※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコ
妊活

流産経験を研修で話され、職場でコミュニケーション難。辞めるべきか悩んでいます。

どう思いますか?
医療機関勤務で、自分の流産経験を、誰かのためになればと先生に話しました。わたしは知ってる人に参考になればと話したのですが、わたしの知らない人にも研修の一環として、わたしの流産ケースが話されていました。
知ってる人なら平気だったのですが、知らない人にも話すとは知らず。
先生とそのあたりうまく詰められてなかったのが良くないんですが。
先生は謝ってくれて「ダメなら研修ストップするから」と仰ってくれたんですが、それで話したこと自体がムダになるのはもっとイヤなので、今回だけは使って大丈夫ですと言いました。
私の中で、流産でこんなに心がえぐれてること、今さら知り、今件でかなりショックで。
流産してから3か月で、気持ちが晴れれば、と思って勤め始めた職場なのですが、
今このタイミングで、コミュニケーションが取れなかったこの職場は辞職してしまったほうがいいのか、子供ほしいのわかってくれてるこの職場でもう少し続けてみたほうがいいのか。
どうしたらいいのか・・・・
職場で泣いてしまい、今日も涙が止まらないのです

コメント

ありり

誰かのためになればということでお話になったのなら、仕方ないかなと思います。
事前にどこの範囲までは話して構わないのか言うべきだったかなと💦

文章読むに、まわりの方は良さそうなのでそこで頑張っていければ良いと私は思いました💡

• マチコ

マチコ

ありがとうございます。そうですね。
    わたしが詰めが甘かったと反省しています。
    ショックだったのは、わたしが涙を流してしまったときに、先生が「こまったなー、どうしようかなー」みたいに、あくまで研修のことを考えて、わたしのことはスルーだったのが驚いて。不妊治療を中心にしたクリニックなのに、身内の流産に対してはこのくらいの反応なんだなーっていうのが、びっくりしてしまって。
    まわりの人は良さそう、と読解いただきありがとうございます!そうなんです、良い人たちなのです。
    しかし、そんな先生を許してるくらいの良い人たち、と言えるんですよね^_^;
    まわりの人たちには大変申し訳ないのですが、ちょっといろいろと不信感が積もっていますので、退職をすることにしました。
    アドバイスいただき恐縮です、ありがとうございました!

• 5月27日
raian

すごい勇気ですね。
私も自然流産を経験しました。でも3カ月で人に話す気には絶対になれなかったと思います。人に話した方が気が楽になれるとは思いましたが、実際に自分が自然流産を経験したことを人に話せたのは半年はかかったかなぁ…。でも人に話して少し楽にはなったけど、やはりその時も、1年以上経って人に話した時も、涙は出てしまいました。
やはり、なかなかその時の辛い思いって、すぐ消えるもんじゃないです。

確かに他の知らない人にまで自分の事を話されるのは辛いですよね。でも今回は我慢して他の人にも伝えても良い、と思ったとしても、それによって自分の心がしんどくなっている、という事も、伝えた方が良いように思います。子供が欲しいことを理解してくれる職場に勤められているからこそ、我慢せずに辛いねん!ってこともアピールした方が、この先もっと自分の気持ちが楽な方向に向かっていくんじゃないかなって…

• マチコ

マチコ

お辛い経験、お話いただいてありがとうございます。
    とても、お気持ちわかります。
    話をして、楽になる部分もあるのですが、やっぱり涙は出てしまったりして、その時の辛い思いって、ほんとにおっしゃるとおら、なかなかすぐに消えるものじゃないのですね。
    いまこんな出来事があって、ようやく自覚しました。←遅い!💦
    わたしのつらい気持ちの元のところが、不妊治療クリニックなのに、いざ私がつらさが爆発してしまったときに、私のことも心配してくれましたが、「研修あるからなー、どうしよっかなー、ストップ難しいしなー、でもつらいよなー?」って、かなり研修寄りだったことです💦そりゃそうだよな、とも思いましたが、この環境で今のわたしは働き続けられるほどまだ傷が癒えてない、とはっきりわかることができました。
    アドバイス、ありがとうございます!
    ほんとはこのまま辞職するつもりで、辞職の意向は伝えたのですが、あちらが話をしたいと言ってもらってるので、正直に「つらかった」と伝えて、自分の気持ちがすこし軽くなる方向にシフトかえてみようかなって思えました。本当にありがとうございました!

• 5月27日
  • raian

raian

辞職決められたんですね。それもありだと思います!まずはゆっくり、心と身体を休めてくださいね。
    私も流産した時は、一旦仕事を辞め、職場を変えました。色々リセットしたくて…

そのうち自然と人に話せるようになります。その時にはゆっくりとですが、溜まっていた悲しい気持ちとかも浄化されていくと思うので(私も涙は出たものの、人に話して楽になった所もありました)、今はとりあえずぼーっとするなり、何か好きなことするなりして、心を休ませましょ^_^

マチコさんにまた新しい生命が授かりますように!

• 5月30日
  • マチコ

マチコ

yoyokoさんも、お仕事かえられたのですね!いろいろリセットしたいっていう気持ち、とてもわかります、、
    いまは無心かw好きなことをして、話したいときに話すようにします!
    気持ちが浄化、、そうですね、ありがとうございます!😢!!

• 5月31日
もかさん

一言欲しかったですよね…。

すごい勇気だと思います😭
これからストップしてくれるなら頑張ろうと思えるなら続けたらいいと思いますよ。
まちこさんがつらいなら転職考えていいと思います。
こればかりはまちこさんの気持ちが一番大事だと思います!!無理はよくないですし。

自分のためにもどちらがいいのか旦那様とも相談してくださいね。

• マチコ

マチコ

お優しいお言葉嬉しいです、ありがとうございます(T_T)
    この数日、よーくよーく考えて、頭が痛くなるほど悩んだのですが、いろいろ頂いたお言葉も含めて、辞職することにしました。
    早いほうが、まだお互いの傷も浅いし、おっしゃっていただいたとおり、自分のつらい気持ちに素直にしたがってみました。
    ちょっと頑張って続けるつもりだったのですが、何をしても涙が止まらず、微熱が出て、外出中も泣いてるかんじになって、自分やべーなと思いw アドバイスいただいたとおり、旦那に話しして「辞めな、しばらくぼーっとしな」ってことだったので、言葉に甘えることにしました。
    辞職を伝えるとなんだかスッキリしました・・・・!
    体が必死で「離れなさい!」って訴えてたんだと思います。はぁ・・
    しばらくぼーっとします!本当にありがとうございました!!!!

• 5月27日