※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

ペットの四十九日は増えているのでしょうか?旦那の実家では行うそうで、驚いています。実家では火葬も家族で行う環境で、私の実家は父が一人で行っていたので驚いています。

最近は、ペットの四十九日って行う方増えてるんですか?
旦那の実家で飼ってたネコが亡くなって、四十九日するそうなんですが、私の実家で飼ってた犬はしなかったので、ビックリしてて。
まぁ、旦那の両親が古い人なのか、火葬すらも家族みんな集まって行った家庭で。
私の実家は父が1人で火葬やってたので、ちょっとビックリしてます。

コメント

一向に疲れが取れない母

ペットとはいえ、家族なんでやる家族はやると思いますよ!しかも増えてると思います。
うちも大切にしていた犬&猫も火葬はみんなでしました。

ママ

うちは火葬場から四十九日があるので来てくださいと言われ生きました😊
あたしも実際、ペットにもあるの?とびっくりしました。笑
納骨堂に骨を預けて何十万、、凄いですよね💦笑

• りり

りり

自分の実家のペットならまだしも、旦那の自宅のペットに…って気持ちしかなくて😅💦💦
    嫁に行ったからには宿命かもしれないですけど、丁度、4ヶ月に入ったところで、まだまだいろんな症状に振り回される時期なので、憂鬱で😅💦💦
    病院の先生には『ここまでくれば安心だよ😄順調ですよ😄』とは言われたものの、やはり気疲れで身体に負担が掛かるし😅💦💦
    ただ、無理だけはしないつもりです😊

Sakataさんに、共感していただけて嬉しいです☺💖

• 5月27日
わっかー

ペットってくくりだけではなく、家族って思う人もいますからね。私もそうですよ。

ママリ

うちは49日はしませんが、火葬は家族全員でしましたよ!

古い家族っていうよりは家族全員で最後を見たかっただけなので古いというくくりは違うと思います😅

ご実家で飼われてたペットはお父様だけが大事にされてたんですかね??

• りり

りり

うちは、娘たちが県外に出てることもあって、母の意向で火葬した後に連絡がきました。
    私の実家があっさりしてるのか、特にこだわりがないだけかもしれませんが、四十九日もしませんでした。

家庭によって考え方が様々なんですね。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちも姉が県外でしたが具合が悪いの時点で飛んで帰って来ましたよー!

入院も少ししたので、具合が悪い〜亡くなるまでみんなで情報共有してました!
    火葬の日にちも姉含めてみんなで決めました。
    離婚して家出てった母も火葬には参加しました。

四十九日は正直、宗教的な考えもあると思うのでやる・やらないはそれぞれだとは思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うさぎとハムスターがいます。

四十九日は気にしませんでしたが、霊園で火葬してもらい、骨壷セットも購入しました。

ペットというのもちょっと違う、本当に大切な家族です。
私の恩人でもあります。

なので、自分がしてあげたいと思ったことは全てやりました!