※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
お仕事

初めての事務仕事で早く仕事を終わらせてしまうことに悩んでいます。自分のペースでいいのか不安です。同じような経験の方、どうしていますか?

自分では普通なのに、周りから『仕事が早いね!』『もう終わったの?!』と言われる方おられますか?

事務仕事を始めてもうすぐ2週間です。事務経験はありません。
初日から毎日、『早いね!』『もう終わったの!?』と1日に5回ぐらい言われます。(自分としてはまだ全然慣れないし、時間がかかってしまったなと思っています)
理由はなんとなく分かってます。昔から読書が好きで活字を読むスピードが早いこと・WordやExcelは大して詳しくないもののライターをやっていたのでそこそこタイピングスピードがあること・あとは祖母も母も仕事が早いと言われるタイプで仕事となればなんでもそつなくこなせてしまう血筋だということ。

先週末のラスト3時間にはとうとう仕事の時間内にやることが全くなくなり、人件費もったいないので帰りますよと申し出たら(3ヶ月は研修期間で時給制のため)『用意してない会社が悪いんだから気にしなくていいよ』と言われ、そのままそこに座ってる訳にもいかないので特に指示はされませんでしたが事務所内のゴミを集めて捨てに行って、道中にある喫煙所などの掃除をして時間をつぶしました。
その時に事務以外の仕事でも職場内の小さな手伝いなどがあればやりますと申し出ました。

そして今日、自分が毎日任されている仕事が終わり、現場を手伝わせてもらい、雑務をこなし、それでもやっぱり時間があまります。
嫌味に聞こえるかもしれませんが、職場が本来求めているスピードよりもずっと早く終わらせているんだと思います。
適当にやっていることはないですし、言われたことはちゃんとこなしています。

職場は年配の人が多くてわたしが最年少です。
生意気だと思われてしまうのではないか、若いから適当に仕事をしていると思われてしまうのではないか、今後過度に期待されてしまうのではないか、、と思ってしまいます。

もっと新入社員らしく出来ないふり?をして時間をかけてゆっくりやった方がいいのでしょうか。
とはいえ、無駄な事は嫌いですが給料泥棒にもなりたくはありません。。
この先、自分の仕事として任されるものが増えれば暇な時間も減るとは思うのですが...

同じようなタイプのみなさんはどうされていますか...?
正社員が初めてなので、このまま自分のペースでいいのか悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ

自分も全く同じ状況です🙌
自分も職場では一番年下で
一番近い年齢の人でも一回り違います
事務職も初めてで、一人事務なのですが
でも仕事量が多くないので 早い時には午前中でやる事なくなっちゃいます😂
でも、気にせず自分のペースで
やってますよ🙌

バリー

いいと思います!!
うちの職場には、仕事しないのに残業してお金稼いでる人がいます。
そんな人がいる傍ら、波音さんみたいにサクサクと仕事をこなして何もしていない時間のお給料がもったいないと考えるだけで素晴らしいと思います✨
私の母も波音さんと同じタイプの人間(他の人より仕事が早い、そつなくこなす人)で、よく仕事を任されていましたが、それが生きがいだったようで嬉しそうに人一倍仕事して帰ってきてました😁
立場がうえの方とお話できる環境ならば、相談してみてもいいと思いますよ!どうしても、時間が余ってしまうと💡他の人に合わせていたり、出来ないふりなどは今後のお仕事にも支障きたすと思います😣😣
長々とすみません!

ごまらむ

素晴らしいと思います💡
しかもなんて謙虚✨✨

私は逆のタイプでなかなか仕事が覚えられず、要領よく出来ないので羨ましいです❗

周りの評価も良いと思いますよ✨
そういう新人の方がうちにも入ってくれればなぁ…

ももへ

羨ましいです!
私は一番の年上新人で回りはほとんどベテランパートさんの中、正社員採用で慣れない業務で仕事遅いです😅

業務量は結構多く、いつもあたふたしてます。

早くしっかりと戦力になりたいです😭

さとう

多分年齢が若いのと、まだ入ったばかりだからそう言われるだけだと思います💦
ある程度周りもそのスピードに慣れればいちいち言われなくなるし、職種にもよると思いますが、今後難しい事を任されてスピードだけじゃどうにもならない事が増えてくると思いますよ!

(^ω^)

私も午前中に全てのタスクが終わってしまって手持ち無沙汰な時間が多いです。
座ってて良いよって言われても、1分が凄く長くて、(うわ、まだ5分しか経ってない…帰りたいってなります)
でもダラダラしてるわけにはいかないので、もう頭に入ってるマニュアルを読んだりとか事務所の掃除とか備品の整理とかしていますが、そんなものも30分ぐらいで終わってしまうので辛いですよね。
私はやる事がない時間の方が拷問に近いと感じるので、本当に何もない時は午後休とったりしちゃいます…。
人件費無駄ですからね。

仕事を用意していない会社が悪いので居心地悪くてもそれに給与が発生しているんだと思って頑張りましょう!

でも繁忙期や月末月初は地獄のような忙しさなので、月中の暇な時間にちょっと救われています。

ザト

最初はそんなもんだと思います。
私も元々器用で、PC作業もすぐ慣れたので、かなり早い方です。
私の場合は、新人時代は仕事を振ってもらえなかったので、確認作業を3-4回したりして時間を潰してました。
上司にはもう少し仕事を増やして欲しいと毎月お願いしましたが、3年ほどはそのままでした💦💦
ほかの人が同じ業務量で同じ時間働いて同じお給料をもらってるから、単に仕事が早いだけなので、給料泥棒にもなりませんよ♪