※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

抱っこの時間を減らすコツについてアドバイスください。育児をもっと楽しくしたいです。

もうすぐ5カ月になる女の子を育てています。
大体の1日のスケジュールが、
6:30起床
6:30〜8:00少しひとり遊びしてほぼ抱っこ
8:00ミルク
8:00〜9:00抱っこ
9:00〜9:30昼寝
9:30〜10:00抱っこ
10:00〜11:00散歩
11:00〜11:30昼寝
11:30〜12:00抱っこ
12:00ミルク
12:00〜13:00抱っこ
13:00〜15:00昼寝
15:00〜17:00抱っこ&散歩
17:00お風呂
17:30ミルク
17:30〜20:00抱っこ
20:00就寝
2:00ミルク


こんな感じなんですが、抱っこの時間を減らすコツはありますか??大抵寝てる時以外はグズって抱っこを要求されます、、、💦幸い義両親と同居しているので代わり番こで抱っこしていますが義両親も歳なので最近は疲れ気味です。抱き癖というものはなく、抱っこしてあげるのはいいことだと聞きますが正直しんどいです😭
最近ようやく寝かしつけは抱っこじゃなくても成功するようにはなってきたのですが💦
グズられすぎてこちらもイライラしてしまうし要求がわからず我が子に申し訳なくも思います😭
手を抜くと言ったらへんですが、もう少し楽しく育児がしたいです。
どなたかアドバイス下さい😣‼️
ちなみに、おもちゃ、メリーやハイローチェアは10分が限界です💦

コメント

aona

抱っこがしんどいなら抱っこの時間を減らすだけです。
泣いてもです。

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございました。

    • 5月27日
あーすー

おしゃぶりはだめですか?

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます。
    指しゃぶりはするのにおしゃぶりは嫌みたいで😭しつこく試せば慣れてくれますかね❓

    • 5月27日
  • あーすー

    あーすー

    うちは最初しなくて、何回かやってたらおしゃぶりで寝てます😃

    • 5月29日
あや

2人目が5か月の女の子です♡抱っこしたら泣き止む感じなんですね💦毎回だと大変ですね💦でも、それだけお母さんが大好きで安心するんですよね💦いつまでもは続かない気がしますが💦ずっと抱っこはしんどいので
抱っこ紐はないですか?😊私は1人目の時からエルゴをつかっていて、家事をしながらおんぶしてます♫おんぶしてたら熟睡してくれるし、家事も終わるので一石二鳥です🤗朝と昼の睡眠も1時間くらいずつ寝てくれるとよさそうな気もします💦たいしたこといえなくてごめんなさい💦

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます。
    おんぶできれば家事もしやすいですね‼️抱っこ紐あまり活用できていなかったので早速明日から試してみます🙏✨

    • 5月27日
こはるママ

私もほぼ抱っこが辛すぎて、おんぶをしてみたらグズらずにとても楽になりましたよ(..◜ᴗ◝..)
おんぶしてて気づけば寝てくれます⋆︎*

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます。
    おんぶはまだ挑戦したことなかったので早速明日試してみます☺️
    寝てしまった場合、降ろすのは難しくないですか❓起きちゃいますかね❓❓

    • 5月27日
  • こはるママ

    こはるママ

    私もおんぶ5ヶ月になった頃から始めたんですが、格段に楽になりました(*^^*)家事も進みますし♡
    普段降ろすと多くて15分しか寝なかったんですが、
    授乳クッションの真ん中におぶったまま紐を外すと1-2時間はそのまま昼寝してくれるようになりました(..◜ᴗ◝..)
    ミルク→遊ぶ→グズりだしたらおんぶ→そのまま寝る→起きて遊ぶ→ミルク
    みたいなリズムです⋆︎*
    あと、本屋さんで売っている
    Sassyの赤ちゃん絵本というシリーズが娘が大好きで、グズりだしたら読むと泣き止んでごきげんになりじっと見つめますよ(*^^*)

    • 5月27日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    度々コメントありがとうございます🙏
    今日おんぶを試してみましたが全力で暴れまくってました🤣
    懲りずにチャレンジしてみます✨
    確かに授乳クッション使えそう‼️
    おやすみたまご的な感じですかね✨
    参考になるご意見ありがとうございました🙏

    • 5月28日
Ayana

夜中含めてのミルク4回って
少し少ない気がしますが…
せまて5回くらいにミルク
増やした方がいい気がします(´・・`)
1回に200ml飲んでますか?
なんかミルクの量が気になりました
1日のスケジュールを変えて
授乳回数増やしたら落ち着くかも
しれないですよ?

