※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキ
妊娠・出産

犬の態度が変わったので妊娠かな?と心配しています。同じ経験をされた方いますか?

ペット、特に犬を飼っている方に質問です。
妊娠してから飼い犬の仕草といった態度が変わったって方いますか?

今度11歳になるトイプードルを飼っているのですが、最近異常に引っ付いてくるんです。
今までは横に引っ付いたり、近くに寝たりするくらいだったのに、座っていたら膝の上、横になっても無理やり上に乗ってこようとします(笑)

最初は年齢も10歳超えたし寿命が近づいているのでは⁈ととても不安になったのですが、1週間前に血液検査をしたばかりなので健康上は問題ないと思うんです。

ということは、妊娠に気づいているのかな?と考えるようになりました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

犬猫飼ってますがどっちも妊娠したあたりから異常に引っ付いてます😂
特にお腹に手を乗せてぴったりくっつくようになったし、トイレいくだけでもソワソワ鳴いたり探されます(笑)
動物は察知するって言いますよね😌💕

• チャキ

チャキ

やっぱり察知するんですかねw
    うちも、トイレも付いてくる回数が増えた気がします(笑)

生まれたらどうなるのか逆にちょっと心配ですよね🤔✨

• 5月28日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

すごい不思議ですよね(笑)
    今のうちに目一杯いかまっていますが、
    ヤキモチ妬かないかなとか、もしかしたら今の段階で取られる!ってわかってるのかな?とか考えてます(´・ω・`)
    お腹から下ろしても意地でもくっつきますから!感が日に日に増してます(笑)

• 5月28日
  • チャキ

チャキ

あー❤️とっても可愛いですww
    実家にいた頃は猫三匹🐱いたのでキュンとします😍

ちなみに妹が猫2匹♂♀飼ってますが、1歳になる姪っ子に引っ張られようが叩かれようがめちゃくちゃじっとしてますよ(笑)
    やりすぎると甘噛みするようですが、ほぼやられっぱなしのようです😂

• 5月28日
みぃ

うちにも2歳のプードルがいますが妊娠中はすごい膝の上に乗りたがっていました😂
わんちゃんもわんちゃんなりに分かってるのかもしれないですね!

赤ちゃん産まれるとなかなか相手にしてあげられなくなるので今のうちにたくさん可愛がってあげて下さい💗

• チャキ

チャキ

やはりそうですか!
    今も無理やり潜り込んでぴったり?半乗り?状態です(笑)

生まれたら赤ちゃんばかりになっちゃいますもんね。
    子供とはまた違う可愛さがあるとは思いますが、歳も年だし同じくらい可愛がれるよう努力したいです😂

• 5月28日
ぱん

チワワ2頭(7才と5才)をかってますが、7才の子が妊娠中期は少し避けるというか、見守られる感じで距離をとられてるようで寂しかったのですが、後期にはべったりになってました。
私もしばらくかまってあげられないからと意識してたところはありますが、それにしてもベッタリーって感じでわかってるのかなぁ?なんて思いましたよ。
その子がお腹の上でくつろいでる時に胎動があったときはビックリして飛び降りたりしてました。笑
5才の子はずーっと変わらずマイペースでした!

• チャキ

チャキ

自分の知らない何かがいる!?って察知したんですかね(笑)

胎動にビックリするの可愛いです😍
    うちの子ももう少しお腹が大きくなったらビックリするかもしれませんねw
    ちょっと楽しみです😆

• 5月28日
れん

15歳14歳10歳ミックス
12歳ミニチュアシュナウザー
4匹の老犬かってます笑
シュナウザーは元々べったりだったのですが、更にべったりになり…お腹の上で寝ようとしました笑
お腹が大きくなっても乗って寝ようとしてくるので大変でした😌
気付いてるんだと思います!
出産後は全く乗らなくなりました…😅

