※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
ココロ・悩み

義母の家族に子供の報告をしておらず、お祝いもない状況に戸惑っています。挨拶やお祝いが普通なのか不安に感じています。

これって普通ですか?
子供が産まれてもうすぐ半年になろうとしているのに、まだ義母の妹弟に報告というか挨拶をしていません。
義伯母、義伯父とも同じ市内に住んでいます。義母と仲が悪いという感じでもないです。
今まで特にお祝いの言葉もなく、もちろんお金も包んでもらっていません。
実父、実母の兄弟はみな里帰り中に会いに来てくれて、子供が産まれた事を喜んでくれましたし祝ってくれました。
また、里帰り中に遠慮して来れなかった義祖母や主人の親戚にも、落ち着いたら赤ちゃんを見せにきてねと言われて挨拶に行っています。
最近年賀状の事を考えていてふと気になって、主人に
「子供が産まれた挨拶もしてないのにいきなり写真入り年賀状送るのおかしくないかな?失礼だ、挨拶もなしにとか思われてたらやだから、一度きちんと会いに行った方が良くない?」
と言ったら、義母に挨拶に行こうと思うと言ってくれたのですが、
「いーのいーの、もう産まれたのは知ってるし。」
って言われました。

でもなんかしっくりきません。
喜ばれてないのかな?別にお金が欲しいわけじゃないですが、お祝いくらい普通あるんじゃないの?って思ってしまって。
それに、新しい家族が増えたんだから挨拶に行ったり見に来てくれたりって普通だと思ってたんですけど…。

こんな感じの家族もあるんですかね?

コメント

mark

お義母さんが良いというならいいんではないでしょうか。人それぞれかなと思います。喜んでないということではないと思いますよ。
はるがみ☆さんは律儀な方なのですね(^^)
それと、挨拶にいったらお祝いを催促してるようにとれなくもないかと(;≧д≦)

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます。
    確かに、呼ばれてないのに行ったらお祝いを催促してると思う方もいるかもしれませんね。
    そこまで考えが及ばなかったです(>_<)

• 11月7日

親戚への報告は親にまかせました。
うちは親戚も多く、遠方の人もいて
私の父方の従兄弟だけで16人いて、もうほとんど子持ちです。
でも従兄弟たち、出産の報告もあった人となかった人といます(^^;)

報告がなく、うちの親がお祝いしてない所には今回も報告はしてないみたいですσ(^_^;)

報告した所はたいがい連絡くれましたし
市内で日頃から交流があるなら報告対象だとは思いますけど。

もしかしたら、相手方のお孫さんの時に、義母さんがお祝いをしていないとか?
それぞれの家庭で考えも違うと思います。

結婚式は、叔父さん叔母さんには自分から報告しました。

水くさいかもしれないけど、
出産は内祝いだし、報告するとお祝い催促になりそうで(´・ω・`)
うちの親も、どこまで教えるかで悩んでました

うちも今年産まれましたので、まだ報告していない親戚には、
年賀状に無難な一言そえます(^-^)

• すまいりぃ

すまいりぃ

義母の家系では初めての孫になるので、前例がなくて余計に考えてしまいました。
    うちはおじ、おばとも普段から交流があるのですが、家庭それぞれで連絡をしない家庭もあるんですね(´・_・`)
    うちも年賀状には無難な一言を添えるだけにしておこうと思います!
    ありがとうございました☆

• 11月7日
KE

あたしも親から言ってもらいました!そしたらお祝いが届いたり持ってきてくれたり。
でもないならないでそれなりのつきあいでよいとおもいます!
母からは言ってもらえてるなら良しです。年賀状も出しても出さなくても良いかもですね!

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます。
    義母がもう伝えてるなら、それ以上考えなくてもいいですよね(>_<)
    同じ市内に住んでますし、法事やお祭では顔をあわせることもあるので、無難に年賀状だけは出しておこうと思います!

• 11月7日
ベイマックス

伯父伯母はうちもそんな感じでしたよ。報告は義母や旦那からメールとかでする程度。家もそんな遠方ではありません。私の方の親戚も同じです。たまたま会う機会があると何か戴くことはあっても、わざわざ行きません。やはりお祝いで気を遣わせるので…。親兄弟は親に任せていいと思います。

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうですね(>_<)ちょっと寂しい気もしますが、向こうの家族の距離感がわからないので、あまり考え過ぎず義母に任せておこうと思います。
    年賀状などの最低限の挨拶だけにしておきます!
    ありがとうございました(^^)

• 11月7日
あこ

うーん、義母の妹弟なら親しい親戚ではないので気にしないですねー💦
逆に赤ちゃん見にこられてもおもてなしに気を遣うし、お祝いもらっても内祝いや、逆に向こうにお孫さんが産まれた時にもお祝いしたりしないといけなくなりますし😓
新しい家族といっても、向こうからしたら甥っ子の子供なので、そんなに家族増えた!って感じでもないと思いますよー!

• すまいりぃ

すまいりぃ

色々な考えがあるんですね(>_<)
    私はおじ、おばとも普段から親しいので、その感覚でいました。
    私の姉妹も仲がいいですし甥っ子姪っ子をいつも可愛がってるので、義家族ではありますがなんだか寂しく感じてました。
    あと、失礼だと思われてたらやだなーとか。
    でも、そのくらいさっぱりした考え方もあるのなら、あまり考え過ぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 11月7日
  • あこ

あこ

私も叔父叔母もいとこも旅行に行くほど仲がいいですが、やっぱり女性同士だからはるがみさんが気を遣って気にしてるみたいに、お互いが歩み寄ってるからかなー、と思います(^^)
    私の主人もお歳暮はもちろん、年賀状も出してなかったみたいです(>_<)
    年賀状で挨拶してたら、十分だと思いますよ~\(^^)/
    でも主人のほうの親戚付き合いは気を遣いますよね😣

• 11月7日