※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉を話さず、不安を感じています。行動は理解しているが言葉が遅いようです。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月の娘がいますが、「ばぁ」とご飯を食べてるときに「んまー」「ま」と「ぱ」は出ますがママパパとは言いません。普段は訳のわからない言葉を喋ってます。
女の子は喋りだすのが早いと聞いていたので今かなり焦ってます。こちらの言ってることは理解しています。「ないないだよ」と言うとあった場所に戻したり「○○持ってきて」と言うと持ってきます。お茶が欲しいときは水筒を持ってきていらなくなると渡してきます。出来ることは増えてきてるのに言葉だけは全くです。来月、検診があるので色々聞いてきますが最近不安になってます…
同じような方いますか?(;ω;)

コメント

ちゃんちー

心配になりますよね…
でも話す気、やる気はありそうですね!
ママの言葉もちゃんと理解しているようですし。
「話せなくてもママは理解してくれる」と思ってるかもしれませんね(^^;)
うちの長男もまだまだ喋る気配もありません(笑)
今は言葉を蓄積してる時期だと思って、彼のペースを見守っています。

  • りんりん

    りんりん


    ママ友には理解してくれてるし大丈夫だよー!と言われますが第一子ということもあり、どうしても周りと比べてしまいます(;ω;)私が焦っても娘がいきなり話すわけでもないのに…。言葉を貯蓄ですか!!私ももう少し見守りたいです(^^)

    コメントありがとうございます!

    • 5月28日
なめこ

うちも1歳半健診では、意味のある単語は5~6個しかなく、パパママは2歳過ぎてからでした💦
健診で指差しも出来なかったのでもちろん引っかかり、2歳の時に再診、療育に通うことになりました😅
今もまだ遅いけど、3語文はでてて、幼稚園行ってます!✨
2歳過ぎてからあふれ出すように喋る子もいますし、まだ様子見でも大丈夫だと思いますよ!
かなり心配になりますけど💦絵本たくさん読んだりして言葉に触れさせてあげて下さい😊

  • りんりん

    りんりん

    単語が5、6個出てるのに検診引っかかったんですか(゚д゚)!うちの娘はどうなることやら…(;´д`)トホホ
    こうやって相談してみなさんのコメントを読んでいると本当に個人差があるんだなぁと実感します。もう少し見守りたいです(^^)

    コメントありがとうございます!

    • 5月28日
☆aya☆

長女は喋るの早かったですが、次女は2歳までは全く喋らなかったです😊
同じ女の子でもその子その子によって違いますし、こればっかりは焦っても仕方ないと思ってます💦
息子もまだ喋れてなくてそうでしたが、1歳半健診とかに行くと保健師さんから何か言われるかもしれないけど、そのうち喋るようになるし大丈夫って思いながら、あまり気にしないようにしてます😌

  • りんりん

    りんりん


    本当に個人差があるんですよね。こうやって相談してみなさんのコメントを読んでると実感します(;ω;)第一子なので、基準がわからず調べると1歳半で単語も何個か喋ると書いてあると余計に…(´;ω;`)でもこればっかりは私が焦っても娘がいきなり喋りだすわけでもないから、もっと気長に成長を見守るしかないんですよね。娘と会話が出来るまで楽しみに待ってます♫

    コメントありがとうございます!

    • 5月28日
りん

私の娘もママとかパパとかまだ言いません!たまに「できた」とか「だぁ」とか発するぐらいで、あとは一生懸命何か言ってるんだけどまだ伝わって来ない感じです!
「ゴミをぽいして」とかこちらの指示を聞いて動いてくれるので行動に関してはできることが増えてきてるのにそれに反して言葉出てこないなぁって私も検診前すごい思ってました😅
女の子は言葉が早いとよく聞くので本当焦る気持ち分かります💦
先日私も一歳半検診で言葉に関してつっこまれましたが、とりあえず2歳くらいまで様子見となりました!
なのでこの子のペースがあるのかなって思ってゆったり見守る事にしました(*´꒳`*)

  • りんりん

    りんりん


    勝手に親近感が…^^;すいません!
    歩き始めなどが結構早かったのもあり、話すのも早いだろうと勝手に思い込み1歳半を過ぎました(;ω;)旦那は「いつか話すようになるさ〜♫」とかなり陽気で羨ましく思います!(笑)私も言葉は突っ込まれます、絶対にショックを受けると思います(._.`)でもこればっかりは娘のペースですもんね。気長に成長を見守りたいです(^^)早く娘とお話がしたいです!

    コメントありがとうございます!

    • 5月28日
  • りん

    りん


    すみません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)下に返信してしまいました💦

    • 5月28日
maucope

この前1歳半検診に行って来ました。
うちの子も言葉が遅いです。
指差しも積み木も型はめもでき、こちらの言ってる事も理解しています。
2歳頃に育児相談でお話聞かせてくださいとだけ言われて家に帰り母子手帳をみたら要観察の所に◯がついていました。
それをみた時はショックでした…。今も引きずっています。
言葉は個人差あるし、男の子は遅く女の子はわりと早いとか聞きますが、検診で引っ掛かると不安になっちゃいます。
その検診では保健師さんは支援センターを色々な方に進めていましたよ!
私は行けるときには行っているので、行ってるなら大丈夫そうですねって言われました💦

  • りんりん

    りんりん


    それはショックですよね…私は、不安になって調べて「これくらいは話します」というコメント見るとショックです(´;ω;`)うちの子、全くですけど!!みたいな…。第一子なので、何かと不安になりますし歩き始めなどが結構早かったので言葉が遅いと余計に(._.`)支援センターに行ったほうがいいんですかね…検討してみます!

    コメントありがとうございます!

    • 5月28日
りん


私もりんりんさんの投稿を見て勝手に親近感を感じてました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
ちなみに私の娘も歩くの早かったんですよー!笑。なので本当に状況が似てるなと思いました\( ¨̮ )/
私の旦那も「個人差あると思うし大丈夫だよ〜」って言ってました!検診の時は保健師さんから突っ込まれましたけど、あまり気にしないで過ごしてます(*´꒳`*)
私も娘と会話するのが待ち遠しいですね!