※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

娘が抱っこされないと泣き、息子は我慢している。夜中に泣くことも増え、悩んでいます。どうすべきか。

生後2ヶ月の娘は、既に私が抱っこしていないと旦那でも常に泣いています。結構大きな声でアパート中に響き渡ります。旦那も自分が何をしても泣き止まない娘に心が折れてしまい、2歳の息子のめんどうを見ています。私は娘は可愛いので常に抱っこなど苦では無いのですが、最近息子とハグやスキンシップが取れていませんでした。息子は2歳ながらにママは妹をみてるからとパパとずっと遊んでいますし、ママに甘えようとしても我慢しています。
偉いなぁ、成長したなぁと思っていたのですが、最近夜中に泣くことが増えました。息子は寝ながら泣いてまた眠ります。とても可哀想です。
娘を置いて息子をぎゅーっとしてあげたいですが、娘は置くと泣きますし片手だっこでも泣きます。夜も添い寝が離れると気がついて起きて泣いてしまいます。日中は両手だっこで立って揺らしていないと泣き止みません。夜中に10分ぐらい添い寝から離れても気がつかない時間があるので、その時に寝ている息子を撫でたりしています。

どうするすべきか悩んでいます。

コメント

ぴーちゃん

寝ながら泣いてるって、すごく胸がキューとなりました😭
今は、抱き癖付いても気にしないで抱っこしての時代ですけど、スミマセン息子さんが可哀想だなって思ってしまいました。
私は、2人目も3人目も必要以上に抱かないようにしてます。
特に上の子達の前では、あまり抱きません。
常にバウンサーで、上の子達にあやしてもらってます。
やはり目の前で抱っこして話しかけてると、その姿をすごく見てるので…
私も団地住みなので、泣き声とかすごく響くんだろうなと思うんですけど、限界まで泣かせときます。
その前に、上の子達がバウンサー揺らしたり、おしゃぶりさせたりしちゃいますけどね。
日中だけでも、少し泣かせて疲れさせてみるのもいいのでは?
甘えたい時期に、1日に1回も甘える時間がないのは、可哀想で…

  • みなみ

    みなみ

    読みながら泣いてしまいました。産前は息子をいつも抱いたり遊んだりキスしていましたが、今は娘の育児と家事で忙しそうな私を見て、パパと遊ぶか1人で遊んでいます。たまに私がおいでと言うと喜んで飛びついてきます。娘を泣かせとくのも仕事で疲れてる旦那に家事をしてもらうのも可哀想だと率先して動いてたのが息子に我慢をさせるという事になってしまっていました。大好きな息子を優先する為に明日から色々変えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    赤ちゃんが居ると、上の子との違いもあったりで大変でしょうが、息子さんのためにも、色々試してみて下さい!
    それに、旦那さんにも甘えていいと思いますよ。
    私は3人目にして、旦那が自分の作業着は俺が洗濯するからって言ってくれました。
    専業主婦なので、家事はやらなくても良いと思ってたけど、1つやってくれるだけで全然違いますよ。
    疲れてるのは、つなさんも同じなんですから‼
    1人で抱え込まないで下さいね♡

    • 5月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    グットアンサーありがとうございます❢

    • 6月4日
ひまり

昼間に娘さんを下ろして息子さんを抱っこしてあげるのはダメですか-?
夜だと静かなので響くと思いますが、昼間ならみんな動いてるし、少しくらい音がしてもいいかな~😅なんて。

  • みなみ

    みなみ

    昼間は保育園に通っています。
    今育児休暇中で娘が保育園に入り次第復職予定なので...

    • 5月28日
  • ひまり

    ひまり

    保育園に行く前か帰ってきてからの少しの時間でも・・と思ったのですが💦忙しい時間ですもんね😔大変ですよね-😢

    • 5月28日
はる

うちも同じですー
読んでて泣いてしまいました(´;ω;`)
ぅちでは娘が生まれるまでずっと息子は一緒で、ご飯もお風呂も寝るのもママとだったのでなかなかパパと行動してくれません💧
娘を寝かしつけてる間は1人でテレビ見たり、おもちゃで遊んでたりしてます。待てなくてその場に寝てるの見た時はごめんねって泣きました(>_<)
手が空いてるとにこにこしながら抱きついてくる時も泣いてしまいます💦
ガマンさせてるなーって心苦しくなりますよね(>_<)
ぅちでは一緒の時間作るために娘をバウンサーに置くことにしましたょ!
自分にも気持ちに余裕ができて、息子と2人で、赤ちゃん可愛いねーって言い合ってます(^^)
大変ですがお互いがんばりましょうね!

  • みなみ

    みなみ

    今日バウンサーを親戚から譲っていただき、乗せてみました。最初はたくさん泣いていましたが抱っこせず、声かけをして久しぶりに息子とちゃんと遊びました。娘も気がつくと泣き止んでメリーを見て笑ってると思ったら眠っていました。息子は最初はたくさん喜んで私あれこれ言ったりハグを求めてきましたがそのうちアンパンマンが見たいと言ってDVDを見ていました。私はいつも悩んだり泣いたり思い詰め過ぎていたのかもしれません。子供たちの方が大人でした。笑

    • 5月28日