※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
妊娠・出産

帝王切開で出産した友人について、出産報告はいつ頃するのが一般的か気になります。友人はまだ連絡がないため、心配しています。自分の経験では、普通分娩の場合は産後2日後に報告しました。帝王切開の方は傷口の痛みも考慮して、報告のタイミングが遅れるかもしれません。

帝王切開だった方、友人などへの出産報告は出産後何日くらいでできましたか?

「帝王切開」と一言で言っても回復具合なども人それぞれだと思いますので参考に教えて下さい😊

友人が3日前におそらく帝王切開で出産していると思われます。
「逆子だから」と手術の予定日を聞いたのはGWの頃です。

しかし自分の経験上生まれる前に「生まれた?」と連絡が来るのがストレスだったので笑(私は自然分娩でしたが、むしろいつ生まれるのかこっちが聞きたいくらいでした笑笑)それ以来は連絡をしないようにしていました。

もしかしたら逆子戻って陣痛待ちになっている可能性もありますが…まだ連絡が無いので、術後の経過で苦労しているのか、何かトラブルがあったのかと少し心配です。

と、言っても相手から連絡が来るまでこちらからは連絡しないのですが、帝王切開の方は傷口の痛みも辛いだろうし、どれくらいで報告する余裕が出て来る方が多いのかなー?と…

私も普通分娩でも友人には産後2日経ってからでしたが笑

コメント

deleted user

帝王切開が終わって3時間くらいである程度の友人にはLINEで報告できましたよ🌸

  • みわみわ

    みわみわ

    すごい😳
    まだ麻酔とか効いてるのですか?
    私はLINEが会話になるのが怖くてすぐ送れませんでした😅

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院にもよると思いますが、術後すぐは麻酔が切れて痛くて何もできなかったんですが、その後点滴で痛み止めを入れてもらって寝たきりのままLINEしました🙂

    • 5月28日
  • みわみわ

    みわみわ

    どうもなかなかスパルタな産婦人科のようで笑、先月あった時に聞いたのは産後病室に帰った瞬間から母子同室だと言っていたので…(帝王切開でも)今すごい大変かもしれません…怖

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!病室帰った途端😱😱
    たしかに、傷の痛みと闘いながらの赤ちゃんのお世話が本当につらくて、、。向こうから連絡があるまでは待っていたほうがいいかもしれませんね😊💦

    • 5月28日
うえ

私は仲いい友達と職場には術後即行連絡しました!LINEと電話で。
寝たままでできますからね😃
産後ひまだし(笑)

  • みわみわ

    みわみわ

    またまた凄い😳😳
    術後すぐなら確かに赤ちゃんのオムツ替え指導とかも始まらないですもんね😂

    • 5月28日
あゆみ

個人差あると思いますが……
私はまさかの退院する日でした。
なので、7日目??
帝王切開の傷が痛すぎてヤバかったです。
ただ、主人とも夫婦で仲良い方には翌日主人から連絡してもらいましたよ。

2メートル先の個室内のトイレに行くのにも7分ぐらいかけていってました😅😅😅

  • みわみわ

    みわみわ

    傷口…痛いですよね😭その状態で育児もスタートですもんね😱

    支援センターでお会いした方は1人目より二人目の方が余裕で2日後くらいからうごけるようになったーと言っていて「女性って強い…」と尊敬しました😅

    • 5月28日
アニャコ

私は2回帝王切開しましたが退院してからでした。
麻酔切れたら後陣痛に傷の痛み、起き上がるのにもひと苦労で連絡どころではなかったです。
3日前ならやっと今の状況に慣れてきた感じですし母子同室なら携帯なんていじれません。・゜・(ノД`)・゜・。
私は退院してからでした( ◠‿◠ )

  • みわみわ

    みわみわ

    そうですよね。
    母子同室だと言っていたので3日目くらいから赤ちゃんもよく泣くようになりますし、自分のご飯も片手で抱っこしながらだった記憶あります😅

    里帰りだったら、退院してからの方が落ち着いて行動できますよね(^ ^)

    • 5月28日
COCORO

生まれた日に連絡して3日目にはお友達とか赤ちゃん見に来てくれてましたよ!

  • みわみわ

    みわみわ

    私も普通分娩だった友達は産後すぐ連絡もらって産後3日目くらいに会いに行きました😊
    傷とか痛むなら退院前のお産入院のバッグの片付けのお手伝いにでも退院前日あたりに行こうかと思いましたが😂←私が苦労しました笑

    連絡待ってみます😊

    • 5月28日