※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のお昼寝について、午後1回にしたいが上手くいかず、1日のスケジュールに悩んでいます。支援センター後に寝てほしいが、帰り道に寝てしまい、お昼ご飯まで持たない状況です。

1歳1ヶ月の息子がいます。この時期のお昼寝は皆さん1回ですか?お昼寝を午後の1回にしようと思い、午前中に支援センターに連れていくと、帰り道に寝てしまい、お昼ご飯までもちません😫お昼ご飯の後にガッツリ寝てほしいのですが💦よかったら1日のスケジュールを教えてください^^

6時~起床
7時半~朝ごはん
10時~12時 支援センター
12時半~昼ごはん
14時~16時 お昼寝
18時~夜ごはん
19時半~お風呂
20時半~寝んね
としたいのですが、なかなか上手くいきません😫

コメント

1歳過ぎてから質問に書いてあるスケジュールそのまんまです^_^
うちの場合は昼寝午後1回にしたくてしたわけではなく、
1歳過ぎから午前寝しなくなったので今の形に落ち着きました!

我が子と同じ月齢の子でもまだ2回お昼寝している子もいますよー!

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます‼午前寝しなくなったんですね。最近、午前寝をしたりしなかったりで、昼時や昼前に寝出すので困ってしまって😰ありがとうございます。

• 5月28日

退会ユーザー

1歳前後から体力がついてきてお昼寝減るっていいますもんね^_^
    今、帰り道で寝ちゃうなら無理やり起こして速攻帰宅してご飯食べさせるか
    早お昼11時半とかにしてその後お昼寝とかですかね?

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

今まだ寝てます😂眠いと愚図ってお昼も食べてくれないんですよね😢お昼早めもありですね。その場合は支援センターに行くの難しいですね😫色々ありがとうございます‼

• 5月28日
ぽん(^^)こつ

7時半 起床
8時 朝ごはん
10時頃 買い物や公園
11時 昼ごはん
12時 昼寝
15時 起床
16時 おやつ
18時 晩御飯
20時までにおふろ
21時 就寝

こんな感じです!
帰り道で寝てしまったらベビーカーの上で
ずっと寝かせてました笑笑。

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

もう1歳9ヶ月になりますが、
    プレに行き始めるまでずっと
    こんな感じのタイムスケジュールでした!

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。帰り道に寝てしまった場合は、午後寝はなしですか😰?息子もいまエルゴでそのまま寝てます😂午後寝はもうしてくれないor晩ごはん前に眠くなるかもです😂

• 5月28日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

そうですね!
    でもそのまま寝ても14時過ぎくらいまで寝ていたので午後寝かなーと思ってました笑。
    その分夜寝る時間が早く寝てましたよ¨̮♡⃛
    どうしても寝かせたくない時はベビーカーに乗せずに歩いて帰ってました!

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

やっぱりそれが午後寝になるんですよね😅寝かせたくない時は歩きなんですね!移動中に寝られたら家事がなかなかできなくて💦うちも今日は結局12時過ぎ~13時半までの抱っこしたままのお昼寝onlyで家事がほぼできずでした😂お昼寝を何とか微調整してみたいと思います。ありがとうございました✨

• 5月28日
aya

うちは同じ月齢で、4月から保育園に行ってます😊
最初は同じ感じで、午前寝はしないけど、お昼まではもたない...感じでした!というか今もそうです😅
休みの日は寝たい時に寝て、起きたらご飯とかテキトーになりましたが🤣

でも平日は保育園で、お昼寝も寝てほしいので先生と試行錯誤した結果、10時半頃(日によりますが)15分で起こす!30分寝ちゃうと、17時頃まで寝ませんでした💦
15分だとごはん(11時)は機嫌よく食べられて、12時頃にはまたお昼寝してますよ〜🤗

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。全く同じ感じです😂15分で起こすとご機嫌は大丈夫ですか?それいいですね。午前寝を30分したら午後寝もしてくれるので、頑張って午前寝を30分させてその後支援センター行こうかな、と思えました。ただ、最近抱っこで寝かしつけようとしたら嫌がり、これまた困ってます😰ayaさんのお子さんは寝かしつけは背中トントンとかですか?

• 5月28日
  • aya

aya

なかなかまだお昼ごはん後まではもたないですね😭
    15分でも機嫌は大丈夫そうですよ!
    全然まだ眠いと思うので、起きた瞬間は泣いたりしますが、覚醒すれば普通です😊
    無理に寝かせるのも労力使いますよね💦
    うちは、家にいる時はめんどうでいまだに昼寝も添い乳したり、ベビーカーだと寝るのでひたすら歩いたり...です!
    抱っこだとなかなか寝ないです...が、それも私だと甘えて?寝ないみたく、保育園では抱っこやトントンで寝るみたいです🙄‼️‼️

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

保育園では寝てくれるんですね😲ベビーカーでも寝てくれるんですね!私もどうにか午後寝を少しだけさせて、午後にがっつり寝かせたいです😂じゃないと家事もできず...。今もエルゴの肩紐外した状態で抱っこのまま寝てます...。甘やかしすぎかもですが😫ありがとうございました。

• 5月28日
  • aya

aya

午後ぐっすりが理想的ですよね🙏🏻✨
    私は保育園任せ感じですが🤣
    1日中家にいるのに、なぜだか家事もままならないまま夕方...ですよね😭
    肩も凝りますしね💦
    私も甘やかして育ててますが、今はまだまだそれでいいと思ってます😊
    甘やかして愛情を受けた子は、自分が幸せという気持ちを分かるので、人の気持ちも分かるようになるそうですよ🤗
    あまり気にしすぎずいきましょう❣️❣️

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます^^そうですね、私も今は甘やかします😌ほんとです::.今日は結局エルゴで12時過ぎ~13時半まで寝て、お昼寝はその1回だったので家事がほぼできませんでした😰後追いもすごいもんで😭ありがとうございます。お昼寝時間、どうにか調整がんばります!

