※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
家族・旦那

旦那の父親がすごくケチで事あるごとにかかったお金を請求してきます。…

旦那の父親がすごくケチで事あるごとにかかったお金を請求してきます。
お宮参りの時に家族写真撮ったのですが、
私達はお祝いももらってないし、わざわざ高速使ってむこうの親の近くの神社でやりました。その時に私の両親も別の車で行って、みんなでご飯食べたのですが、お寿司屋さんでランチしました。その時のお金も1万もかかってないけど、うちは1万渡しました。
そのあと撮った写真撮影で、あたしの家族の分25000円(うちの両親の分入れたら、五万円)請求してきました。
えーーーーー‼️お宮参りの初穂料も自分達で負担しましたし、そこまで請求してくるのかと思いました。
しかも、納得いかないのは義父の知り合いの撮影スタジオで撮ってもらったのですが、汚いし全然きちんと撮影してくれませんでした😅
だったら、写真なんて撮りたくなかったです。

ケチだしお金も一切払わないし、孫に買っておいてくれるのは必要のないダサい服ばかり。
もぅ行きたくありません・・・
月に一回行ってましたが、もぅ盆と正月でいいかなと思ってしまいます💦

同じように旦那さんの両親に不満がある方いますか?
あとどのくらいの頻度で旦那さんの実家に行ってますか?
うちは高速使って旦那の実家まで1時間半くらいかかります。

コメント

たいmam

こんにちは!
お金に困ってるのでしょうかね?
嫌な気持ちになるくらいなら、なんもしてもらわなくていいですよね。

ちなみに義実家にいくのは年末年始とお盆くらいです!
片道三時間かかるので…
三泊4日とかするんですけど、そんときはめっちゃストレスたまって旦那にキレてますw
無理しないほういいですよ!

  • summer

    summer

    回答ありがとうございます✨
    さ、3泊4日・・・
    キツイですね。
    考えただけで恐ろしいです。

    やっぱりお金に困ってるんですかね😥 でも行くと物に溢れてるんですよ💦 無駄遣いが多い気がします。
    やっぱり行くの遠慮しようかなと思います。とてもストレス溜まるので(T . T)

    • 11月7日
  • たいmam

    たいmam


    さすがに長くてストレスやばかったんですよ!
    帰省後にストレス爆発して暴れた私の姿を見て、次からは一泊2日にしますって言ってました(笑)

    ものにあふれてる…!
    お金のこともそうですけど、ものにあふれてると、赤ちゃんが動きまわるようになったら危ないですね!
    いろんなもの口に入れたがるし(:_;)

    うちの義実家もものにあふれてて、やだなーっておもってます。
    最近息子がわちゃわちゃと動くので、お正月帰省の時にあぶない状態だったらハッキリ言うつもりです☺
    ほんで、帰省しない理由にしてもいいかなって思ってます←
    最悪な嫁ですね!
    でもそのくらいじゃないと私はやってけないのでいいと思ってます☺

    • 11月7日
  • summer

    summer

    色々置きっ放しで捨てないので、
    ゴミ溜めみたいなおうちです😅
    相当汚いです。
    キッチンなんて使ってないのか
    黒い誇りと油でギトギトで床もベットベトです。
    そんなとこハイハイされたら、
    最悪ですよ・・・
    ハイハイの時期は汚いから行きません💦汚すぎて無理です‼️
    あと、片道1時間半だしもぅ泊まりもやめようかなと思います😰
    歩き出したら、行こうかなとは思いますが😣
    3泊4日は長いですよー‼️
    次からは1泊2日にしてもらってくださいね(T ^ T)

    • 11月7日
  • たいmam

    たいmam


    汚いキッチンとか見ると、ここで作った料理食べるのやだなーって思いますもんね!

