※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぷ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が外耳炎で悩んでいます。耳が痒くて夜泣きも。薬を週1回塗ってもらっていますが、痒みが続き、不安です。同じ経験の方のコメントを求めています。

初めての投稿です。
こんばんは。
今、一歳三ヶ月の娘がいます。
三ヶ月頃から耳をかくようになり、夜泣きもひどく耳鼻科にいくと、外耳炎になっていました。
原因は、耳垢が柔らかいということもあり、耳の中で溜まって、肌が弱いため痒くなるみたいです。
最近は、耳の中に器用に指を入れれるようになり、自分で耳の中をよくかきます。
体質だし、いつか治るからと言われ、今も週1回は薬を塗ってもらうために病院に通います。
3日に一度は耳が痒すぎて、夜中泣き叫んだりもします。
その度に、皮膚科でもらった薬を処置的に耳に塗ったりもします。
2人目が出来たので、今は良くても、出産前、出産、出産後、新生児の時を考えると何かいい手はないものかとも考えます。

いつまで通いましたか?
いつまで続きましたでしょうか?
今後本当に良くなりますか?

特殊だと思いますが、周りに同じような方がいないので…
もし同じような方がいれば、簡単なコメントで構いませんので、参考にさせて頂ければと思います( ¨̮ )

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

毎日入浴後に綿棒で掃除してますか?(^^)

お子さんも痒いの嫌だと思いますし、
痒いの良くなるからお掃除しようね
と掃除してあげてください★

塗り薬でどうにかなるなら、産前にでも量を多めに貰うとか、
産後しばらく通院できないことを伝えて、通院しなくてもいい方法を相談したり!

• ゆまぷ

ゆまぷ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    刺激になるので、極力擦らないでくださいと言われていて、毎日はしていません。なので、耳に水が入らないように気をつけています(´•_•` )
    耳の奥までは、耳鼻科ではないと怖いのもあり(´•_•` )
    耳鼻科で相談してみます(^^)

• 11月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

擦らず湿りを取る程度でもやった方がいいのでは?(*^_^*)
うちも毎日は耳掃除してませんが、入浴後湿りを取る程度で毎日やってます。

まずは耳鼻科で相談するのが一番かもしれませんね♬