※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

夫にイライラしました子どもが添い寝の時に私の髪、顔、胸をつねるし足…

夫にイライラしました
子どもが添い寝の時に私の髪、顔、胸をつねるし足でお腹蹴るし寝付くのに時間かかるしでイライラしてきます。
親からのDVであったり、うつの経験があったり、キャパが広くない自覚があります。
子どもを少し離す、出来るだけ声を荒げないのを気を付けてます。
寝かし付けてると自分も眠たくなってそのときに余裕が無い感じになります。
起きてるときは基本イライラしないです。

さっきずっと寝てる夫の横で寝かし付け格闘1時間半、あと少しのところでしたが、腹が立ち子どもを離しため息をついたところ、「怒らないの」と言われました。

私からすると子ども+洗い物、洗濯物、離乳食用意、夕食用意もあったので時間に追われている感覚+週末に買い出しに行くのに夫が眠くて行かないことになった=平日に行かなければならない
でイライラがたまりやすくなってました

私も夫も免許が無いので、買い物もベビーカーにのせて1週間分なのですが結構重いので平日一人では暑さもありかなり疲れてしまいます

何もしない、何も分からない、子どもも私にくっついてきて、悪気はないけどつねられたり。

産前から腰が痛くて、それも買い出しなど普通に持たせたりしてたのに抱っこしろよと言わんばかり

で、夫が抱っこなら寝る?と。抱っこしても寝きれず。子どもをつれて居間で起きてます。

「怒らないの」って言われたときに
じゃあ全部自分がしてよ、家事も育児も。おさえながらこうやってやるのだけで私は精一杯でそれ以上できない。
全部自分でやって、と言いました。

18時に離乳食。フリージングしてあるのを解凍しなければなりません。離乳食と洗い物もあると言っておきましたが
やっている気配ありません。

わざわざ言ったりやらなきゃいけないでしょうか?
今まで子どものために時間などもみてやっていましたが、自分ではしない(出来ない、気付かない)のに口を出す夫に腹が立ってます。

コメント

大変でしたね、お疲れ様です。
腰は大丈夫ですか?
疲れてる上やらなきゃいけない事がたくさんある、そんな状況でイライラするのは当然ですよ✋

イライラしてる時に話しても喧嘩っぽくなってしまうので、落ち着いて話せる時や手紙などでしてほしいことや、ご主人の出来ないことに口を出して欲しくないことなど伝えてみてはどうでしょうか?
どんなことも、言わなきゃわからないですよ。
言ってもわからない人もいますが😅

• りん

りん

ありがとうございますm(__*)m
    軽めだとは思いますが、腰痛持ちになってしまいましたorz

前にも似たようなことがあったのです。
    夫は家事の経験がなく、自分の時間もあるので分からないし頭に無く、悪気無く言うのだなと感じます。

つねられ蹴られやらなきゃいけないことの焦り+イライラするなは無理、じゃあやって、と言ったら理解したらしく子ども寝かし付けようとする、別室にいく、で冷却期間…

ここに質問投下してから、やはり子どものご飯が無いのは可哀想だ、と居間に行きました。
    私の顔を見るなり洗い物をしようとしたので、離乳食の時間だよ、と伝え一緒に用意しました。
    食べさせてもらって、その間に洗い物と洗濯物を終えました。

夫は子どものことは好きなので、自分に余裕があればオムツ変えや遊んだり離乳食もあげたりはします。
    でも自分の家事は結婚まで一人暮らしの経験無く義母が全てしていたので分からないし気付かないしやらないのです。

手紙は時間的に、口頭は子ども以外に無口で返事もしないのでより険悪になるのである意味腹が立ったときに全てストレートにぶちまけ距離を置く、が楽なのかもしれません、、

子どもや家事にイライラする私がおかしいのかな?と思って、でもキャパ的に無理と思ったので、、
    一通り終えてここを開いてイライラするなんておかしいって誰かに言われたらって怖かったのですが、寄り添っていただいたり、より良くなるようにと優しい言葉しかなくて本当に嬉しかったです。

• 5月27日

買い物だけの問題ではないのは承知してますが、ネットスーパー利用してみては?
週末に1週間分徒歩で買い出し、疲れますよね。
ネットスーパーで配達してもらえれば、その分週末にも時間ができて余裕できると思います。

男性はわざわざ言わないとできないみたいですよ。
うちもよく言わないとわからないって言われます。
うちでは夫に毎日やって欲しいこと決めてますが、毎日のことなのに、毎日言えとか、そんなに暇じゃない!っていつも言いますけどね。

• りん

りん

そう思い、一度検討したのですがお届け地域に対応しているネットスーパーは必ず買うものが高く、私が専業で夫は普通に頑張ってくれているとは思いますが手取りが少ないので節約で近くのスーパー2軒を使い分けています。

大体かご2つぶんをベビーカー引きながらなんとか買ってきたりしています。

どうしても体力的に難しいときに苦手な洗い物をお願いすることがありますが、
    前に働きに出てるって言われたり子どもみるのは当たり前って言われたときに家事育児は大変だとはわからないんだなぁと感じてしまって、
    お願いすること自体もちょっと苦になってしまってました。

正直時間割けないですよねorz
    自分が使ったら自分で後片付けしてほしい、だけなんですけど、
    結婚するまで一人暮らし経験の無い夫にはわからないみたいです。。

何度か義母にとって貴方が子どもだからやってるだけで、私にとっては子どもはこの子だけ。
    働いてもらってるので比重が増えるのはいいけど、子どもの機嫌1つで家事の進み具合も変わる。
    当たり前に投げられるのは腹が立つし、子どもみるのは当たり前なら貴方がみるのも当たり前なので日中半分みてください。
    私も働きに出て、育児も家事も仕事も半分。それでいいでしょ?って無理難題とわかりながら言いたいことは言いました、、

こうやって男性の鈍感さとか、少しでも負担が減るようにとお答え頂けたのが嬉しいです。

• 5月27日