    お互い心を鬼にして?がんばりましょーね💓

    • 11月7日
  • summer

    summer

    埃と誇り間違えてましたね笑
    すみません💦

    お皿もちゃんと洗わないのかいつもカスが付いてて、それを取り皿にするので食欲がなくなって、むこうのおうちではほとんど食べないです。
    自分で作ったのも持ってくので、それを少し食べて終了です・・・

    もぅ愚痴り出したらキリないですね。
    お互い頑張りましょうね😖

    • 11月7日
れあMOM

2世帯なので年に数回とはいきませんが合わせるのも嫌です

お祝いはくれましたが買ってくるおもちゃは100均
買ってくれるならじぃじ これ買ってと頼むとシカトするかのように今日は寒いでちゅねぇって
車も車内はおかしのくずが落ちてたりほこりや土で汚いのにみんなで外食はじぃじの車

ばぁばはばぁばでずっとおいてあってほこりの被ってる扇子を広げてあやしてるのはいいが口に入れるの⁉何か口にいれて確認したいんだよねぇって加えさせんな‼って思っちゃうしなにかとイライラします

1日会わないと久しぶりだねぇって

できれば会わせたくないですよ

  • summer

    summer

    100均のオモチャなんていらないですよね。
    買ってって頼んでるのに
    シカトなんてまじでドケチですね。
    でもきっとうちもそんな感じだと思いますよ💦
    買ってくるものは決まって今時こんなの買うかよって言うものばかりです。
    汚いのは老眼で見えないんですかね?
    うちの義両親の実家も汚くて、ハイハイしだしたら、絶対に行けないです。
    あと、ほっぺにチューするんですよ! 本当にやめてもらいたいです
    (;_;)

    • 11月7日
  • れあMOM

    れあMOM

    100均のおもちゃいらないです‼
    100均で6個 買うならトイザらスで500とか¥600の月歳に合ったおもちゃ1つ買ってこいって思います

    うちも汚いです

    テーブルには新聞やら雑誌やら積み重なっていてテーブルの意味をなしてないし床にもいろいろ落ちてるしハイハイなんてさせられません

    • 11月7日
  • summer

    summer

    ハイハイして、そのまま手なめたらなんて考えただけでおぞましいです。
    本当‼️100均のやっすいオモチャなんていらないですよね。
    使い捨てにしたいですね笑

    • 11月7日
  • れあMOM

    れあMOM

    目の前で汚いねぇって拭いてやろうかと思います

    旦那も片付けれって言ってくれてるんですが片付けず

    賞味期限切れを食べる義理親でこの前 ロールケーキどうぞって言われたから食べてお腹痛くなったから義理親がいない時に確認したら 4日も過ぎてて母乳なんだから勘弁してよねって旦那から注意してもらいましたよ

    • 11月7日
  • summer

    summer

    最低‼️お腹痛くなるようなもの
    人様に出すなんて・・・
    自分達だけで食べてろって感じですね!

    ハイハイし出したら行かないって旦那に言ったら、ハイハイさせなきゃいいじゃんって。
    ハイハイし出したら、動きたくてしょうがないだろうし、子供が可哀想だと思いませんか?

    • 11月7日
  • れあMOM

    れあMOM

    なぜ子供に我慢させるの?

