※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
その他の疑問

どうかお力を貸してください。披露宴のやり方についてお知恵を拝借でき…

どうかお力を貸してください。
披露宴のやり方についてお知恵を拝借できればと思います。
友だちの話なんですが、
ハワイで挙式をする夫婦なんですが、
新婦の方が披露宴もやりたいと現在住んでいる市で計画していました。
そのホテルはハワイ挙式と提携してるホテルだそうで、費用は1万円しかかからないそうです。

ただ、今になって旦那の方が披露宴やりたくないと言い出したようで…

理由としては、
1.両親が離婚しているため、関係が悪い(旦那と各々の関係は良好だそうです)
2.現在住んでいる市は地元ではなく、友だちを呼ぶとなると迷惑(大学は本州ですが、現在住んでいるのが北海道なため)
3.誰を呼ぶかとか考えるのが面倒


だそうです。

この条件をクリアしつつ、
新婦側の
1. 親に花嫁姿みせること
2.友達にせっかくだからみてほしいこと
3.チャペルつきのやつだったから、それもあればなおよし

の条件もクリアできる披露宴の形態はありますか?
ガチな披露宴でなくてもはいいそうです…。

私自身、自分の結婚式ともう1つ職場の人のしか行ったことしかなく経験がありません💧

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

おーまま

私はグアムで挙式しました!
このときは両家家族のみ読んで10名程度で費用は全て負担したので大変でしたが、とても喜んでくれましたよ!!

私はそれで満足だったのですが、夫の仕事場上司から報告兼ねて会社の人を呼んで開くべきだと強く押されたようで、、
会社の人の為にやるのは変だと私は初め乗り気になれず途中何度か喧嘩にもなりました。
でも結果的に私の地元で披露宴を行いました!
友達など家族以外に感謝を伝えられたから大変だったけどやってよかったなぁと終わってみれば思います♪

ちなみに私は地元が九州で夫が関西。
九州で夫と出会ったのですが、夫は全国転勤があって各地にお世話になった方がいて、
しかも、現在私たちが住んでるのは関東なのでで、確かに誰をどこまで呼ぶかはかなり悩みましたね( ゚ω゚;)
御車代とかもありますし、、、

参考にならないかもしれませんが
私はこんな感じでした!!

  • どぅー

    どぅー

    旦那の方が嫌だとなると、説得って難しいですかね…。
    プランがそのホテルでやると1万だそうで、そこ以外で披露宴をやるのは難しそうです( ´›ω‹`)

    • 5月27日
  • おーまま

    おーまま

    私はグアムで家族を呼んだので、披露宴でまた親に来てもらうのは大変だし呼ばないつもりで計画してました!
    (結局のところ会社の上司をたくさん呼んだので呼ばないわけにはいかないなと来てもらったのですが。)
    親を呼ばない形も有りだとは式場の方に相談したとき言ってましたよ!
    披露宴でなく1.5次会みたいな会費制や立食形式などラフな選択もありじゃないですかね!!

    • 5月27日
  • どぅー

    どぅー

    1.5次会!
    ちょっと調べてみます💦
    地域柄会費制なんです( ´›ω‹`)
    立食形式いいかもですね!

    • 5月28日
あみみ

友達の披露宴ですが、結婚式は東京、披露宴は新婦出身の県でしてましたよ。
結婚式は両家、親族来ていたようですが、披露宴は全て新婦側の友人、親戚で、旦那さん側の両親さえいませんでした。レストランウエディングでした。
親に花嫁姿を見せたいという希望を旦那さんは愛する奥様のために頑張れないでしょうか?
奥様側だけで披露宴するのもありとは思います。が、不審に思われるかも??

  • どぅー

    どぅー

    一般的な結婚式と同じような流れでやってました( ´›ω‹`)?

    • 5月27日
  • あみみ

    あみみ

    そうですね。友人代表のお手紙、ケーキカットファーストバイト、プロフィールDVDお色直し、友人余興、両親への手紙と一般的な披露宴でしたよ。

    • 5月27日
  • どぅー

    どぅー

    友人代表や余興などは新婦側だけだったんでしょうか?

    • 5月28日
  • あみみ

    あみみ

    もちろんそうです。新郎側は誰も来ていませんので(ㆆ_ㆆ)

    • 5月28日
  • どぅー

    どぅー

    そうなんですね💦
    教えてくださりありがとうございました( ´›ω‹`)

    • 5月28日
stitch

友人の話です。

友人夫婦は四国出身、四国在住で職場恋愛です。
が、新郎の方は再婚であること、新婦も大人数呼ぶのは面倒なため、敢えて挙式披露宴は沖縄で行い、本当に来てほしいメンバーのみ呼ぶ、ということで、親、親戚以外に呼ばれたのは、新郎友人2人、新婦友人3人のみでした。

なので、本当にごく身内で行う感じで少数精鋭にするのも1つかと思いました。

  • どぅー

    どぅー

    新婦の方がいっぱい呼びたい人いるみたいで💧
    あと、コスト面からその指定ホテルでやらなきゃいけないそうなんですよ( ´›ω‹`)

    • 5月28日