※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
妊娠・出産

妊娠17週、体重管理のために食事に悩んでいます。食事のバランスを保つのが難しく、食事が楽しくないです。皆様の体験談を聞かせてください。

妊娠17週、妊娠前は身長168cm体重56kgの妊婦です。今はつわり開けで体重−2kgです。この前助産師外来があって、食事について指導がありました。塩分を控えて、たんぱく質と野菜をたくさんとって、休み休みでいいからたくさん歩いて体重管理してくださいと言われました。

つわりが終わって食事がとれるようになってから、朝食に納豆や豆腐を取り入れたり(もともと朝食は取る派じゃなかった)、うどんや麺やパンは塩分があるから控えたりしてました。
最初はお腹の子のためにとモチベーションも保っていたのですが、最近は、バランスの良い食事を摂らないと、と食事を考えるのがしんどくなります…。食事を作るのがめんどくさくてインスタントラーメンなんかを食べると後ですごく後悔したり、外食した時は美味しく食べられるのですがその後また後悔して、の繰り返しで食事が楽しくないです…。

もちろんお腹の子のために頑張らないといけないし、それ以上の理由はないと思うんですけど、皆様はどのように乗り越えておられたのかなと…。
共感、叱咤激励どんなものでもかまいません、皆様の体験談をお聞かせください…!

コメント

ゆ

バナナが取りすぎた塩分を排出するお手伝いをしてくれる働きがあるそうなので、夜ごはんの時に食べるようにしています✨
バナナの柔らかい感じや甘味が好きじゃないので黄緑色の固くて青いバナナを選んでプレーンヨーグルトと一緒に食べています!ラーメンとかマック食べる日もよくありますが検診や尿検査でも今のところ引っかからないです(´∀`)

• ノエル

ノエル

バナナがいいんですね!塩分の高いものを食べたあとの食事に取り入れてみようかと思います!
    体験談もお聞かせいただきありがとうございます!健診で注意されないように気を付けていこうと思います。

• 5月29日
あづ

頑張ってらっしゃる方にいうのは失礼ですが、あんまり気にしてなかったです☺
体重増えすぎて指導されてるのでなければ、たまにはインスタントとかも食べて母体がストレスないほうがよっぽど赤ちゃんにいいと思いますよ~😌

検査も引っ掛からなかったです😃

• ノエル

ノエル

病院と相談しながら、ストレス溜めないようにしていくのも大切ですね!その方が赤ちゃんにもいいよと言っていただいて安心しました!

• 5月29日
あや

塩分控えてってことは、尿検査とか血圧が心配なんですかね…??
もし、体重だけならそんなに気にすることないと思いますよー元々痩せ型だと思いますし、病院によって先生が厳しかったり甘かったりしますもんね💦
食べすぎたーと思ったら次の日は少し控えるとか、そんな感じでいいも思います♡
せっかくのマタニティライフ楽しんでくださいね💕

• ノエル

ノエル

食べたものが赤ちゃんに直結していると言われて、考えすぎてしまったんですかね…。数値を見ながら、病院と相談しながら気負いすぎずいきたいと思います!

• 5月29日
下僕

わたしは元々料理をつくること自体が好きじゃなく、結婚したら諦めて(笑)作っているようなものです。
もちろん赤ちゃんのためにバランスのよいもの…と思うのですが、1から作り出そうと思うと辛いので、宅配弁当を使ったり、体調が安定してるときには野菜や魚をたくさん買って、1週間で使いきる献立を週の頭から考えたりしてます。✨
掃除も料理も抜かりなく!は体が自由ではないので、バランスのよい料理をつくるなら掃除はいいや!(笑)って感じでどこかに重点を置いて生活してます( ´_ゝ`)料理にかける時間多いです✨
それは旦那にも話して、了解を得てから…(笑)
ノエルさんも完璧に!やろうとせずに自分の負担にならないペースを見つけられるといいですね✨

• ノエル

ノエル

ちょっと頑張りすぎていたのかもしれないですね…便利なものを使ったり、周りに頼りながら、自分のペースをつかんでいけたらなと思います!

• 5月29日
ままま

考えすぎですよー!
私も最初はすごい神経質になって、いろいろ調べてましたが途中からやってられないってなって普通の食事でした🍽笑
検診前日にラーメン食べると尿蛋白±になっちゃったりもありましたが、あとは平気でしたよ😆👌✨
身長もう少し高くて60→55→63で産みました➰🤙

• ノエル

ノエル

体重コントロールきちんとされてたんですね!すごいですー!
    連続して外食しないようにしたりとかして、バランスとっていけたらなと思います。

• 5月29日
ゆま

素晴らしいですね👏🏻よく頑張っていますね!!!!
たまに食べるインスタントラーメン、たまに食べる外食全然OKだと思います🙆‍♀️美味しく食べた時のママの気持ちは赤ちゃんに伝わっています!
頑張りすぎてストレスになると、逆効果です!ストレスが赤ちゃんに伝わります!
助産師外来での指導も基本的なことですね!特に厳しく食事制限が必要な指導ではなさそうなので、適度で全然問題無いと思います!

• ノエル

ノエル

ストレスもよくないんですね。まだ胎動は感じないんですが、美味しいものを食べると胎動増えると聞きますし、適度にやっていけたらと思います!

• 5月29日