※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekeco
ココロ・悩み

断乳後のおっぱいケアについて教えてください。今後のケア方法について悩んでいます。

断乳後のおっぱいケアについて教えてください。
今日で断乳3日目です。
ここ最近は夜のみの授乳だったので、殆どおっぱいは張っていませんが少し張ってる時だけ圧抜きしたり、軽く絞ったりしてます。今後、どの様なケアをしたら良いでしょうか?色々な方法があるようで悩んでいます。よろしくお願い致します!

コメント

ルールー

産院で断乳後の母乳をしぼりだすおっぱいマッサージを受けました!

同じ産院で産んだ友人から
断乳の際のマッサージをして、おっぱいに残ってる母乳をしぼりだして空にしないといけないよー、って教えてもらい受けましたが痛かったです(;o;)
張りもなくなってきたのでもう残ってないだろうなぁ、と思っていたのですがその助産師さんはとても上手でおっぱい先生と呼ばれているらしく(笑)その方に現状を伝えて予約して産院にいきしてもらいました!
かなりでてました!
それが断乳して一週間くらいたった時期だったと思います、

産院か近くに母乳外来などされてるところはありますか?
お電話して相談されてみてはどうでしょうか?
自己流だと残った母乳が数年経つとしこりになったりするそうです(>_<)

• pekeco

pekeco

ありがとうございます😊
    しこりが残るのは困りますね😣
    産院は実家の近くで少し遠いので、近所を調べてみます!

• 5月28日