※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじふらい
子育て・グッズ

山梨県中央市在住の方へ。育休中で、来年2月に仕事復帰予定。田富地区の保育園に子どもを入れたいが、途中入園は大変でしょうか?

山梨県の中央市にお住いの方!教えて下さい!

現在、育児休暇中です。子どもが1歳の誕生日である来年2月に仕事復帰の予定です。
復帰時に子どもを保育園に預ける予定なのですが、年度の途中?の2月から入園することは、やはり大変なのでしょうか?
できれば田富地区の保育園に入れたいです。

コメント

ニコ

中央市ではありませんが山梨県です!2月はどこの保育園も厳しいと思います💦田富地区の保育園にもぉ相談しといた方がいいとおもいますよ✨友達は1月入りたかったのですな入れず育休を伸ばしてもらって4月から入ったそうです!

• あじふらい

あじふらい

そうですよね。やっぱり年度途中に入園は厳しいですよね💦
    早めに相談しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
♡ゆずゆず♡

田富は未満児さんは厳しいです💦私の知り合いは4月からでも入れませんでした😭中央市で大丈夫なら玉穂保育園は結構入れますよ😁
ちなみにうちは中央市で玉穂地区ですが、まみいに4月から入れました(*´ω`*)

• あじふらい

あじふらい

そうなんですかっ!4月からでも入れないなんて…田富地区は難しいんですね💦
    玉穂の方も検討したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

もしアレルギーがあると田富地区はどこも対応していないので自然と玉穂保育園になると思います

• 5月28日
  • あじふらい

あじふらい

そうなんですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございますっ😄

• 5月28日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

人気なのはみかさと第1保育園だと思います🤔第3か第2は年少さんからは入れるけど未満児さんは入れないって言われてる方がいました😱未満児さんだと先生の人数にもよるんで大変なんだと思います😱

• 5月28日
  • あじふらい

あじふらい

第1保育園を第一候補で検討してました💦
    第2、第3が未満児さん入れないこと、初めて知りました!
    田富地区の保育園に入るのは難しそうですね…😨
    とても参考になりましたー✨

• 5月28日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

支援センター行っていた時にそう言われた方がいて、その方は年少さんになるお兄ちゃんがいて尚且つ内職してたんで入れたんだと思います💦その方は第2か第3のどっちかでした💦わからずすみません🙇‍♀️

グッドアンサーありがとうございます🤗

• 5月28日
  • あじふらい

あじふらい

そうなんですね!
    いえいえ😊ありがとうございました🌱

• 5月29日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

確か第3希望まで書けるんで大丈夫だと思います(*´ω`*)でもこども園の方が定員より多く取るんで案外入りやすいかもしれませんよ(о´∀`о)

• 5月29日
  • あじふらい

あじふらい

なるほど!
    こども園…まみいとみかさですね!
    早めに動いてみます😄

• 5月29日
あじふらい

第1保育園を第一候補に入れてました💦
第2、第3が未満児さん入れないこと、初めて知りました!田富地区の保育園に入るのはかなり難しそうですね😨
とても参考になりましたー✨