※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myh
ココロ・悩み

子供たちの学校での問題に悩んでいます。自分の育て方が間違っているのか不安で、うまく伝える方法を模索しています。

愚痴ですので苦手な方は流してください。

息子は給食を食べるのに時間がかかり(嫌いなものが出ると少量でも飲み込めずずっと口の中)教室からだされたり、赤ちゃんクラスに行ってもらうよ!といわれたり…
親の私は毎日のように帰りに担任の先生に呼ばれたり、連絡帳を見るのがこわい。 
娘は学校は順調かと思いきやちょくちょく忘れ物もあるし、準備は言わないとしないし、今日は今日で家でカラーのボールペンのペン先を口に入れていて口が真っ青…

私の子育てが間違えていたのかと子供たちを幼稚園や学校に行かせることが嫌になってしまう。
優しく注意したり教えてあげたいのに、怒鳴ったりヒステリックになってしまう自分にもうんざり。
どうやって伝えたら伝わるのか…
もう疲れちゃったなー( ᐪᐤᐪ )

コメント

らん

赤ちゃんクラスに行くとか
そんなこと先生が言うんですね…
可哀想😣苦手なものくらい
あるだろうに…

育児で大変なのに先生からの
ストレスが重なって
大変なんだろうなと思います😰

でも育て方が悪いとか
そんなこと絶対違うと思いますよ!

• myh

myh

量は減らして頂いてるようなんですがまだまだだめなようで…
    それも私が早くからならしてあげなかったせいかと考えてしまいます。

そう言っていただけるとホッとします♡ありがとうございます!

• 5月27日
るりり

おうちで、いろんなレパートリー試したりしますか?
それともありのままを克服しよう方式ですか??
個人差もありますしアドバイスはないんですが☺️
先生は良い先生と思いますか?
それは言っても大丈夫かなと思います🤔
話変わりますが、今行ってる母子習い事で、うちの子が何故か写真をとってもらえてない事に気付いて2ヶ月程…気のせい?とも思いましたが、気付いてから一度もカメラ向けてもらえてません😂
他の子は撮ってもらってて…理由もわからず、コーチがデジカメ持ってる日が憂鬱です。

私もクレーマーって思われるかな?今後やりにくいかな?と思って気にしないようにしたりしましたが、どんどん楽しくない気持ち大きくなって…今週水曜日話してみようと思ってます!
眠れない日々もありました😂

話はそれましたが、私も言ってみようと思います❗️
私も!と思ってもらえるのも、そんな事で悩んでる人もいるのかと思ってもらっても、何かしらの良い変化に少しでもなれば良いかと思いました🎵

• myh

myh

おひたし、胡麻和え、なめ茸和え、味噌汁…いろいろ試しましたが苦手なものは苦手なようで(;ω;)

担任の先生がまたややこしいことに夫の友人で私も息子の担任になる前から知り合いだったのでなんだか言いにくくて…笑
    ですがこれ以上毎日毎日言われるようなら何もしてないならまだしも息子も努力している最中なのであまりしつこく言わないでほしいと伝えてみようかと思います‼
    勇気出ました|•'-'•)و✧
    ありがとうございます‼

• 5月27日
  • るりり

るりり

すごく頑張っていらっしゃる😢
    ステキ✨
    そこまでしても難しいなら、今は難しいんです❗️
    と、受け止めて、知り合いかぁ…面倒ですが…距離感保って相談、提案です💪

私も言いにくいけど…言います‼️
    頑張るぞ‼️

• 5月27日
  • myh

myh

これも私の責任‼と色々試してはいるんですけど…それも含めて先生に話してみようと思います‼
    お互いに頑張りましょう👐

• 5月27日
  • るりり

るりり

グッドアンサーありがとうございます🎵
    娘もそうなりそうです。他人事とは思えず考えさせられました🤔

そうです‼️話してみましょ‼️
    まずは、そこからです😃
    と、自分にも言い聞かせてます😂

• 5月27日
るりり

うちも偏食気味です。

なので、今回のような出来事は、

食事の事は家で努力し、教えします。
食べることが楽しくない苦痛だと思ってしまうと困るので、連絡張にお知らせ等はしてほしいですが、赤ちゃんクラスとか、教室から出す等はしないでいただけませんか??

と言ってみます💪

大人になるにつれ、食べられるようになるみたいです✨
尾木ママが言ってました。

• るりり

るりり

なので、myhさんもイライラしないで大丈夫です☺️

もっと萎縮してしまうと誰も楽しくないですもん😢
    今は食べられなくても、元気で楽しく過ごしてくれればいいってドーンと構えられたら良いですね♥️

• 5月27日
  • myh

myh

家でもなるべく慣らすように努力してはいるんですが(ほうれん草など葉物が苦手なので和え物や汁物で出して決めた量は食べきるなど)おっしゃるとおり園でも家でも言われすぎると食べるのがストレスになってしまわないか心配なところです!
    赤ちゃんクラスに〜や教室から出すのをやめてくださいと担任の先生に言おうかと思ったんですが甘いと思われたりモンペだと思われないと不安もあって…
    少しずつ慣れて楽しく食事できてスムーズな園生活を遅れるといいんですが…まだまだ時間はかかりそうです。

• 5月27日
  • るりり

るりり

スミマセン、下にいきました😞

• 5月27日
  • myh

myh

家でも怒られて食べるとご飯美味しくないよね、楽しく食べたいね!
    と話していて少しずつ食べられるようになっていこうね!と話しているんですがこちらは気長にと思っても毎日のように先生から給食の話ばかりされてうんざりしているのもあり…
    連日言われていると子供もストレスがかかってなのか別に原因があるのかは定かではありませんが
    喋るとゲーが出そうと登園前に言ったりしていたので心配です。

• 5月27日
  • るりり

るりり

そうなんですね…
    給食のこさず方針…私の小学生の頃そうでした。
    今、それ虐待では?という考えもあると思います。

お子さん、ストレスですね。
    吐きそうなんて…😞🌀
    なんとかしたいですね…

先生に話して相談して、ダメならそこに以外に通わせる選択、、私ならそうします…というのも、友人のこどもが保育園行きたがらくなったとかで変えたって聞いた事あります。

ママさんもストレスですね😢

• 5月27日
こけしこママ

そんな…そんなことって言ったら申し訳ないのですが、うちの子達はもっとやらかしてますよ。もちろん、先生には謝りますし、注意もしますが、内心ニヤニヤしちゃうんですよね。
私自身が真面目な子ども時代だったので、我が子達の自由っぷりが羨ましいです。
特に次男は色々やらかし過ぎてあだ名がレジェンドです。

基本、笑い話に変えて(もちろん迷惑を掛けたりは叱ります。本人の怪我は多いけど、人様には優しい奴です。)伝説更新してます。

ただ、保育所での食事のことはかなりフォローが必要ですね。最初の量を減らしたり、お医者さんに相談したりが良いかな?と思います。私も少しずつ飲み込まないとむせたり、吐いたりしちゃうので、今も加減して食べてます。扁桃肥大が原因のようです。
原因を探り、先生にも理解が得られると良いですね!

• myh

myh

息子も基本落ち着きがないタイプで書きそびれましたが苦手なものを食べず、他の子に話しかけたり気がそれて食べるのが遅くなるのも叱られてる原因です!

量は減らして頂いてるようなんですが、早く食べないと!と焦りもあってか飲み込む前に次を入れてしまうのも問題です( ᐪᐤᐪ )
    扁桃肥大というものもあるんですね!
    もう少し息子とも話して原因をさがしてみたいと思います!ありがとうございます‼

• 5月27日