※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
家族・旦那

ドライブレコーダーを両親にプレゼントしようかと思っています。夫婦ど…

ドライブレコーダーを両親にプレゼントしようかと思っています。

夫婦どちらの両親も70歳が近づいて来ましたが、皆現役のドライバーです。
幸い運転技能はしっかりしていて無事故できていますが、今後のことを考えると安全対策をもう少ししたいなと思っています。

両家の車は安全運転支援機能的なのが全く付いていないので、ドライブレコーダーのそういう機能がついているものを検討中です。(車を買い換えてあげるほどの予算はないので…。)

そこで質問ですが、実際ドライブレコーダーの安全運転支援機能の機能性はどんなもんでしょうか?

また、ご両親などご家族の安全な運転のために何かされた方、どのような事をされたか教えていただけると嬉しいです。

なお、どちらも車必須の田舎住まいなので、現在免許返納は無理です。

コメント

lei*

ドライブレコーダーって、走行中に録画してくれるだけで、安全運転支援には直接繋がらないんじゃないですかね?
もし、事故を起こしてしまった時や、事故をも目撃した時に、録画した動画を元に検証に役立てる物だと思っています。

  • つぶら

    つぶら

    追突防止やセンターラインのはみ出しとかを教えてくれるのがあるのです^ ^

    • 5月28日
  • lei*

    lei*

    そうなんですね!そういう機能を搭載しているものがあるんですね!
    知らずにすみませんでした。

    • 5月28日
  • つぶら

    つぶら

    いえいえー^ ^私も調べて今日知ったところです笑笑

    • 5月28日
あーちゃま

ドライブレコーダーに安全運転支援機能がついているものって知りませんでした😅😅ただ事故があった時等の証拠になる程度だと思ってました🙃🙃
うちも車必須ですが、体調が少しでも良くなさそうだったり、夜や視界が悪いときは運転してないです😊😊

  • つぶら

    つぶら

    最近の車は元々安全運転支援機能がついてるのが多いので、わざわざドラレコでつける必要がないですからね〜💦
    うちの両親とも、コンディション悪い時は無理すなと日頃から話しておきたいと思います。

    • 5月28日
とーあ

旦那の社用車についてます。
ドライブレコーダーの役目と、センターラインはみ出したり、速度が出てたりすると警告音がなったりします。
うちの旦那はいちいちうるさい!と言ってます(^_^;)
注意喚起にはなるかもしれません…がやっぱり普段慣れないものがついてピピピピよくなるのでうるさいと感じるかもしれません><
ただ、あってはいけませんが事故の時や、最近のあおり運転の証拠などとしてはいいかもですね!

  • つぶら

    つぶら

    色々教えていただきてありがとうございます!
    ちなみにピピピピ良くなるというのは何かの警告ですか?それともレコーダーのみ作動してるだけでもなるんでしょうか??

    • 6月1日
  • とーあ

    とーあ

    センターラインを少しでもはみ出たり、高速での速度が速すぎるなどでピピピピってなるらしいです(^^;)
    Bluetoothで電話しててもちょくちょく警告音がなって、こっちまでイライラしてきます(;´Д`)

    • 6月1日
  • つぶら

    つぶら

    なるほど!あんまり過敏にピピピピなるのも疲れますね^ ^
    いろいろ聞いて申し訳ないですが、メーカーはどちらのをお使いですか?もしよければ教えてください。

    • 6月1日
  • とーあ

    とーあ

    遅くなってすみません><
    メーカーはデンソウだそうです(^-^)

    • 6月3日
  • つぶら

    つぶら

    お返事大変遅くなり申し訳ありません。
    デンソー、良いメーカーのやつですね!教えていただいたこと踏まえ、両親の意向を聞きながら検討したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月18日