になってしまうのと母乳+ミルクだと時間もかかっていたので今となっては完ミにしてストレスがなくなりました。
お金はかかりますが後悔はしていません^ ^
主人も理解してくれていますし、率先してミルク作ったりしてくれています。

母乳、ミルクそれぞれ一長一短あると思うので一番優先するべきなのはお母さんと赤ちゃんがストレス感じない方法が良いと思います✨

未だに母乳あげなきゃだめよ!とか母乳で育ててるの?と言ってくる親族や近所のおばあちゃんもいますが
ミルクでも大病せずスクスク育ってくれているので気にしていません(笑)