※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかた
ココロ・悩み

妊娠初期でつわりが続き、彼との関係に悩んでいます。彼の理解が足りず、不安や苦しみを感じています。どう伝えればいいかわかりません。

長文ですが、すみません。妊娠初期です。
今はつわりが日によってですが、ずっと続いています。
気持ち悪くて眠っているときが一番ラクです。
まだ入籍をしていないのですが、その彼がこの状況を理解してくれません。
わたしが相手をしてくれない、愛されてる気がしない、好きと言ってくれない、会いたいと言ってくれない、俺は必要ない。そんなことばかり言います。
つらいのはわかってるけど、体調がいいときは優しくしてほしいと言われますが、彼といるときは大抵体調が悪いです。
気持ち悪いときにくっつかれたり、一緒に寝るのはいいけれど抱き寄せられるとわたしが横向きにされ、それでまた気持ち悪くなります。
つわりは自分が耐えるしかないし、どちらかというとほっておいてほしいです。
でも、そんなことを言えばすぐにネガティブになって、俺は嫌われてる、必要ないんだ。と言い出すので、もうどうしたらいいのかわかりません。
正直、そんな彼と籍を入れるのかと考えると憂鬱で仕方がありません。
彼が色々考えてるのはわかりますが、どれもこれも自己満足の世界の考えばっかりで手のつけようがありません。
何もしてほしいことはないし、頑張ってほしいといえばそのネガティブ過ぎる姿を今は見せないでほしいということです。
でも、そのネガティブな気持ちにさせてるのはわたしだと言うし…皆さんだったらなんて彼に言いますか?

コメント

おちびーず

つわりはこーゆーものだという記事とか色々ピックアップして見せてみてはどーですか?💦
好きだし大切だということもきちんと伝えた上で。
つわりきついですよね😂💦
安定期に入って落ち着くまで待ってもらうしかありません💦

• あかた

あかた

多分自分で調べてるだろうと思って、それはやっていませんでした。
    そういうことも必要ですよね😣

安定するまで待ってと言ったら、必要ないんだと言われましたが待ってもらうしかないです。ほんとに…

コメントありがとうございます!!
    参考にします!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

悪阻で苦しいところに彼氏さんからそのようなことを言われて気が滅入っていることと思います。
男の人には悪阻の苦しさは分かりませんもんね。それが本当に腹立たしいと思います^_^
わたしだったらそんなネガティブ思考の男にガチギレしています笑
まだまだ彼氏さんは子どもで、自己満足の世界で生きているんですよ。結婚して子どもさんが生まれてお世話が大変になっても同じことを言うのは目に見えています。
ネガティブにさせているのは貴方ではありませんよ。彼氏さんが勝手に勘違いして勝手にネガティブになっているんです。そういう思考の持ち主なのです😂
検診は一緒に行かれてますか?産婦人科に事前に説明して先生に悪阻の大変さを伝えてもらうのも手だと思います(;o;)

• あかた

あかた

あまりにもずっとわたしが悪いかのように言われるので、時々ほんとうにわたしが悪いのかと思ってしまいます。
    ネガティブにさせているのは貴方ではありませんよ。って言葉すごくありがたいです😭
    まだ検診には一緒に行ったことはなくて、次回一緒に行く予定です。
    先生にお願いしてみようかなと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブにさせているのはお前のせいだと自分がそうなってしまうのをあかたさんのせいにして正当化しようとしているんです(;o;)洗脳とはいきませんが、同じようなものです😭わたしの知り合いにも同じような感じで旦那さんから言われている子がいてかなり参っていました。
    次回一緒に行く予定と聞いて安心しました😌そこでしっかり先生に説明してもらってください。
    彼氏さんのネガティブ思考に負けないでくださいね!早く悪阻が終わりますように✨

• 5月28日

私なんて喋らないで!!って
よく言ってましたよ。(笑)
向こうは元気づけようとしてるんですが、返ってそれがストレスに
悪阻が酷くて酷くて…😓
でも家事も全部やってくれましたし
今では本当感謝しかないです。

父親としての自覚がまだないんじゃないでしょうか?
今からそんなんじゃ赤ちゃん産まれたら、もっと大変ですし
そんなことで、ふてくされてたら…😓
悪阻って本当しんどいですよね。
理解してもらうには、悪阻について調べてもらったり
もう何回も言うしかないですね😓
それでも理解できないなら、それまで
あんまり無理してると赤ちゃんにも
影響しますし
今は赤ちゃんのことだけでいいですよ😭

• あかた

あかた

自傷行為をする人なので前に一度、そういうことで話し合いもしてお互い納得したはずなのに、すぐにこうなってしまいました😔
    父親になる自覚はほんとにないと思います。
    次回一緒に検診に行くのでそこで少しでも父親の自覚と気持ちを立て直してくれたらいいんですけど…
    赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います!
    暖かいお言葉をありがとうございます!