• チャキ

チャキ

同じような年齢の子たちばっかりで病気じゃないのか!と安心できました☺️

お腹の上は困りますねw
    どう膝の上に乗ろうか乗ろうかと、ソファの背もたれの上を移動する時があるので、ジャンプされないかヒヤッとする時があります。

生まれるとピタッと止まるのもやはり不思議ですね!🦄✨

• 5月28日
しゃ

うちも5歳のチワワを飼ってますが妊娠してから異様にぴったりくっついてきてました😂
お腹が大きくなるとお腹の上を陣取って寝てたり。。(笑)
産まれるとほんとに後回し後回しになって構ってあげられなくなるので今のうちにたくさん可愛がってあげてください💓

• チャキ

チャキ

なにを思ってぴったり引っ付くのか気になりますよねw
    守っているつもりなのか、何かいることを察知して観察しているつもりなのか、、

とにかくたくさん可愛がってあげたほうがいいのはハッキリしたので愛でまくります!😳❤️

• 5月28日
  • m.

m.

動物って、赤ちゃんがいてること分かるらしいですよ♡
    うちの猫もくっついてきたり、
    やたら私の部屋に遊びにきます♪
    妊娠する前までは平気で私のこと踏んで行ってたのに
    妊娠してから一回も踏まれてません(笑)

• 5月28日
miiiiimama

2歳のトイプードル♀と3歳の雑種中型犬♂を飼っています!!

妊娠初期は飛びついたりなどしないように気を使っていましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧

赤ちゃんいるのわかるんだねーと褒めていました!!

お腹が大きくなってきた16~20週の頃はお腹に耳当てて甘えてくることも!👀
中型犬は元野犬で保護団体さんからお譲り頂き飼い始めたので、そうやってお腹に耳当てて膝の上に頭乗せて甘えることはなかったのでびっくりしました!!!

産まれてきたら甘えたいけど甘えられないこともあるから今の内にたっぷり甘えておきたいのかなと思って私はたっぷり甘やかしておきました(*´艸`*)ァハ♪

そんな雑種は産まれたらお兄ちゃんのごとくお世話してくれています!!娘の残ったミルクの処理待機することもあれば、泣いていれば気にしておもちゃ持ってきてはあやしてくれたり、おむつを替えようとすればキレイに舐めとると言わんばかりに突っ込んでくるのでおむつ交換は毎回待ての合図必須です(ノ∀`笑)とくにうんちの時の方がやる気満々です💧😥🌀

トイプードルはマイペースか無神経なのか妊娠関係なく平気で人間を避けることが出来ないのでよくわかりませんでした💦😅

• チャキ

チャキ

なんだか泣きそうになるエピソードです😭✨✨
    お腹に耳を当てることにもビックリですが、その後の子守をする姿がなんとも…。
    一所懸命家族のお世話をしてるんですね☺️❤️

うちのトイプーは結構我先に派なので、生まれたら赤ちゃんに嫉妬するんじゃないかという心配があります😂
    おもちゃはどちらかと言うと持って行って隠してしまいそうです(笑)

• 5月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

産まれてみないとわんちゃんがどう言った行動取るかはわからないですよね💦

中型犬は元々お世話好きなのか、トイプーのお世話も良くしてくれているのもあると思います(๑´ლ`๑)笑

赤ちゃんいるんだよー
    聞こえる?
    今日は元気にしてる?
    などと毎日のようにやっていました!!

• 5月28日
  • チャキ

チャキ

なるほど!
    お腹の横に来た時は私もそのように喋りかけてみます🤗✨

※お腹ポンポンしながらだと、腹の上に乗っていいよ!と勘違いしそうなので撫でながら(笑)

• 5月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうですね!!ポンポンだとぴょんって乗ってきちゃいますよね💦

わんちゃんは察知してくれますし、言葉も理解してくれますよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    特にプードルは頭がいいですから理解して赤ちゃんに戸惑いつつも受け入れてくれると思いますよ❣️

うちのプードルも末っ子甘えんぼうわがままっぷりを発揮しますが、半年経って徐々に娘に譲る事を考えてくれています。
    娘だけは踏まない様に気を付けたり、泣いたら呼びにくる(すごく稀)など

チャキ様のトイプーちゃんも少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れてくれると思いますよ!!

