※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

安定期に入ってから報告するのが一般的です。代わりがいない部署などは、直属の上司に心拍確認後、早めに報告するのが適切です。

会社への妊娠報告について
一般的には安定期に入ってからの報告が多いのでしょうか?
代わりがいない部署などは、極力迷惑をかけたくないので、直属の上司には心拍が確認できたタイミングで、なるべく早くに伝えても非常識ではないしょうか?

コメント

ことちゃん

こんにちは。私は妊娠が発覚し心拍が確認できた5w6dに直属の上司に伝えました。上司から部長と課長に伝達があり、その他の社員には安定期に入ってから伝えることになっています。
あまり早すぎて私や赤ちゃんに何かあったら、自分が一番辛いだろうからと一般社員にはまだ伝わっていません。
通勤や勤務時間などもあると思いますので、病院の先生にも相談すると良いと思いますよ。

にゃーち

非常識じゃないと思います!
私は上の子の時働いていて
産休取得無しの所だったので
退職する事は決まっていたので
代わりの人を早く雇ってもらわなきゃ
困るので心拍確認できてすぐ
直属の上司には伝えました!
他の人は安定期入ってから伝えましたよ😊

絆

私の職場は力仕事で配達業なので
妊娠したら辞める感じでしたので
病院行く前に報告、心拍確認前に
退社しました💧
悪阻も出てきて仕事どころでは
無かったのでちょうど良かったんですが💧
体調の事もあるので、非常識では
ないと思いますよ✨
皆さんも休んでたりしていたら
気になるかと思いますし😊

しいな

非常識ではないですよ!
私の職場はシフト制で人の入れ替わりも多かったので、直属の上司には妊娠発覚してすぐ、それ以外の人にも心拍確認できた時点で伝えました😊
安定期入ってからの方が安心は出来るけど、シフトで迷惑かけそうだし産休入るまでに人員調整とかあったので😅