※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

離乳食におやきを入れても栄養が偏るので、他の方法はありますか?

離乳食をまったく食べてくれなく、じゃがいもと人参、豆腐を入れたおやきをあげてみたらパクパク食べてくれました(^_^)!ですが、それのみだと栄養が偏ってしまいますよね、、おやきだけだとダメですよね😭なにかいい案はないでしょうか?

コメント

あおっち

困ったとき、納豆あげてました😅
-大したアドバイスでなくすみません💧

• 🐶

🐶

納豆はそのままあげてましたか(^_^)?

• 5月28日
  • あおっち

あおっち

湯通しして、ネバネバを少し除去してました。お焼きに入れるならひき割り納豆にしれみたりとか…😊

• 5月28日
  • 🐶

🐶

湯通しですね!やってみます(^_^)ありがとうございます💓

• 5月29日
ままり

中に入れるものを変えたりすれば問題ないと思います😊
お米もおやきみたいにすれば食べてくれるかもですよ✨

• 🐶

🐶

例えばお米、野菜、たんぱく質などの具材を一緒に混ぜておやきにしたら、それのみでも一食としても問題ありませんかね(T_T)💦?

• 5月28日
らん

うちはおやきじゃなく
リゾットですが
毎回具材を変えます!

人参、玉ねぎ、ツナ
ほうれん草、かぼちゃ、しらす

みたいな感じです🙋

• 🐶

🐶

リゾットのみを食べさせてますか(^_^)?

• 5月28日
  • らん

らん

んー、
    まぁ鰹だしの野菜スープにしても
    食が進まないのでそこにご飯入れて
    リゾットって感じになってます!

なのでリゾットにフルーツ出してみたりパンちぎって出してみたり…
    まだまだこれからですね😳

• 5月28日
  • 🐶

🐶

やはりリゾットやおやきに+してなにかフルーツなど出さなきゃいけませんよね💦ありがとうございます!

• 5月28日
aay♡

手づかみで食べるのが好きなんですかね?🤔
そのおやきを食べるならその中に、ご飯入れたり、ひじき入れたり、納豆入れたり、ひき肉とか入れてもいいですね😎
あと、長男がよく食べてたレシピがこれです。
そろそろ次男にも食べさせようと思ってます🤩
中身を色々変えて、ひじきや野菜ツナなどアレンジ色々です☆
他人様のですが是非お試しあれ♡
クックパッドID3398580

• 🐶

🐶

おせんべいも進んで食べるので手づかみが好きなようです😌中身を変えて栄養取れるようにしたいですよね!
    クックパッドのIDまでわざわざありがとうございます💓検索して参考にさせていただきます!(^_^)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月になったばかりですが、同じく食べませんっ😭 私も上の方と同様、炭水化物とミネラル、タンパク質を混ぜてリゾットにしてました! 同じ感じで中身を変えておやきを作ってあげると栄養は偏らないと思います‼️ あとは鉄分が不足すると聞いた事があるので鉄分の多いひじきやほうれん草、小松菜を混ぜてあげるといいかもしれませんねっー😆❤️

• 🐶

🐶

食べない子は心配になってしまいますよね😭💦ぽにょ。さんは色々な具材を入れたリゾットの一品のみで済ませていますか?
    鉄分が不足するのですね!教えてくださってありがとうございます❤️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!一品です😂💖
    ホントに心配だったんですが、先月10ヶ月検診に行った際に何の問題もなかったのでズボラな離乳食でもちゃんと成長してくれてるんだー😌って思っちゃいました!笑
    食べなすぎてヨーグルトだけの時とかあります😨

• 5月28日
  • 🐶

🐶

一品でも色々混ぜてしまえば栄養とれますもんね💓よかったです!うちもいつも一品しか食べてくれないので同じような方がいらっしゃって安心しました☺️食べないなりに色々試行錯誤して頑張っていきましょうね。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食って頭使いますよね😂
    質問して申し訳ないんですが、作られたおやきですが🌀じゃがいもと人参はすって豆腐と混ぜるだけですか?🤔

• 5月28日
  • 🐶

🐶

わかります😂喋ってあれが嫌だ!もっと味を濃くして!など伝えてくれたらどんなに楽かと毎日思います(笑)

人参とじゃがいもを柔らかく茹でて、豆腐と一緒に潰して片栗粉と醤油をほんの少し入れて粘り気が出るくらい混ぜて焼きました💓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊 挑戦してみます!🙌🏾

• 5月28日
  • 🐶

🐶

ネットで見たのですが、一つ一つ丸めて焼くと面倒なのでフライパンにどーんと広げて焼いてから後でキッチンバサミで一口サイズに切る方法が楽みたいです💓✂️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チヂミみたいな感じですかね?🤣❤️ やっぱり手づかみ大事ですよねーっ!😭 離乳食の時間長くなるし散らかるのでいつも避ける事が多いのですが😫 やったらやったで食べなかったり😑😑😑‼️笑 おやきはした事ないのでちょっと楽しみです😆 ご親切にありがとうございます❤️

• 5月28日
  • 🐶

🐶

画像はチヂミみたいでした😽うちも避けてたんですがどうやら手づかみが好きみたいなのでチャレンジしてみるべきだと思いますお互い頑張りましょうね😊💓

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程作ってみました😆 豆腐を水切りしていないせいか...片栗粉が少なかったのか...結構柔らかくなってしまったのですがこんなもんですかね🤣? 夜食べさせるのが楽しみです!!!💖

• 5月31日
  • 🐶

🐶

わたしも豆腐水切りしないで作りましたよ(^_^)すこし焼き色つけました!うちも柔らかいので大丈夫だと思います❤️食べてくれるといいですね😍

• 5月31日
ピッピ

うちも10ヶ月で全く離乳食食べてくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)最近保育園行きだして、保育園では食べるみたいですが、うちでは全く…

うちはリゾットとかお粥が苦手で、手掴かみメニューなら食べるので、ご飯も一口大のおにぎり、野菜もスティック状にしてコンソメとか出汁で煮ただけとかです。
おやき、うちも明日やってみよう〜
うちは唯一、味噌汁とかスープとかは好きです(笑)

• 🐶

🐶

わー!うちも今10ヶ月で、保育園に最近行きだして保育園では食べるけどうちでは全くってすべて同じ状況すぎてびっくりです😂(笑)

おにぎりはお米の硬さは大人と一緒のもので作っていますか(^_^)?
    まったく食べなかったのが試しにおやきにしてみたらパクパク食べたのでオススメです💓
    うちもいまあるストックがなくなったら野菜スティックしてみます!
    味噌汁やスープはスプーンで飲ませていますか?✨

• 5月28日
  • ピッピ

ピッピ

同じすぎて、こっちがビックリしました(笑)

ご飯は子どもがあと2人いるので、少しやわいかもしれませんが、握れるくらいです^_^
    上2人は生後6ヶ月から離乳食バンバン食べてたので、今回食べないから困ってます。
    汁やスープは直接、お椀から飲んだりスプーン使ったり…具によりますかね。
    毎日四苦八苦です。

• 5月28日
  • 🐶

🐶

こんな同じな事もあるのですね!(笑)

おにぎりもう少ししたらやってみようかな😊私も周りに食べない子がいないので不安でした、、お互い試行錯誤して頑張りましょう😂💦

• 5月29日