※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず。
家族・旦那

同居について、悩んでいます!長くなりますが…旦那は一人っ子のため、い…

同居について、悩んでいます!
皆様の意見を参考にさせていただきたいです。長くなりますが…

旦那は一人っ子のため、いずれ同居すること、を約束として、今は義実家から車で10分程度の場所に、2人でアパート暮らしをしています。

共働きで、旦那手取り約19万、私の手取り約14万程度です。
アパートの家賃は駐車場2台込みで6万5千円。

現在妊娠6ヶ月のため、1月終わりから産休に入らせていただく予定です。育休は1年間です。
産前、産後は自分の実家に1ヶ月程度帰る予定ですが、

その後、
旦那の給料のみで、今のアパートで赤ちゃんとともに生活していくのは厳しいでしょうか??(>_<)

自分でも節約下手なのは充分承知していますが、私の考えでは赤字しか頭に浮かびません!

ちなみに、今の2人の貯金はリアルに50万。
赤ちゃんに関するグッズは何ひとつ揃えられていません。

義実家は「前々から、いつでも帰っておいで~」と言ってくれており、義母、義父、義祖母が3人で住んでいます。
今のところ、とても良好な関係を築けており、月に3~4回はご飯を一緒にたべよう、と誘ってくれ、甘えさせてもらっている状況です。
そして、私の妊娠が発覚してから、なぜか皆、赤ちゃんが産まれてからは同居!というムードになってきてしまいました。ちなみに義実家は義父が家で家事、料理をしており、義母が外でバリバリ働き、85歳の義祖母が家でゆっくりニコニコしてる、といった感じです。
皆それぞれ温かくて、赤ちゃんのことも今から楽しみにしてくれており、きっと子育てに関しては無知な私より、はるかに頼りがいがあるかと思います(^-^;

しかし、入籍したのが今年の3月で、アパートで暮らし始めたのが5月のため、もう少し、旦那と赤ちゃんとの生活を楽しみたい!という希望があるにはあります、、。

しかし、初めての妊娠なので、赤ちゃんが産まれてからの生活が想像できません!
とっても楽しみですが、ノイローゼになる方もいらっしゃるくらいに子育ては大変だ、ということを知り、アパートで旦那が仕事の間、赤ちゃんと2人になることも不安です。
また、アパートは1DKと狭いので、赤ちゃんグッズが置けるかどうか…という不安もあります。

ですが、いくら義実家と仲が良いとは言え、同居することも不安です。
こんなに早くしなくても…という思いもあります。
たまに遊びに行くのと、同居は全然違うよー!という意見もわかっているので、その点でも悩みます。

金銭的にも余裕が出来るし、子育て面でも実家との同居を選択するべきか、、

もう少し2人で頑張ってみるべきか、、

考えても考えても、どの時期で同居を開始するのが1番ベストなのか、
答えが出ません。

皆様は、どう思われますか??

コメント

ココル

一度同居したら出れませんし、私ならもう少し二人(三人)暮らしが良いかな。

手取り19であれば生活だけなら出来ると思います。
ただ、車2台維持はキツそう。
(ボーナスにもよるけど)

あとスマホは止めるとか小遣い減らす等、多少の不便に我慢が出来れば大丈夫。

専業主婦は1年限定で復職するなら最悪、ご両親や義実家に多少甘えて乗り切る、のも手かな(^-^;

同居すると保育園に入りにくくなる地区もあります。その辺も確認しておいたほうが良いかと思いますよ。

• みず。

みず。

ご回答ありがとうございます!!確かに…保育園に入れる時期や、場所も考えるべきですね(>_<)ヽやはりそうですよね、多少甘えて、1年乗り切りたいです!ありがとうございます!!

• 11月8日
ぴた

私も旦那とアパートで二人暮らしです!私は今まで社員で働いていましたが妊娠して赤ちゃんのことが心配で雇用をパートにして働かせてもらってます!給料はほんのお小遣い程度になりました…。お腹が大きくなったら退職するつもりです。うちの旦那もみず。さんの旦那さんと同じくらいの給料で家賃も少し安いけど同じくらいです!ちなみにうちは旦那が車を買ったばかりで高いローンを支払いながらなんとか節約して生活できてます!赤ちゃん用品は親戚からもらったり実親、義理親が協力的で買ってあげるよ!と言ってくれてるので甘えちゃおうかな…と。だからそこの心配は無いですね(^^)同居については旦那の実家はアパートからすごく近くいつでもウェルカム状態ですが、私は絶対同居はしたくない派です!まず自分のリズムで生活したい、食事など自分たちが食べたい物を食べたい、子供が生まれたらのんびりマイペースに子育てしたいということから少し生活厳しくて大変でも同居はしたくないです!あと他人と住むわけですから絶対ストレスは溜まると思います>_<初めての子育てだし1番かわいい新生児のときを2人だけで見ていきたいということもあり里帰りもしない予定です!
みず。さんたちの場合なら毎月のやりくりはできるはずですよ(^^)
同居のタイミングはある程度お子さんが大きくなってから保育園か小学校入学?くらいがいいんじゃないかなぁと!その頃はお金もかかるときですからね(^^)まぁじっくり考えてみてください♪

• みず。

みず。

ご回答ありがとうございます!!車のローン大変ですね(>_<)ヽ私のところも、指輪のローンだったり、私の奨学金返済があったりと、頭を抱えています…(x_x)
    新生児の時期を2人で見る、っていう心構えが素晴らしいですね!!私は不安ばかりで…見習わなくちゃ!
    同居のタイミング、私もやっぱりそれくらいが良いなぁという気持ちが強くなってきました、、、。
    旦那さんに伝えてみようと思います!ありがとうございます!!

• 11月8日
123さーママ

一度同居してしまうと、やーめたと言うわけにはいかないので、親子3人の生活を楽しんでほしいです。
うちは姑1人になってしまったので同居になったのですが、次男だし同居は一切考えてませんでした。
今は同居してもうすぐ2年経ちます。嫌だなと思う事は多々ありますが、精神面、金銭面でもなんだかんだ頼りになる姑です。
同居してからは、いい嫁を一切やめました。図太くいかなきゃ体持ちません。今は妊娠中もあって姑が家事も育児も結構やってもらってます。
イヤミ言われたりもしますがなるべく右から左です(笑)
旦那と子供には姑の悪口は一切言わずに外で愚痴ります。
あと20年ぐらいは生きると思うのでそう考えると、イヤミ言わしとこー図太くいこーって思っちゃいます。
全部私がやらなきゃとか思わないで、もぅ家族なんですから甘えちゃって下さい。
病気になったら私が嫌でも全てやらなきゃいけないんだし、面倒も見るわけだし。
甘えれるときに甘えちゃいましょ♪
しょっちゅうムカついてますけどね😤

• みず。

みず。

ご回答ありがとうございます!!同居されてるんですね!!すごいです!
    やっぱり、言われてるとおり、もう少し旦那との時間を楽しんでみようと思います!
    実際に同居されてる方からの回答、励みになりました!!
    私もおそらく数年後には、同居する身なので、しっかり甘えちゃおうと思います!笑
    ありがとうございました!!

• 11月8日