    大人が変わらなきゃダメですよね

    • 11月7日
  • summer

    summer

    本当ですよ。
    ただきちんと掃除すればいいだけなのに。
    もぅハイハイの時期は絶対に行きません‼️

    • 11月7日
deleted user

わかります~!なので
旦那の実家、車で10分ほど
なんですがあんまり
行きません…(゜∀`;)笑

旦那側の家族はみんな
そんな感じで、ことあるごとに
お金むしろぅとしてきます。
しかもうちの旦那は
4人兄弟の末っ子。いちばん
お金が無いことくらい
わかりますよねー。
みんなで平等とかならまだ…
それでも『?』ですが…
ブランド思考なところもあり
お祝いごとやプレゼントなんかも
あちらの家に行くと急に
『これ買ったから1人〇円ね~』
と高ーい額を請求され、しかも
毎度大人の人数で割るので
シングルのオネエ様方は
1人分でいぃのです…。
普通兄弟で割りませんか?
自分の親へのプレゼントですよ?
自分の親のお祝いですよ?
私たちはまだ新婚の域なので
そこまでお世話にもなって
いる覚えもありません。なのに
会えば会うたび貸したお金返せ
とゆってくる義両親…。
あちらの家族はみなさん、
お金もっているほうです。
うちだけ、家計を切り崩して
なんとか払ってます。
なのにいちばん払ってます。
確かに旦那が独身時代
借りたお金があるんでしょうが、
これだけ毎度プレゼントとかに
お金かけてもらってるのに
いますぐかえせ!みたいなの…
いぃ大人なのにと思います。
こっちも自分の親がいますし
嫁が払うの当たり前なんです
よねー(∩´﹏`∩)
私の実家に帰ればお金の請求
なんてありません。
ごはんはたくさんたべて帰りよ
とか赤ちゃんのものいるなら
買ってあげるよ~とできるだけ
私たちの家計の足しになるよう
助けてくれよぅとします。
それを旦那側の義両親や兄弟に
そのまま払っているような…
自分の親に罪悪感です…泣

もぅ、根本的な考え方が
違うようです。
なんだか、私の愚痴ばかり…
長文になりすみません|ω・`)

  • summer

    summer


    ひどいですね!
    ひどすぎます。 それなら10分の距離でも行きたくないですよね。
    うちもなんですけど、
    今月はお父さんの誕生日だから、
    来た時にお祝いしよーって言われます。
    あたし達1度も祝ってもらってませんが?って感じです。
    しかも、お祝いしよーって言われると手ぶらで行けないですよね。
    父の日・母の日もやってるから、こっちは祝ってばかりですよ💦
    しかも旦那バツイチで多額の養育費を毎月払ってるの知ってるくせに
    お金せがんできます。

    そのプレゼント代はあたしも兄弟で割るべきだと思います。
    兄弟の方も普通兄弟で割ろうよってならないんですかね?

    私の実家もそんな感じです。
    色々くれるし、いつも甘えてます。

    旦那さんの独身時代に借りたお金なんて、もうチャラにしてもらいたいですね・・・ それをお嫁さんの前で返せ返せ言える神経が理解できません。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかっていただけて
    うるうるしちゃぃました…っ
    やっぱりむこぅがおかしい、
    ですよね…自分たちにかかった
    お金は自分たちで払って!
    ならまだしも…
    それにあちらに見るからに
    お金が無いのなら、むしろ
    私たちだけで最低限のこと
    しますって感じですよね。
    でもそーではなくて…
    したいことしておいて
    請求…うぅん…(∩´﹏`∩)

    一緒です!母の日も父の日も…
    この前は還暦のお祝いで、
    そんなの兄弟持ちですよね?
    集まったりお祝いが好きなのは
    いいことですが、
    自分たちでやってほしいです。
    断れませんよね。
    うちの両親はまだ若いので
    これからですがいまの経済力で
    同じようなお祝いをして
    あげられるかわからないのに…
    こっちも払わないなんて
    言ってないし、それを
    当たり前と思わずひとことでも
    前置きなどあれば違うと
    思うんです。。
    できれば心から祝いたいです。
    でも、できないですよね。

    お金返せというのも、むしろ
    嫁の私がいるからこそ
    言ってきた感じでした。
    神経疑いますね(。-`ω´-)

    • 11月7日
  • summer

    summer


    借金作ったのは旦那なのに、考えられないです。
    むしろもぅ行きたくないですよね。体調悪いとか言って、旦那だけ行かせたいけど、そんな兄弟&義両親じゃ、嫁がいないとここぞとばかりに旦那さんにたかりそうな気がします。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんがいらっしゃると
    特に、行かないなんてのも
    難しいでしょうね~(∩´﹏`∩)
    陰口は絶対言われてると
    思います…こっちも
    ゆってるので(。-`ω´-)笑
    でもこっちはやることやって
    ますからこれだけやりたい放題で
    何故陰口叩くのか謎ですね…❁

