※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

結婚式の招待客についてのご相談です。招待人数が心配で、招待状の送付時期や確認のタイミングについて知りたいそうです。

結婚式の招待客について

今日式場を決めてきました。
披露宴会場が100名規模の会場なので、最低でも70名は呼んでくださいと言われました。
主人と簡単に招待客をリストアップしたところ、MAXで77名程度でした。
まだ招待客に何も伝えていないので、これから伝える中で欠席も出てくるんだと思うと急に不安になってきました😂
私も主人も友達が多い方ではないので、欠席ばかりになったらどうしよう…と心配しています。
結婚式の招待状を送るのは2ヶ月前のようですが、結婚式をやるよーという報告や、来られるかどうかの確認てどの時期でされましたか?
教えていただきたいです😩

コメント

あみみ

報告自体は式場決まったらしてましたよ!
親戚はもちろん、友人や職場など。
なので、招待状送って欠席でかえってくることはありませんでした。
招待状もお金がかかるので、無駄にしたくないですよね!

すいか

私は欠席になったとしても、呼びたい人数が、その人数なら、大丈夫でした!
部屋を二部屋で悩んでおり、もし60人を越える場合は一つの部屋はダメで💡
80名よ予定で万が一欠席で60人切っても、予約した部屋で大丈夫と言われました!
プランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか?
説明が下手で、すみません。

二児の母

リストアップした時点で声かけしました。
出席してくれる人にだけ招待状送りました。

はじめてのママリ

式場と日程が決まった時点で、友人・親族にはすぐに報告しました!
私の時はみんな出席してくれましたが、正確な回答は招待状の返信まで分からないというのが現実ですよね💦

ぼん

私もリストアップした時点で報告及び出席していただけるかのお伺いをしました。出席してもらえる方にだけ招待状を送ったので、欠席はゼロでした。未定、という方はいなかったので。
早くお誘いしておいたら、その日は予定をいれずにいてもらえるので、出席して頂ける可能性が高くなりますよ😄
ほぼそれで人数が確定できれば、予算の見積もりや席決めとかも早めにできますしね☺

つん

6月に挙式予定です!🙋‍♀️
100名規模会場で60名以上呼んでくださいと言われてました!

私の場合は日程が決まったのが3月で、その時に友人に連絡をしました!

日程の連絡の際に、こちらからは特に「来れる?」と聞かず、住所だけ聞いていました。
その時に「もしかしたら仕事が…」という友人がちらほら出てきましたよ!🤣

4月にひとまずリストアップした全員に送り、最終的に、仕事等の理由で新郎新婦合わせて6人欠席になりました!