※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sery
産婦人科・小児科

大分県立病院での出産について質問です。 1. お産セットの内容は? 2. 入院中の洋服は病院からレンタル可能? 3. その他おすすめの持ち物は? 4. 大部屋の設備や雰囲気は? 5. 出産にかかる費用の目安は?

大分県立病院で出産された方へ質問です。
再来週より出産のため入院の予定なんですが、はじめての事でいろいろと不安に思っています。
助産師さんより、お産セットのようなものは準備しているとお話しがありましたがその内容も気になります。

1.お産セット(?)の内容は?
2.入院中の洋服は病院からレンタルもできると聞きましたが、みなさんはどうされていましたか?
3.その他あると助かったものはありますか?
4.個室が空いていなければ大部屋との事ですが、お部屋の設備や雰囲気はどんな感じでしょうか?
5.出産にかかった費用は大体どのくらいでしたか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです(>_<)

コメント

こんにちは

初めまして(^^)大分県立病院で1年前に出産しました。
1、産褥パッド、母乳パッド、胸に巻く布(ブラジャー代わり)、骨盤締める帯、綿棒、赤ちゃんのお臍を消毒するセットなど
2、レンタルしました!悪露とか母乳とかで汚れがちなのでレンタルオススメです!まわりもレンタルの人が多かったです。
3、ドーナツクッションあると便利です!私はもってなかったので、穴の開いたイスを借りてました。産後お尻が痛くて普通のイスには座れませんでした。
4、部屋はザ、病院!って感じです。テレビカードを購入したら、テレビや冷蔵庫が使えます。私の時はみなさん基本カーテンを閉めてたので同室者と仲良くなることはなかったです。なので、大部屋だけど個室に近い感じでした。
5、7日間入院、普通分娩、促進剤使用で手出しが1.5万くらいでした。1日につき看護料が1万円くらいしたので、4日目退院できるなら4日目で退院することを勧めます!

• sery

sery

こんにちはさん(^^)

とても詳しく教えて頂き、助かります。ありがとうございます。

ドーナツクッション、産後活躍するんですね!早速準備したいと思います。
    予定日超過の為、わたしも促進剤使用予定ですので、出産費用もとても参考になります。1日に1万円もプラスになるんですね(>_<)
    早期の退院を目指したいと思います。

• 5月28日

1は上の方が言われている通りです。
2.レンタルしてました。周りもレンタルが多いですよ!
3.持ち運びのDVDは暇つぶしには良かったです!テレビも見れるやつだと裏ワザ使うとテレビカード買わなくて済みます笑
4.仲良くされてる方もいましたが、基本は皆さんカーテンを閉めてました。
5.私の場合長期入院で、点滴等があったので手出しがありました。saryさんの場合は手出しがなく済むんじゃないのかなぁとおもいます!

• sery

sery

きちさん(^^)

詳しく教えて頂き助かります。
    ありがとうございます。
    きちさんは長期に入院されてらっしゃったんですね。

部屋着はレンタルの方が便利そうですね!確か1日40円くらいでしたよね?そちらの方が洗濯等なく、助かりそうですね!
    大部屋でもあまりオープンではないんですね。人見知りなので、他の方とあまり交流がなければそれはそれで助かります…(笑)

• 5月28日
シロン

1は上の方と同じ
産褥パット足りなくなって地下のローソンで夜用ナプキン買い足しました。清浄綿も入ってましたが使いませんでした。
2はレンタルしました。悪露で汚れたりするのでレンタルがおすすめです。たしか1日50円とかでした。
3私は授乳クッションとドーナツクッション持ち込みました!普通の病院食で飽きるのでふりかけ持参もおすすめです(^^;熱いお茶を毎食いれてくれるので魔法瓶の水筒は絶対あった方がいいですよ!母乳のためにも。
4私は切迫の時は1ヶ月くらい大部屋、出産時は個室でしたが、1ヶ月いてもカーテンで仕切ってて他の方と話す事はなかったです。
6平日の朝方普通分娩、4泊5日の個室で赤ちゃんの分も合わせて手出しが15000円くらいでした。
ちなみに産んだ後、子宮収縮のために県病は必ず促進剤うつそうです。

出産頑張ってください!