    自分たちが正しいとぃぅ事は
    分かったので
    …がんばりましょぅね(゜∀`;)

    • 11月7日
  • summer

    summer


    に-な:)さんはこれから産まれるんですもんね!さすがに孫の前ではお金返せとか言わないでもらいたいですけど・・・どうですかね(T ^ T)

    うちも子供いるからこそ行きたくないんですが💦
    孫が可愛いみたいで会いたい会いたい言ってきます。
    でも、会いたいなら会いに来ればいいと思いませんか?
    なんでこっちばかりいつも負担しなきゃならないんだって思います。
    あと親が子供に○○円ね!ってよく言えるなって思いますね。信じられないです。
    やっぱり何回考え直してもイライラがおさまりません( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    仕返しではないですが、子供会わせたくないです。
    こっちは毎日毎日大切に育てて、
    汚い手で触られて・・・そんな事のために産んだわけではないですから💦 やっぱり慣れないところだし、すごい寒いからかいつも夜泣きなんて絶対しないのに、むこうに行くと泣くんですよ💦
    あたしも表には出さないけど、イライラが伝わってるのかもですが。

    お互い無理せず頑張りましょうね!

    • 11月7日
  • summer

    summer


    思ったんですけど、そんなに返せ返せ言うなら、プレゼントとかに一切使わないでその分返済に回したいって旦那さんに言ってもらうのはどうですか?
    そしたらだいぶ返済できると思うんですけど。
    買いたいもの買わせておいて、お金返せはその辺の金融屋さんよりタチが悪いですね💦

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとに…そーなんですよね~
    確かにっ悪徳業者ですね…笑
    言えたらいぃんですけれど
    もぅ向こうがタグ組んでるので
    旦那ぢゃ勝てません…😭泣
    お祝いのものは特に
    なかなか言い出せず…この分
    返済に当てたらもぅかなり
    減ってるはずです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 11月7日
  • summer

    summer


    本当にお互い困った義両親もちましたよね・・・
    義母は優しくて掃除しない以外はすきなんですが💧

    どうにかして返済に回して欲しいですね(T ^ T)
    貧乏アピールして、旦那さんにがんばってもらって😅

    今月また行かなきゃ行けないんですけど、旦那に行きたくないって言ったら、もぅ楽しみにしてるから無理だって。
    行く日が近づくにつれて、頭痛がひどくなります💦
    もぅいやです😩
    今回はお金の事でまじで腹立ってるので、仮病つかって行きません😥

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    悪いところばかりでは
    ないんですけどね…(゜∀`;)
    貧乏アピール頑張ります!笑
    いまのところは伝わって
    ないのか気づかないふり
    してるのか…

    旦那様の自分の家族と
    仲良くしてもらいたいとか
    出来るだけ顔出してあげて
    ほしいとかいう気持ちも
    わかるんですけど…
    それならもっと上手く
    仲立ちして欲しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    嫌な思いするの分かってて
    行くのってそーとー
    しんどいですよね(∩´﹏`∩)
    節目節目で行っとけばあとは
    仮病なりなんなりでいぃと
    思います~♪♪
    わたしもいつもそぅです。
    最低限しか行きません!笑
    孫が産まれても極力何かしら
    理由つけると思います~♡←

    • 11月7日
  • summer

    summer

    あたしも貧乏アピールして
    行く費用も最近ないって言おうかなと思ってます💦
    貧乏なのでなかなか行けなくてすみませんって言います笑。

    そうです!いやな思い必ずするって分かっているのに行かなきゃいけないのが相当辛いです😱
    今日はムカつきすぎて頭痛が治まりません😩
    お子さん産まれたらまた色々問題出てきそうですけど・・・
    極力ストレス溜まらないようにスルーして、お互い頑張りましょうね。
    ストレスよくないので、気晴らししながら残りのマタニティライフ楽しんで下さい🎵

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね!
    エリマリンさんは行くのも
    お金がかかるんですよね!
    向こうも考えたら
    わかるだろうにな~(´▽`;)

    偶然、わたしも朝から
    頭痛がおさまらず…婦人科
    からの弱めのお薬飲みました。
    ホントこっちがそのストレス
    をどぅ回避するかしか
    ないですよね。あっちは変わる
    気配ないので…(∩´﹏`∩)

    無理ない範囲でお互い
    頑張りましょぉ~!!!

