※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好き
妊活

卵管通水検査で水が通ったから卵管は詰まっていないと医師から言われたが、不安なので卵管造影検査もした方がいいでしょうか?

こんばんは。
只今妊活中で病院に通っています。

先日、卵管通水検査をしました。
結果は何度か圧力をかけてようやく水が通り、でも最後は全部の水が通らず少しだけ戻ってきて検査が終了しました。圧力をかけている間は激痛が走りました。

私はなかなか水が通らなかったので卵管が詰まっているのだろうと思ったので医師に聞くと今回の検査で水が通ったからきっと卵管は詰まっていないよ。と言われました。

でも不安だったので卵管造影検査をお願いしたら断られました。のちに分かったのですが通っていた病院は卵管造影検査ができない病院でした。

そこで、お聞きしたいのですが通水検査で水が通ったら確実に卵管は詰まっていないのでしょう?
違う病院で卵管造影検査もしたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

さあちゃん

私の通ってた不妊治療の病院では
卵管造影をものすごく進めてきました
卵管造影の方がよくわかるからとのこと
私は造影剤アレルギーなので
先生も仕方なく卵管通水検査してくれました
私の場合は完全に水通らなかったです
痛すぎてそこで検査終了でした
卵管造影の方がもっとよくわかるみたいですね
知り合いの方は卵管通水検査したら
通りがよくなったみたいで
妊娠した方いますよ
検査すると妊娠しやすくなるみたいですね

• スイカ大好き

スイカ大好き

返信ありがとうございます。
    通水検査でもやはり効果はあるのですね。でも通水検査から3週期がたちますが今だに妊娠に至らず(´ー`)
    卵管造影検査も視野に入れてみたいと思います。

• 5月27日
ひめママ

通水検査で水が通ったなら完全に詰まってる訳ではないと思います。私は通水検査で全く通らなかったので…!

でも、卵管造影した方がどこがどんな感じでした詰まってるか、動きはどうなのかがわかるので、調べてみてもいいと思いますよ!

• スイカ大好き

スイカ大好き

ひめママさんは水が全く通らなかったとの事ですがそれでも妊娠されたのですね!!
    卵管造影検査はされたのでしょうか?

• 5月27日
  • ひめママ

ひめママ

通水検査は何度もしましたが妊娠せず、他の病院で卵管造影してすぐにタイミングで妊娠できました!残念ながら子宮外になってしまったのですが、その後すぐに体外受精し2人出産しました!

• 5月27日
  • スイカ大好き

スイカ大好き

そうだったのですね。
    体験談をありがとうございました。
    卵管造影検査ぜひ受けてみようと思います。

• 5月27日
  • ひめママ

ひめママ

たぶん卵管造影の方が痛いと思いますが、検査後は妊娠しやすくなると思うので頑張ってください!

• 5月28日
はるいち

私は通気検査でしたが、特につまりもなく通ったので何の問題もないですね!と言われました。

でも別の病院で卵管造影検査をしたところ、左の卵管が少しだけ狭くなってるから、左側から排卵するときは通水をして卵管を広げましょう!と言われました💦

なので通水、通気で問題ないと言われても造影までやってみないと分からない部分はあると思います。

• スイカ大好き

スイカ大好き

やはり卵管造影検査は卵管の状態を把握するためにも大事な検査なのですね。
    はるいちさんは卵管造影検査は痛かったでしょう?
    私は通水検査の激痛が忘れられず(*´-`)不安になってしまいます。

• 5月27日
  • はるいち

はるいち

卵管の細かい状態が分かるので、出来るならされた方が良いかと思います。

私は結局通気、通水、造影と全部経験しましたが、通水が一番痛かったです💔😅
    通気は大したことなかったんですが…造影もまあまあ痛かったです。
    通水は痛すぎて終わってから気分が悪くなってしまい横になってました😔
    個人差もあると思いますが参考までに🙏🏻💦

• 5月28日
  • スイカ大好き

スイカ大好き

通水が1番いたかったのですか?
    じゃあ、痛みには耐えられるかな(´ー`)頑張ります。
    参考になりました。
    有難うございました!

• 5月29日
茶葉

最近に通水検査、卵管造影検査、両方経験しました。
通水検査は少しでも通ったら、卵管の詰まりはない。と判断される所が多いです。
私は始めから通水が通らなかったので、卵管造影検査に進みましたが、卵管造影検査は卵管閉塞、卵管狭窄がわかるので、更に詳しく知るためには卵管造影検査はした方がいいと思います。
因みに私も卵管造影検査は違う病院で見てもらいました。
卵管造影検査をした病院では、正直、通水検査は意味がないと言われました。

• スイカ大好き

スイカ大好き

通水検査はあまり意味がないと言う医師もいるのですね
    (ノ_<)
    医師によって考え方は本当に色々ありますね。
    卵管造影検査、やってみようと思います。

• 5月27日