• sery

sery

シロンさん(^^)

ありがとうございます。

地下のローソンでもパッドなど売っているんですね!どのくらい必要なのか分からないので、足りなくなったらそこで買い足せるのは安心ですね。
    ふりかけ、魔法瓶あると便利なのですね!早速準備したいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ってきます(>_<)

• 5月28日
凛音

1~2は上の方たちと同じです。
3.あれがあったら!と思っても地下にローソンがあるので大抵は事足ります。私はボディソープ等忘れて入院したり、支給されてた産褥パットが無くなった時も買いに行きました。病院に入ってるだけあって、普通コンビニにないようなものも置いてましたよ。
個室に入ったらシャワーがついていますが、ドライヤーは共有のを借りに行かないといけないので、個室に入れたら自前で持ってた方が良いかもしれません。
あと、食事が普通の病院食です。個人病院の産婦人科のように超豪華な食事なんて出てきません。私は普通に美味しいと思って食べましたが、ふりかけ等ご飯のお供があった方が良いと思うかもしれないので、何か持ってても良いかなぁと。でもこれもローソンにありますよ!
4.産婦人科の病院ではなく、極々普通の病院と同じような病室だと思います。ベッドとテレビと棚と小さい冷蔵庫程度がありました。個室も似たようなものです。私は個室を希望していましたが最初は空いてなかったので、2日目だったか3日目だったか途中で個室に移りました。相部屋(4人部屋)は私の他に1人いらっしゃいましたが、お互いカーテンを閉めていたので顔も合わせず。洗面台が共有なのでタイミングがぶつからないように気を使いました。あとは自然と声が小声になります(笑)
5.出産が深夜、個室使用有りだった為か約10万円手出ししました~。これが高いのか安いのか全く分かりませんが、無事に産めて子供も元気に一緒に退院したので安いもんだと思っています。

saryさんも、もう少しで赤ちゃんに会えますね!
産むときも産んでからもしばらく大変だと思いますが、頑張って下さいね。今のうちにゆっくりダラダラいっぱい眠っておくのが良いですよ~(^o^)/☆

• sery

sery

ありがとうございます!

ローソンに行けば大体のものは揃いそうですね!言われてみれば、シャンプーやボディーソープなども自分で持って行くのですね(>_<)準備出来ていませんでした。
    人見知りなので、個室を希望しているのですが、空きはタイミング次第と言われていたので不安でしたが、大部屋でも何とかなりそうですね(笑)

10万円も手出しがあったんですね!
    深夜と個室利用はやはり高くなるんですね。たしかに、母子ともに元気に退院出来るのが1番ですよね(^^)

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)がんばってきます!

• 5月28日
もも

2人とも県病で出産しました。

1〜2は上の方たちと同じです。

3.衛生上の関係なのかシャワー室に洗面器やバスマットがなかったので私は洗面器や足拭きマットがわりのタオルを持って行きました。ドーナツクッションなど言えば借りれましたよ。私は1人目も2人目もお願いして借りました。

4.みなさん言われている通り大部屋はカーテンを閉め切っているので他の方とは挨拶程度でした。みなさん静かに黙々と過ごしている感じです。私の時は大部屋も常に満室ではなく2〜3人部屋の日がほとんどで退院したり個室に移動する方も居たりして1人の日もありました。

5.私は平日の準夜帯に普通分娩、大部屋で手出しが私の分だけで3万円程でした。子供の新生児の診察分を合わせると5万円程の手出しでした。1人目の時も普通分娩だったのですが出だしがなく戻りがあったのでちょっとびっくりしましたがそれでも県病で産んで良かったと思いました☺︎

出産頑張って下さいネッ。

• sery

sery

ありがとうございます!
    お2人のお子様を県病で出産されているんですね(^^)

バスマットないのは困りますね(>_<)タオルは多めに持っていた方が良いのですね!ドーナツクッションはレンタルも可能なんですね。

出産費用は人によってまちまちみたいですね。。1人目のお子さんとそんなに違ったんですね!10万円くらい用意していれば間違いなさそうですね。

優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ってきます(^^)

• 5月28日