    • 11月7日
  • summer

    summer

    確かに・・・向こうはもぅ歳だし絶対変われないですよ💦
    伸びしろ無しです笑

    婦人科のその頭痛薬って
    授乳中も飲めるやつですか?
    最近頭痛ばかりで困ってます(T ^ T)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳中どーだろー??
    カロナールなんですけど
    妊娠前は効かなかったのに
    いまはたまに効くんです!
    弱めなのできかれてみても
    いーかもですね(๑•ㅂ•)
    天気も悪くなったし
    頭痛耐えられないですよね~

    • 11月8日
  • summer

    summer

    10日に産婦人科行くので、
    聞いてみます✨ 最近ずっと頭痛で気分も滅入ってきます(T ^ T)
    回答たくさんありがとうございましたっ❗️

    • 11月8日
R'smammy

私の義家族もケチです!
結婚式の移動のバス代払わされたり(後から口座引きされててびっくり!)、御祝儀なし。結納金なし。特に非常識なのが義姉!結婚式の日に御祝儀ないからと何ヶ月も後に千円札で渡してくる。準備しとけよ!結婚式の前日から泊まるホテルを手配していたのに、勝手に電話して値切る!マジありえない(-。-;ホント恥ずかしかった。旦那もさすがきょうだい、常識が全くありません。義姉は旦那の実家のすぐ横に住んでるし、子供も小さく、他県なので何回かしか行ってません。私はもう会いたくありません。

  • summer

    summer

    信じられないようなエピソードですね・・・
    勝手に値切るなんて‼️
    うちもご祝儀なし、結納金なしですよ。 引っ越した時も何1つお祝いはもらったことないです。
    旦那バツイチで養育費も払ってるのに、お金せがむってどんだけだよって思います。
    あたしもできれば行きたくないです(;_;)
    義父さん汚いんですもん。
    帰ってきて、手洗わないで触るんです。チューもするし、最低ですよ。

    • 11月7日
  • R'smammy

    R'smammy

    これからインフルエンザとかも流行ってくるし、外から帰って来た時は絶対洗ってもらわないと困りますよね!旦那が言わないからダメなんですよね!私は両親に冬場は絶対帰って来たら洗って!ってお願いしてます。
    触られるのも嫌なのに、チューなんて目の前でされたら私「やめてください」って言っちゃいそうです笑。

    • 11月7日
  • summer

    summer

    もぅチューされた時は一瞬だったので、え?って感じであたしは時が止まったかのように固まってしまいました。 しかも義父、歯槽膿漏でめちゃめちゃ口臭いですよ。
    殺人級に臭いです。
    その口でチューはもぅ本当にやめて欲しいです・・・
    免疫なくなってきて、子供に何かあったらこわいので、手洗いうがいしてくださいって言わなきゃデスよね。

    • 11月7日
姫リボン◡̈♥︎

失礼します。

お気持ちお察しします。
わたしのところもそんな感じなので。旦那様側の両親の人間性って、結婚して関係が密にならないと案外分からないものですよね。それによって、今、苦労する…モヤモヤがたまる…

それと、読んでいて思ったのですが、初穂料は、普通、旦那様側が負担するものなのですかね?
うちは初穂料は自分たちで用意して奉納しましたよ★
自分たちの子供ですしね\(^ω^)/

  • summer

    summer

    初穂料は普通は旦那側の親が自分達で払うものです。
    こっちはわざわざ行ってるし、
    お祝いもなんにも貰ったことなかったので、それくらいはと思ったのです。 だから、むこうの親が払わなきゃという意味ではなかったのですが、説明不足で失礼しました💧