楽しみですね💓
    犬と赤ちゃんどんな風に仲良くなってくれるのか楽しみですね❣️

• 5月28日
  • チャキ

チャキ

めちゃくちゃビビりワンコなので非常に励まされます😭✨

よく知らないものを見ると、子猫なら尻尾や耳、うさぎも耳をなぜかパクッとしようとするので、赤ちゃんもパクッとされないように、最初は一応ベビーベッドできちんと分けてあげようと考えています。

徐々に人間なんだって理解してもらえたらと思うので、その辺は頑張っていきたいです😳💡

• 5月29日
ちゃた

ダックス3匹猫2匹がいます🤣
犬は全く気づいてる様子がなく無遠慮に体を横断してきます!
1匹の猫だけ妊娠してからやたら甘えてくるようになり
お腹にしがみつくように手でぎゅっとホールドしてお腹に寝てます
この子は普段甘えたり得意なほうじゃないので気づいてるんだなって思ってますたまにお腹に耳を当ててたり
どんだけ!?って行動をしてきます
その分、飼い主ラブの犬達がまったくの気づかなさで笑えます😂
お腹げしげし踏まれますしお腹の上でほかの犬と膝の取り合いで喧嘩しあいますし

• チャキ

チャキ

個体で差が大きすぎますね(笑)
    耳あててくるの羨ましすぎます!私もされたい!w

でも結構暑くなって来たのと、トイレが元々近くなっているのに、さらに行きたくなっちゃうのでちょっと遠慮して欲しいと思うところもえります😅

• 5月28日
  • ちゃた

ちゃた

私もびっくりしました!
    元々そんな子じゃなくて犬達がハウスしてるときだけは寄ってきてさりげなく甘えてくるような子だったのに
    今じゃ犬がいようがお構い無しでへばりついてきます🤣

分かります!今日もソファで昼寝してしまって起きたら
    サイドに犬三匹お腹の上に猫
    頭上に猫のオンパレードで暑くて暑くてクーラーかけました😂

• 5月28日
  • チャキ

チャキ

そんなにひっつかれて嬉しいのは真冬だけですね!!(笑)
    でも想像すると幸せそうな図にしかなりません🤩✨

生まれた赤ちゃんの周りにも集まってくるようになれば、素敵な写真が撮れそうです🤗💡

• 5月28日
m.

ごめんなさい(ノ_<)
全然関係ないところに書いちゃいました(笑)

• チャキ

チャキ

いえいえ!😆

まいさんのニャンコはお腹に乗らないタイプなんですね!
    気を遣えるいいニャンコだ🐱✨✨

生まれても凄くお世話してくれそうですね☺️❤️

• 5月28日
愛夢

もうすぐ12歳になるダックスの男の子がいます👍
妊娠がわかる前からやたらお腹の上で寝たがるようになりました
元から甘えんぼでずっとくっついてる子ですが
赤ちゃんいるよーって伝えてからは常に隣にいます😂

• チャキ

チャキ

妊娠がわかる前から⁈
    勘なのか、匂いなのか凄く気になりますね〜🤔✨

先ほど赤ちゃんいるよ、頑張ってお兄ちゃんしてね❤️っと言ってみましたが、よく分からんぞ🐶という顔してました(笑)

• 5月28日
  • 愛夢

愛夢

その割には平気でお腹に飛び乗ってくるしわかってるのかわかってないのか謎な子です🤣

• 5月28日
かえるん

チャキさん、こんにちは(*^ω^*)

ウチは4匹いますが(1番上がトイプーの11歳!同じですね(*^ω^*))、みんな私のお股をやたらと嗅いでくるようになりました(^_^;)何かあるんでしょうね、きっと。

あと、私がソファーに座ろうものなら、膝上の争奪戦が始まります(^_^;)
お腹が怖いので、ソファーには座らなくなりました。

生まれてくる子と、ワンコたち。仲良くしてもらいたいから、双方に「仲良くしてね〜、よろしくね〜」と声を掛ける日々です(*^ω^*)

• チャキ

チャキ

なお股!なるほど…体臭ではなく直接何かフェロモンのようなものが出るのでしょうか🤔💓

そーっと乗ってくるならまだしも、元気に乗ってこられるのが一番困るし、犬は悪気ないしで複雑な気持ちになりますよね😅

同い年のトイプーちゃん!互いに生まれてからの行動めちゃくちゃ楽しみですね😆💓

• 5月28日