• 5月28日

6時半 起床
7時 朝食
9時~支援センターや散歩など
12時頃 帰宅、昼食
12時半~14時半 昼寝
18時 夕食
19時 お風呂
20時半 就寝です。
一歳頃からこんな感じです😊
抱っこ紐だと帰り道ウトウトすることもありますが、「お花だよ!」とか色々話しかけてなんとか起こしながら帰ってきてます😳💦

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。話しかけ大切ですね。その場合は、お昼ご飯中に眠くて愚図ったりしませんか?あと、お昼ご飯ってどんなものあげてますか?午前寝をさせずに出掛けると、お昼ご飯作る時間がなくなってしまうのですが、事前に準備しとかなきゃですね...。私が不器用すぎて😫

• 5月28日

退会ユーザー

うちの娘はご飯好きなので、食べ始めるとご機嫌でグズりません😊
    うちは週に1回ほどしか支援センター行かないので参考にならないかもしれませんが💦支援センターいった日のお昼は大体レトルトカレーかベビーフードです💡
    たまにだからいいか〜という感じで👌
    ご飯とカットして茹でた野菜は冷凍してあるので、解凍したご飯にベビーフード+冷凍ストック野菜をかけて食べさせちゃいます!
    それさえ待てなくてグズる時はとりあえずパンを渡して食べていてもらっている間に温めてます😊💦

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

ご飯好きなんですね😍息子は1歳過ぎから急にイヤイヤ払い除けるようになり、寝愚図リと重なると、もう本当に大変で😂ベビーフード取り入れもたまにならありですね。うちはお昼を跨ぐ外出時しかベビーフード使ってないんですが、週1とかなら割りきって使うのもありかもです。カレーはまだあげたことないのでチャレンジしてみます。パンもあんまりあげたことないので取り入れます‼色々参考になりました☺ありがとうございます✨

• 5月28日
148☆

うちは、
7時頃 起床
8時 朝ごはん
9時すぎ 支援センターやお友達と遊ぶ
12時 昼ごはん
13時頃 昼寝
15時頃 起床
18時 晩ごはん
18時半 お風呂
20時 就寝

です!うちも最近午後の昼寝一回に落ち着きました!
でも、午前中のお出かけから車で帰ってくる車中で寝ちゃうこともあります!そしたら、そのままおふとんに運んでお昼寝しますよ!
お昼ごはんが14時くらいになっちゃいますが😅
その時々でタイムスケジュールは動いてます!

お昼ごはんの後にがっつり寝てほしいのなら、支援センターから少し早めに帰って早めに昼ごはん食べたら眠くなってきませんか?

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。私の理想通りのスケジュールです!支援センター早めに帰るのもありですね。最後の10分で保育士さんとの遊びやお話しがあるので早く帰るという頭がありませんでしたが、やってみます。帰り道に寝んねした時は午後寝はなしですか?

• 5月28日
  • 148☆

148☆

最後に遊びなどがあるのに早めに帰るのはちょっとしのびないけど、試してみたらいいかもしれませんね!
    帰り道に寝たら、そのまま2時間ほど寝るので、午後寝はないです😊

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

やっぱりそれが午後寝になるんですね😰移動中に寝られると家事する時間がなくなって大変ですが、そこはもう仕方ないですよね😢頑張ってお昼寝時間調整してみます。ありがとうございました✨

• 5月28日

うちは基本一回ですが、
家にずっといると暇なのか2回寝たりもします。。

支援センター行くときは10時半頃から支援センター行って、昼ごはんはそこで食べさせて14時頃まで遊んで、帰りにそのまま車で寝て家について布団に寝させてますよ(^^)

そうするとほぬさんの予定通りいきそうなきもします🌟

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます✨なるほどですね!きむむさんのお昼ご飯も持参してるんですか?私の地区の支援センターは12時までなので、そのままお出かけしたらいいってことですね。車で寝て家で布団置いても寝てくれるなんて😍遊び疲れたら息子も車+布団で寝てくれるかしら...😅うちも出掛けなかったら午前かお昼手前に30分程度と午後も1回寝てくれる感じです^^

• 5月28日

退会ユーザー

そうです、自分のも持っていってます\(^o^)/
    あー12時までなんですね、、
    それはお昼食べられませんね😢
    でも車だとすぐ寝ちゃいますよね💦

午前寝30分だけなんてすごいです\(^o^)/

• 5月28日

退会ユーザー

寝てる時に家事するの偉いですね!
    うち一緒に寝てます😂

• 5月28日
  • 幸🍀

幸🍀

いえいえ、後追いが激しすぎて昼寝中しかできなくて😭たまにおんぶもしますが嫌がり、Eテレも大した時間稼ぎできず😰きむむさんとこは起きてる間に家事できますか😅?

• 5月29日

退会ユーザー

後追いするんですね😅

起きてる間にできますよー!
    おやつ&テレビでも時間稼ぎ出来ないですかー???
    うちは基本1人で遊んでます\(^o^)/

• 5月29日
  • 幸🍀

幸🍀

うちは全然ダメダメです😭今日はさっき寝てくれたのでどうにか家事できそうです😅💦ありがとうございました✨

• 5月29日
幸🍀

車だとすぐ寝ますよね😅ちょっと前までは午前寝と午後寝をそれぞれ1時間半してくれてたので家事も進んだんですけど、今じゃ全然できなくて😫頑張ってお昼寝調整してみます!