    • 11月7日
  • summer

    summer

    初穂料は普通は旦那側の親か自分達で払うの間違いです💦

    • 11月7日
姫リボン◡̈♥︎

追記失礼します。
うちは、旦那のお父さん【わたしにとっては義父ですね】 が、私達が結婚してすぐに亡くなりました。59歳で。2年前のことですが。
なので、必然的にお義母さんは一人っきり。それが不憫で、可哀想でならないと旦那が言うので、毎月一回以上は、旦那の実家【車で3時間弱】に帰省しています(^^;;


まだ0歳や一歳の子供を連れて月1で帰るのは、離乳食、ご飯、荷物などを考えると結構大変です。手がかかる年齢ですから、義母宅だと家でするようにスムーズにいきませんしね。そーとー、イライラします。
幼子を連れて帰省する回数を少し減らせないか、なんども旦那とケンカしましたが…旦那はマザコンなんですかね、義母が一人で可哀想の一点張り。
嫁と子供は顔見せに帰るのが当たり前精神なので、頑張って帰ってます(^^;;


もうそんな生活が1年半ほど続いています…モヤモヤ。

  • summer

    summer

    離乳食の時期は絶対大変ですよ❗️
    旦那さんだけ帰るのはダメなんですね(;_;)

    もぅあたしは頑張るのやめました。
    無理して帰るのやめます。

    • 11月7日
  • たいmam

    たいmam


    ごめんなさい横から^^;
    義父様がお亡くなりになったのは辛いですが、果たして月一以上で会いに来ることを義母様が望んでいるのかなって思いました┐(´д`)┌

    うちの旦那も、よく似たようなこと言って、帰省したり(しかも連泊)旅行したりするんですけど、結局旦那の独りよがりじゃんって思ってます←

    赤ちゃんの世話で大変なんだから振り回すのやめて欲しいですよね!
    赤ちゃんは確かに癒やしを与えてくれますけど、大人の都合でママと赤ちゃんに負担をかけてまでやることじゃないよねって思います…

    結局マザコンで、親離れできてないんだなーって思っちゃいます(:_;)

    ちょっと共感したのでコメントしちゃいました!

    • 11月7日
  • 姫リボン◡̈♥︎

    姫リボン◡̈♥︎


    わぁ♡コメントありがとうございます。
    共感して頂いて嬉しい限りです‼︎

    そうなんですよー、完全に旦那の自己満だし独りよがりです。
    たいmamaさんの言う通り、大人の都合でまだ幼い子を連れ回すのはいかがなものかと思います。
    でも、それが義母、および旦那に理解してもらえないんですよねー、悲しいことに。


    義母にとっては、わたしたちの子供は初孫にあたるので、月に一回は必ず会いたいと言われます。むしろ、義父が亡くなった時に、同居を言われたのですが、それを免れる為に行っている感じです。

    結婚、出産して、せっかく新しい家族を築いたところなのに、義父が亡くなったことで、義母は一人が寂しいとか孫に毎日でも会いたいなどと言っているようです。【わたしのいないところで言っているようです】


    旦那は、義母が一人になって可哀想でならないようなので、強く言わないですし、最初は同居のことを、わたしに相談なしに認めていました。嫁に相談なしで決めるって驚きませんか?(笑)
    わたしと子供のことはどうなるんだ?と、まぢでイラッとしたのを覚えています。

    • 11月7日
あやぱんあやぱん

初めまして☆

私も、義父があまり好きではありません、というか出来れば会いたくないです。
距離は、高速使わず車で30〜40分位なので、わりと近いです。
結婚前に実の息子である夫名義で借金をさせ、そのお金をきちんと返すと口だけで全く返さず、交際期間にそれを完済しました。
結婚した時も、祝儀は一切貰っていません。
ここまであるのに、私達に会うと毎回必ずお金が無いお金が無いと連呼します。
請求こそされませんが、お金が無いとか言いながらギャンブルしているので、全部無駄金じゃん!少しでもその借金返す努力しないのか!ってメッチャ腹が立ちます。
あと、つわりが酷い時にエコーが見たいという理由で何の連絡も無く突然うちに上がり込まれた事もあります…。
いつも上から目線、自分の意見を押し付ける、文章では細かい事とか上手く伝えられませんが…かなり酷いんですよね(*T_T*)