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます。
    ミルクの量は140〜180あげています。
    5回の時もありますが、体重の増えも順調で、吐き戻しが多いので逆にあげすぎなのかなと思ったんですが😳
    足りなくてグズグズしてるのかもしれないですね💦少し量を増やしてみたいと思います😣

    • 5月27日
  • Ayana

    Ayana

    また新たにコメントして
    しまいました。すみません(´・・`)

    • 5月27日
  • さおり

    さおり

    横からすみません。私の娘も一日4回しか飲みません(⌒-⌒; )
    7時と11時と15時と19時しか(⌒-⌒; )
    今、トータル840から880飲んでます。

    • 5月27日
  • さおり

    さおり

    後生後4カ月の時は、一回のミルク100とか120とかで4時間空いてて、保健師さんからミルクの量が少ないって言われてましたが。うちの娘は生後2カ月くらいから決まった時間に寝るようになっていき、生後4カ月後半から夜中のミルクが突然なくなりました(⌒-⌒; )

    • 5月27日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます!
    体重の増えはどうですか❓
    うちはちょっと太り気味でw
    2ヶ月から安定してたなんてすごく良い子ですね💜

    • 5月28日
  • さおり

    さおり

    体重ですか(⌒-⌒; )9800あります笑最初完母で9400行きました笑

    • 5月29日
あーちゃん★

同じく、ほとんど抱っこです🙄🙄
重くなってきたし暑いので最近は泣いても歌やおもちゃで誤魔化したりします💕
でも一緒じゃないと泣きます笑
ぐずりがひどいときはお散歩して、外出るの暑くてちょっと面倒な時は抱っこ紐してます!
寝たくて泣いてるのに寝ない時に、自分がイライラする時もたまにあるので💦
その時はとりあえず布団に寝かして、お菓子食べてリセットして子供あやします!
きっと子供も、自分じゃどうしていいかわからない時もあるだろうし、ママもわかろうとしてわからないことであれば少し放置もありかと!!
かわいいし抱っこしてあげたいけど、疲れちゃいますよね😣😣💕

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます。
    まさに同じ気持ちです‼️‼️
    可愛いけど疲れてしまって、、、
    お菓子でリセットいいですね🤣
    私もそうしてみます☺️

    • 5月27日
すてふぁに

しっかり見ていないといけませんが、自分の掛け布団を2回折り返したところに赤ちゃんを横に寝かせて授乳をしたりミルクをあげて、そのまま寝かせていました。
目を離すとコロンとうつぶせになる危険がありますし、夏は暑いのでしっかり冷房効かせないとかわいそうですが。
よく寝付いたらそこからベッドに移していました。
直接抱っこするよりも楽でしたし、腱鞘炎にならずに済みました。

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    コメントありがとうございます!
    うずくまる?と寝てくれやすいんですかね❓腱鞘炎本当辛くて😭
    少しふかふかなところで寝かしつけしてみます‼️

    • 5月28日
Ayana

これから脱水なども怖いので
朝起きたらオムツ変え後ミルクあげて
あとは4時間置きに泣かなくても
あげてみてはどうでしょう?
それで飲めばよし、飲まなくても
じゃあまた後でねと割り切って
しまえばいいかなと思います!
1回の量少なめみたいなので
これから暑くなるので少し多めに
あげてもいい気がします(*˙˘˙*)
質問されていることと違うことを
口出ししてすみません💦

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    度々コメントありがとうございます❗️
    そろそろ量を増やしてもいいかな?思ってたので試してみます☺️確かに暑くなってきましたからね💦麦茶などは与えてますが栄養にならないだろうし、、、参考になるご意見ありがとうございました🙏

    • 5月28日
こはるママ

これがおんぶのまま降ろした状態です♡
授乳クッションの前に自分が座り、そのまま授乳クッションにもたれかかるようにし、そのまま紐を外すと気づかずに寝てくれます⋆︎*
普段ママが着てる服とか掛けてあげると更に寝てくれます(笑)
うちの子はこれで昼寝も爆睡です(..◜ᴗ◝..)

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    とっても気持ちよさそうに寝てますね😂試してみますね☺️画像までありがとうございました💜

    • 5月28日