※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

妊娠初期から吐き気と摂食障害の症状が続き、過去に過食嘔吐の経験あり。赤ちゃんは順調だが心配。悪阻か摂食障害か不安。

これは悪阻かな摂食障害かな
妊娠初期は朝起きると猛烈な吐き気に襲われたべたら少しスッキリするのですが食べ悪阻と吐き悪阻が同時に来て、たべてもはいていました。
3週間おさまって野菜など食べてたんですが学校が始まり、また吐き気とだるさと頭いたのコンボで食べてもはいてしまいます。
飲み物、ゼリーで吐く時もあれば、気持ち悪いけど倒れそうと思い一人前くらい食べてから吐き気が止まらずはいてしまいます。

高校生のとき過食嘔吐をしていた時期があります。
なので、吐くのに慣れてしまい指を使わないとはけないです。
でも吐き気は猛烈です。吐くの我慢できないくらいの吐き気で、吐いても、気持ち悪くて、ころんでても吐きそうなのです。
たまにねれないときがあります。
ゼリーを食べてバイトに行き一時間後猛烈な吐き気に襲われ立っとくのが辛くて汗までかいたこともあります泣
これは悪阻か摂食障害かどっちなんですかね。
指を使って吐くのは良くないとはわかっています。
赤ちゃんは順調ですが、でも万が一何かあったらとも思ってしまいます。こういう経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぱむ

摂食障害、なった事ないので分からないですが、私も前期のつわり、後期の今もそんな感じです…。食べれるもの食べてたら大丈夫と言われたので特に気にせずフルーツばっかり食べてるんですが、心配であれば産科でご相談なさった方がいいかもですね💦

ゆきんこ

悪阻しんどいですよね…
私も摂食障害になったことはないのでわかりませんが悪阻になってから食べないと気持ち悪いし食べても気持ち悪いから吐いての繰り返しです。
普段は好き嫌いなく野菜も魚も大好きですが悪阻中は見たくもないくらい受け付けません。
今はギリギリ野菜ジュースとふりかけご飯なら体が受け付けてくれるのでそれで栄養摂ってる感じです。
(野菜ジュースでも吐いてしまうことも多々ありますが…)
1人目のときは安定期に入るまで桃しか食べれるものがありませんでしたがそれでも赤ちゃんは元気に育ってくれてましたよ♪
食べられないときは無理せず葉酸サプリとかで補えるといいかもです。