他にも上げ出したらキリがないですが、とにかく第一にお金にだらしがなさ過ぎて…本当に呆れます。
幸い、夫があまり会いたがらない?というか、正月に行く程度なので、年に一回でもストレスですが…それでもかなり少ないので助かっています(☍﹏⁰)

愚痴をツラツラと書いてしまい、すみません(;_;)

  • summer

    summer

    ギャンブルに使うお金はあるんですね・・・

    義母さんは何にも言わないんですか?

    年に一回は羨ましいですが、とんだ義父さんですね😥
    一生行かなくていいなら、行きたくないですよね😭

    • 11月7日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    義母は居ないので、もしかしたらその分言ってくれる人が居ないから自由奔放やっているような気もします💦
    本当、自分の親と違うのは当たり前なんですけど…お祝い関係は全部私の方なんですよね(*T_T*)
    実親は全く気にしてないんですが、申し訳ない気持ちになります。
    エリマリンさんの言う通り、一生行かなくていいなら本当行きたくないです。
    都合良く親面されるのは本当ムカつきますね(☍﹏⁰)

    • 11月7日
  • summer

    summer

    本当にムカつきますね❗️
    義母さんはいないんですねー。
    男の人って気が利かないですよね。お祝いなんてあげる事も知らなかったりして・・・
    都合のいい時に親面されるのは本当にムカつきます。
    あたし意地悪なのでムカついたら、仕返ししたいと思っちゃいます💦
    だから、もぅ少しで義父の誕生日で一緒に祝おうって言われたけど、もぅ行きません。
    なんでこっちばかり祝って汚い手で子供にベタベタ触られて、ストレスだけもらいに行かなきゃいけないんだって思いますよ。
    あやぱんあやぱんさんも子供産まれたらもっとストレスたまると思いますよ💦
    その義父さんに自分の可愛い子供抱っこされるんですよー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    あたしこの間行った時生理まだ再開してないのに、出血するわ熱出るわで大変でした。
    もぅこんな思いしたくないです😩

    • 11月7日
cornus

私も義実家苦手です。
高速使っても、片道4時間近くで離れているのですが、年に5回ほど帰ってます。。
かなりのストレスですが、帰らなければもっと面倒くさいことになるのでガマンしてます。。

ひどい時は毎月帰らないとグチグチと言われました。

お金系にケチなのって本当イヤですよね。
うちは出産祝いのお返しが物だったことで機嫌損ねられてしまい、きっちり半返しとわかるように商品券とかにしてほしいと言われびっくりしました。

義実家に行った時の食費などもこちらが全て買い物をしたり作ったりしなければいけないので、ほんと。。ケチです。

  • summer

    summer


    ケチですねー。
    そんなお返しに商品券って言われるなら、むしろお祝いなんていらないですよね‼️いい迷惑ですね。
    毎月帰るの本当にやですよね。
    あたしはもぅ色々言われてもいいから、行きたくないです。

    本当に汚いし、ご飯もまずいし
    食器は洗っても汚いから、いつも何かしらカスがついてる食器を取り皿に出されます。
    オエってなるの堪えてます。

    買って作るのがあたりまえになってるんですね(T ^ T)

    • 11月7日
deleted user

同居なのでほぼ毎日会います(´・ω・`)

うち関連の事ならともかく、
義両親の用事で高速使って乗せて行った時も、
ガソリンスタンドでも、高速の料金所でも、財布すら出さない人達です(*_*)

うちら夫婦が湧き出るほど金を稼ぐとでも思ってるのか、
同居のための家のローンも払いながら、義両親には2人で食費月2万5千円しかもらってないのに
まだ旦那にたかろうとします。
携帯(支払いはもちろん旦那の口座)も、新しい機種が欲しいらしいですが、無視しました。