• 5月28日
キューピー

旦那に妊娠中のこと沢山分かって欲しくて、2人で妊娠アプリをダウンロードして毎日日記つけたり、今の体の状況が書いてあるのを見てもらってました!

旦那の休みが日曜だけなので融通が利く助産院での出産にし、日曜開けてもらいエコーを一緒に見たり、、、

両親学級に参加してもらったり、

産むときはフリースタイル分娩の立会いで、

お互い年が若いこともあり妊娠初期から産後まで父親としての自覚を持たせるように結構考えました…笑

• あかた

あかた

アプリはダウンロードしてるんですけど、そこまで細かく使ってはいませんでした😣

やっぱり父親の自覚を持たせるためにわたしも努力しなければいけませんね。。

とても参考になるコメントありがとうございます!!

• 5月28日
  • キューピー

キューピー

女の人のお腹が大きくなるまではどうしても男の人は実感もなにもないですからね…

連絡を取っている時に、出来るだけ、好きと伝えたり、いつもありがとう、体調良くなくて全然イチャイチャできなくてごめんね、早く体調良くなって沢山デート行きたいぁ…安定期に早く入らないかなぁ…などなど…

ただ我慢してるのは俺だけじゃないんだ!ってことを大げさに伝えて見ましょう♪笑

男の人は単純なので…笑

無理はなさらず頑張ってください☺️

• 5月28日
◯

私も初期から悪阻が酷かったです😭
辛いですよね😢

彼にそのまま伝えます。
それで関係が崩れるならちゃんと考えた方がいいです。お互いに。

籍をまだ入れていないなら尚更。
今おこっている悪阻は赤ちゃんが出来てママになる為に起こってる事なんです。いずれ、今甘えん坊で自分優先の彼氏さんもパパになるんです。

赤ちゃん生まれても変わらず…なんで俺に構ってくれないの?冷たい。とか、赤ちゃん泣いてるのに抱き付いてきたり、俺より赤ちゃんなの?とか言われたら今より更に何でこんな人と結婚しちゃったんだろう😢と苦しむと思いますよ。

今の時点で、あかたさんの気持ちを理解しようともしない、あかたさんと赤ちゃんの身体を一番に考えられてないのは、今後にも必ず響きますよ。

• あかた

あかた

そうですよね…。

確かにわたしの言い方もキツイし冷たいかもしれないですが、それはやっぱり嘘のない事実だし…

これからもそれがずっと続くのであれば、赤ちゃんにもいい影響はないですよね😢
    少し様子を見て、言い方を変えるか何かしらの決断をしたいと思います。

コメントありがとうございます!!

• 5月28日
  • ◯

2人でつくった赤ちゃんです。
    男性はお腹膨らまないし悪阻も出産もしないけど、理解はできるはずです。

辛いこともお互いの悩みも2人で乗り越えられたら良いですね😌

• 5月28日
まま

つわりしんどいですよね💧愛するとかそんなどころじゃないですよね!大丈夫ですか??

つわり中は無理せずゆったり過ごしてて良いんです。ちなみにストレスでつわりが悪化することもあるのでしっかり今のうちから理解してもらった方が良いかと😭

私は初期の頃から13週あたりまでつわりがあって 毎日24時間 乗り物酔いしている気分で、なかなか吐けない時もあり少しはスッキリしたくて無理やり吐いたりしてました...
毎日毎日寝起きは気持ち悪さからスタートして、つわりに終わりは来るのだろうかと気分が落ち込んだり、あまりにも辛くて心折れそうな時はしんどい〜😭と泣いてしまうこともあり、それを見て聞いていた私の旦那は理解してくれていたようで掃除洗濯料理、家事全部やってくれてとても助かりました。

また、つわりでしんどくて何日も仲良ししていない時があり、仲良ししたい時もあったみたいですが私が辛いところを目の当たりにしていた旦那は求めてくることなくちゃんと我慢してくれていました。
でもそれは日頃から私が「つわりとはこういうもので、こんなふうにつらいんだ」ということを言っていたからかもしれないです。😂

しっかり相手に辛さを理解してもらわないと、つらい中そんな俺は毎回愛されていないだのなんだの落ち込んだりネガティブなことを言われていたら主さんがストレス増えてしまいますよ‼️

すごく好きだしとても愛してる。けど今はつわりで調子が悪いから心の支えになってくれると嬉しいな と伝えてとりあえず何もストレスを感じることなく深く考えずにつわりと向き合えるようにしていきましょう✨

• あかた

あかた

返信が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

何度も何度も自分の状況とこれからのことを話したら、ちょっとは理解してくれたみたいです。

わたしも言い方がきついところがあるので、それを反省してchi_chanさんの言葉を参考にさせていただきました!
    ありがとうございました😊

• 6月7日