※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
家族・旦那

生活費についてお聞きしたいです。農家の長男の嫁です。給料は義母が旦…

生活費についてお聞きしたいです。農家の長男の嫁です。給料は義母が旦那に支払っています。旦那に給料日はいつか、金額はいくらか?と聞くと、だいたい月末くらい、金額は出た日数で変わる。としか教えてくれません。とにかく数字を教えてくれません。旦那の実家で同居(はじめは二世帯と聞いて結婚したのに、家も二世帯の造りになると聞いたのにお金がなくなったと同居に変わりました。これも納得いきません)していましたが、光熱費、食費は払いたいと私が旦那に伝えると義母からいらないと言われたというニュアンスで返事されました。とりあえずこちらは義親に何も払ってはいない状態です。私は0歳の息子の子育てをしながらの旦那の家で専業主婦をしていました。
そこで、収入がない私の携帯代、保険料などは生活費?として旦那に請求してもいいと思いますか?少ないですが自分の預金通帳の残金からこれまで払ってきましたが、周りからお金もらってないの?と言われはっとしました。光熱費、食費は義理母が賄ってくれていますが、その他に旦那から私の生活費、子供のおむつやミルク代を請求してもおかしくないでしょうか?これまでは子供のお祝い金として貯めていた通帳から子供のものは買っていましたが、減っていく一方です。今はまともに自分の給料も教えてくれない、はぐらかす、何かあると親に頼る、他にももろもろありますが、将来の不安と頼りなさから離婚を考えています。現在別居で私は自分の実家に帰ってきましたがまだ妻である以上生活費を請求してもおかしくないですか?皆さんのご意見お聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

さとはな

全然おかしくないです!
むしろ今までの分も請求していいと思います!

•  まめ

まめ

ほんとですよね、請求したいぐらいです!

• 5月28日
れん

専業主婦をしているなら、携帯代も子どもにかかる費用も病院代とかも、全然もらっていいとおもいますよ。
自分の趣味や遊びで使うわけじゃないので、生活で必要なものは出してもらわないとただの同居人みたいですよ💧
私も専業主婦してますが、携帯代も少し自分のもの買うお小遣いも少しもらってます。あと私の貯金は、使わないように言われています。

•  まめ

まめ

お答えづらかったらすみません💦お小遣いはどのくらいもらっていますか?答えたくなければ大丈夫です!

• 5月28日
  • れん

れん

お小遣いといっても、あまり使わないので、時々1万円もらう感じです。

• 5月28日
  •  まめ

まめ

毎月ではないのですね!なるほど、参考になります。ありがとうございました!

• 5月28日
まむ

むしろこれまでよく払ってましたね😭
素晴らしい!
全然請求しても良いと思いますよ!?
これからもずっと専業主婦の予定ですか?
働いてないのにいつまでも自分の通帳から出すなんて独身でもないんだから…。

•  まめ

まめ

働く気でいますがいますぐではないです!ほんとですよね、養ってもらっている感覚が全くないです。

• 5月28日
ねお

全然おかしくないです!
お子さんとまめさんにかかる費用をご主人は全く出してないって事ですよね?
専業主婦の奥様を養ってないですよ😢
いつか必ずお金は尽きるし、自分の貯金が減る前に早めに何とかした方がいいです❗

でももう離婚に向けて別居してしまってるんですか?
離婚してしまったら今までの分を取り返すのは難しいかもしれませんが、家計を見直す事を条件に戻れたらいいですね。

•  まめ

まめ

たまにコンビニやスーパーで買うお菓子や飲み物くらいですかね。今までのこともありすっかり気持ちが冷めてしまい、正直戻る気持ちが起きません💧

• 5月28日
  • ねお

ねお

確かに冷めちゃいますね😢⤵️⤵️
    うちは私が家計を握っているのもあり、強行手段ですが、私の携帯代など夫の口座から引かれるように勝手に手続きしました(笑)
    もしそれでご主人が文句言ったら、もう結婚生活続ける気がないんだと判断しますねー

• 5月28日
あいりす

結婚しているかには、全部払ってもらう権利があると思います!!!

• あいりす

あいりす

すみません、「結婚しているからには」です。

• 5月28日
  •  まめ

まめ

そうですよね、その権利を主張します!

• 5月28日
まると

私も農家の長男の嫁です!義両親と同居しています
うちの場合は二世帯にする?って結婚前に旦那に言われたんですが、私が断りました
ホントは二世帯が良かったですが、大金が必要じゃないですか😅だから義両親が早く逝ってもらう事を祈りって(笑)断りました
私も最初光熱費払いますって言ったんですがいらないって言われました💦

うちも義母が旦那に給料を渡しています、その中から私のお小遣いと生活費を渡してくれてます
それで携帯代を払ってます

旦那の年金やら保険やら全て義母任せで旦那は何も分かってません😅
嫁いでから私の年金や保険も家で払ってくれてます

嫁いで家の仕事や家族の食事を用意したり家事をしているのなら、お金もらっていいのではと思います

•  まめ

まめ

同じ環境の方のご意見、大変参考になります。やはりもらっているのですね、やはり今までがおかしかったのだと再確認しました。ありがとうございました!

• 5月28日
まるこ

同じく農家の嫁です。光熱費含め生活費の殆どは経費として落とせるので、事業主の所得控除されてその分節税出来るので申し訳ないと思わなくて大丈夫です。もし旦那さんがお金をくれないようなら、貯金は他の通帳にこっそりうつして、もうお金が無いからと言い張りましょう。それでももらえなかったら、勝手にするからと言って、他の仕事を始める事も出来ます。農家の嫁ですが、自分の人権や自由に生きていいということを忘れないで我慢しないで下さいね。

•  まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます。その後、向こうの親とも反りが合わなく、彼も親の肩を持ち子供を連れて家を出ました。今は無事に?離婚をすることができ、実家で息子とお世話になっていますがふとした瞬間にとても幸せを感じています。それこそ、1回の人生だからこそ自由に生きたいですよね。

• 6月28日