そんな感じで結婚式も、新築も、お祝いもらってないので
出産祝いも最初からナイのはわかってました。
何もあてにしてないけど、

お祝いどころか、同じ時期に入院した義母の入院費用を逆に請求された時は、呆れました(T-T)

家のローンもあるし、子供もできた事だし出せません!
って
いつも旦那に言わせて、かわいそうだけど、そこはゆずれません(^^;)

  • summer

    summer

    あたしがこういう質問したからですが、やっぱりケチな両親っているんですね。
    うちの親はお金なんて絶対受け取ろうとはしないはずだし、色々買ってもらってます。
    たーぼぅさんの義両親さんも
    ビックリです。
    普通なら子供産まれたんだからこれからお金かかるからって食費以外にも払いますよね。
    携帯代も払ってるなら、食費もらってても全く足りてないですね💦
    そんなにお金ないもんですかね?
    うちの義父も請求してくるなんて、ビックリしました。
    働いてるのに・・・

    • 11月7日
モモリンチョ

おひさしぶりです。
大変そうですね!
家もお祝い金貰ったことはなく、旦那がいくらか定期的に渡してました。
だからか、甘えるのが普通になってしまって行く度にお金要求。車検代要求。こっち来るときは新幹線代、食事、すべてにおいて出してます。
不妊治療で170万もかかったのでさすがに、もう出せないと私から言いました。
今回、出産病院もNICUのある病院だから普通分娩でも一時金以外に30万以上かかるので、嫌みたらしく言いました。
でも、親戚が結婚したからお祝いを送らなきゃいけないと住所を教えてきました。
なぜ?教えてくる?
送れってこと?と思い、旦那と昨日、のしつけて贈る手配してきました。
お母さんに言ったら、そんな事しなくていいのにー!だそうで、自分は送らないと言ってました。何なんだろうと思いましたが、考えないようにします。
旦那の実家は超田舎町でドッポン便所だし、汚いし、掃除機無いです。
網戸が無いので、ご飯は虫だらけだし、45年前のベビー布団出してきてるし、私も帰るの恐いです(T^T)
私も負けずに頑張ります!
お互い、嫌味タラタラ嫁になって頑張りましょう~(*^^*)

  • summer

    summer

    久しぶりですー!✨
    本当ビックリです‼️
    そんな子供にお金たかる親いるんですね💦
    きっと産まれたら会いに来るんでしょうけど、そのお金も請求してきそうですね・・・
    そこまでして会ってもらわなくていいですよね。あたしなら来てもらいたくないなって思っちゃいます
    ಠ_ಠ
    旦那の実家も網戸ボロボロで変えるお金ないとか言って、虫が入り放題でいっつも蚊にさされたので、もぅ赤ちゃんの時はお泊まり無理です。
    コオロギとか普通に家の中にいるし、秋は鈴虫も家の中で鳴いてます。 もぅ外で野宿してるのと変わらないです。
    掃除機ないって驚愕なんですけど!
    でもかけたところ見た事ないので旦那の実家もあるか謎です💦
    本当無理ですよね・・・

    • 11月9日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    旦那の実家はホウキだけ見たことあります。
    やはり、昔ながらのお家なんでしょうね。
    ところで猫ちゃんは赤ちゃんに反応どうでしたか?
    仲良しですか?
    ヤキモチやいてますか?

    • 11月9日
  • summer

    summer

    猫は赤ちゃんは気になるみたいですけど、遠目から見てて、こっちが近付けるとシャーーー‼️‼️って怒ります😱

    • 11月9日
  • summer

    summer

    覚えててくれて嬉しいです‼️
    ありがとうございます❤️

    • 11月9日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あらー、ヤキモチ全開ですね。
    早く仲良くなって欲しいですね!

    • 11月9日
  • summer

    summer

    うちの猫、初めて見る人みーんなにシャーーーって言うんです꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱
    早く慣れて欲しいですが✨

    • 11月9日