※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

妊娠32週で子宮頸管が25ミリで自宅安静中。お腹の張りが心配。同じ経験の方いますか?

妊娠32週の初産婦です。
前回の検診で子宮頸管が25ミリと言われ
自宅安静しています。
言われてみたらお腹張ってたかもなぁ… て感じで
あまり自覚症状はなかったので心配です。
同じような経験された方いらっしゃいますかー?

コメント

ママリ🔰

まったく同じです😂
30週の検診では全く問題なく、その後、張ることが増えました!
後期の張りはこんなものかーと思って32週の検診でも何も言わなかったら、子宮頸管27ミリになっていて自宅安静です👶
どこまで安静にしてたらいいのか、ちょっと張るだけでもこのまま生まれないよね?と思ってしまいます😭

• きゃん

きゃん

胎動が激しい分、子宮の入口付近の圧迫感とかがあり、それも子宮頸管が短いせいかな… とか不安なことばっかりです😣
    わたしも30週まで問題なかったので、本当に一緒です。。

• 5月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

28週で長距離の引越しをしたのですがそのときは何も問題なく、、
    知り合いもいないので出歩くことも減った今、いきなり短くなり先生も驚いてました😖
    わたしは胎動はそこそこかな?と思ってます。それも初めてなのでこれが普通なのかは分かりませんが。笑
    わたしは上の方で肋骨を刺激されています😂
    張り止めの効いてない時間帯の張りがすごく不安です。

• 5月28日
  • きゃん

きゃん

安定期のうちに… としたことが今影響するとかあるんですかね、、😭
    でも、知らない地でその状態は不安ですよね。
    すごく分かります。張りどめの聞いていない時間の張りこわいです!
    あと1ヶ月…本当にお腹にいてくれーですよね。

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昨夜は寝る前〜朝まで張りまくりでした😖

お互いにしっかりお腹で育てて、元気な赤ちゃん産まれてくれますように💗がんばりましょうね☺️

• 5月29日
えり

私も32週の時に、24ミリと言われました^ ^
自宅安静で37週0日で産まれました❗️

• きゃん

きゃん

入院はされなかったんですか?
    正産期突入ピッタリだったんですね😣 私もすごく不安で、、、

• 5月28日
  • えり

えり

私は入院したくなかったので、基本的にトイレとお風呂以外は殆ど寝てました☺️
    どうにか正産期までもちました(´∀`)

• 5月28日

私も30週くらいから頸管短く自宅安静してます。自宅安静してから3センチ前後をウロウロして、35週現在里帰り後の検診で2センチくらいになってます。私も全然自覚症状なかったです。安定期に何度か旅行したり、水泳、ウォーキングもしてたりしたからかな?と思いましたが、先生からは元々体質で短いと言われました。張りも多少ありましたが、そのくらいなら問題ないと言われる程度でした。私も初産なのですが、張りって最初はよくわからないですよね。35週に一気に短くなったのは、里帰り前に軽くですが自宅の掃除をしたり、レイアウト変更したり、あとは里帰りで4時間くらい電車移動したからかな?と思ってます。自宅安静も辛いですよね。引き続き安静生活頑張りましょう!

• きゃん

きゃん

正産期まであと2週間ですね。
    よく歩いたことはありますが
    はやめに里帰りしてきましたので、しばらくゴロゴロしてました😣だから尚更、ビックリです。
    安静生活辛いです。。頑張りましょうね!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき、33wで22ミリと言われ、お薬もらって自宅安静してました。自覚症状はなかったです💦
無事正産期を迎えましたが、赤ちゃんが小さめだったのでそのままゴロゴロと過ごしてました。39wに無事に産まれてくれましたよ😄

いまは二人目妊娠中ですが、26wで26ミリだったのでまた自宅安静中です💦

• きゃん

きゃん

やっぱり体質なんでしょうか😭
    正産期が待ち遠しいです。。
    お互い長いですが、安静生活頑張りましょうね😣

• 5月28日
さー

私もですー!
26週で26mm〜25mmをさまよってます😭まだ予定日まで3ヶ月はあるのにー😢
お腹張ったりするけど、皆んなそんなもんだと言ってたので気にもしてなかったんですけど、久々の検診で頸管が短いと分かり自宅安静中です😩

• きゃん

きゃん

私も27週の頃は体調も良く、お買い物とかしまくってました。
    30週までは何ともなかったので、今になって不安で仕方ないです。
    お互い数ヶ月で赤ちゃんに会えますよね!頑張りましょうね😣

• 5月29日
  ゆかり

今はまだ大丈夫ですが、娘のときは30週のときは大丈夫だったのに、33週で急に3センチまで短くなり張りも頻繁にあったので、入院しました。
1人目は張りの怖さに気づかず動き回ったのが原因のようです。
入院前日も張っているのに買い物してました。横になっても張りが続くときには要注意したほうが良いと思います。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    張りっていうのがどんなのか、全くわからなくて😣 お腹がカチカチになることはよくあったので、それかなーと思ってます。。
    ちょっとくらい…も油断は禁物ですね。安静生活がんばります。

• 5月29日
ふじふじ♪

同じく32週の初産婦です。
私の場合は、張りなどの自覚症状もほぼなしでしたが、前回の検診で頸管長が2cmをきって入院しています( ̄▽ ̄;)
その前の検診で3cmの時には自宅安静と言われたのですが、ちょっとくらい…と家事や近所の買い物などで動いてしまいました💦
自宅安静と言われたら、最低限の用事以外は横になって安静にしてたほうがいいです。。

• きゃん

きゃん

同じく、ちょっとくらい…て思ってしまいます😣 正産期まで待ち遠しいですよね。入院は避けたいのでなるべく安静にしています😣

• 5月29日
  • ふじふじ♪

ふじふじ♪

本当に正産期待ち遠しいですね。。お互い頑張りましょう👍

• 5月29日
kiko

私は二人目なのですが、32週で24ミリでしたが、薬の処方もなし、入院ももちろん自宅安静とも言われませんでした。
ちょっと短めだから無理はしないようにね、強い張りに気をつけて!で終わってしまい拍子抜けです。
私も張りを自覚していないので短くなってないか心配です。

普通に保育園の送り迎えや買い物にも行ってしまっている状態です。
病院によって頸管の長さによる指示が(投薬、自宅安静、入院)違っていて大丈夫かな、と心配になります。
ちなみに一人目のときは全く頸管の長さは問題なしでした。子供を抱っこしたのが悪かったのかもしれません、、。

• きゃん

きゃん

それはとても不安ですね。
    先生に聞かれてはどうですか?
    こうゆうケースもありますが大丈夫でしょうか、、?など😭😭
    気持ち的にも楽になりたいですよね。。
    子宮頸管30ミリの方でも短いと言われるみたいなので、24ミリは短いと思います😣 私も不安なので電話して、土曜日検診行ってきます😣😣

• 5月29日
  • kiko

kiko

一応医師に頸管の長さを言われたあと、「え、短くない?薬なくて平気なの?」と思いネットで調べると皆さん絶対安静や、やはり薬が出ている様子、、。その後助産師との面談もあったので、頸管が短いと思うのですが、どれだけ安静にしていたほうが良いですか?と聞くと、まぁ、普通の生活で、張りが出たときは休むで。強い張りが続くときは病院に連絡下さい、入院が早まる可能性があるので、入院準備はそろそろしておいてくださいね、と言われて二人にそう言われたら、そんなもんなのか、、と思って引き下がってしまいました。
    しばらく少し安静にして様子を見ようと思います。
    きゃんさんもお大事になさって下さいね。

• 5月29日