※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
お仕事

出産を控えている女性が、旦那が転職活動中で不安を感じています。旦那は試用期間の給料が不安定で、生活費用の貯金も少ない状況。旦那の提案にイライラし、今晩話し合いをする予定。皆さんはどう対処しますか?

7月に出産を控えてるっていうのに旦那が転職活動中。。
あぁ、不安だなぁ。

今の会社が嫌になったとかではなく今後のステップアップの為らしいけど試用期間3ヶ月は24.5万らしい。
基本給は今とそんなに変わらないけど営業職なので普段は歩合で30万~50万くらい頂いてるから不安しかない。
生活費用の貯金もそんなに多くないし定期を崩せばどうにかならなくもないけど崩したくない…。

旦那は子供の貯金から借りれば?とか安易に言ってくるけどそもそもこのタイミングで転職って、ほんと何考えてんの?!ってイライラ止まりません。

採用いただいた会社を見送らせるか、貯金切り崩してでも旦那を応援するか悩んでます。はぁ~_~;今晩話し合いです。この状況皆さんならどうしますか??

コメント

おめめ

げんママさんの気持ちもすっごく分かります!!
なんでこのタイミング?!って。
でも今見送っても、しばらくしてまた転職するなら子供が大きくなる前に応援すると思います!!
貯金や定期が崩せるならそこからで全然いいと思います❤
私の周りやドラマなんかで、応援しなくて離婚に至るケースもあるので、
ネガティブな転職でないなら私なら応援しますかね☺
ご主人のおっしゃる定期崩さず?子供の貯金から借りて、今後の貯金で戻して行くでもちゃんと戻しさえすれば変わりないのでいいと思いますよ!
1回手をつけて戻せなくなるようであればやめた方がいいですが、げんママさんはしっかりしていそうなのでちゃんと戻してあげれると思います!

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます
    確かに今見送っても近々転職すると思います💦
    主人は自分が決めたら後先考えず突き進んでいっちゃうタイプなのでもう少し周りの状況みて動いて欲しいんですよね😓
    やはり応援してあげるべきですかね、お金はなんとかなるっちゃなるし、内定頂いてる会社とのご縁もありますしね、前向きに考えてみようとおもいます

• 5月27日
imm

私も12月30日に出産予定日(29日に出産)なのにも関わらず1月1日に転職を決めてきて💦おかげで直接支払い制度のことや保険証のことでバッタバタだし ほんとに悩みすぎてしんどかったです😢😢

うちの場合引き抜きだったのですが、確実に給料があがること、前職では昇進も昇給もほぼなかったのですが 現職ではその見込みがあることから認めました。ほんとは2月からにしてほしかったんですけどね💦 何より、本人がやる気満々だったので、がんばれ と言うしかなかったです(笑)

本人が、ステップアップといって 仕事に意欲があるなら 私は応援しますね。

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    同じような状況だったんですね💦
    心中お察しします笑
    保険やらめんどくさいですよね

うちは引き抜きではないんですがなぜか本人が自信満々なんですよ。
    その姿を見てると応援してあげたい気持ちもあるんですけど、現実的に考えるとあと半年待ってもらいたかったな…って感じです。
    うーーーん、悩みます。
    最後はやりたいようにやりなよって言いそうな気はしますけど😅

• 5月27日
ゆうり

逆にうちは旦那が家事をして私は仕事してました。でも子供が産まれたので仕事してもらいたいです。

• げんママ

げんママ

コメントありがとうござます😊
    それは大変でしたね💦
    私は今産休中なので、手当が出るのも恐らく半年後くらいかなーと予想してます。
    そのあたりまで待ってもらいたかったんですが、本人が転職する気満々で。。
    復帰早くするにしてもしばらくは主人の収入での生活と考えると不安しかありません😓

• 5月27日
  • ゆうり

ゆうり

確かに不安ですよね!うちの実母なんて男が働かないで女が働くなんてって言ってましたよ。妊娠8ヶ月まで仕事したのでうちの実母が旦那のお義母さんに娘をいつまて働かしてるんだって文句の電話してました。そんな事したらお鉢がうちに回ってくるのに・・・育児給付金はパチンコに使われてます。児童手当も・・・私は片方の給料で生活してもう片方の給料は貯金、児童手当は息子の通帳に貯金するつもりでした。お金は使いためにあるんだ。おればパチンコが仕事だと言っています。回りからは離婚すればと言われついますが実母は子供の面倒はみない、実家に帰ってくるな、家の連帯保証人にはならないと言われていては離婚もできません。さらにうちの家からお金を借りてて返すつもりがなく自分の親から借りた金は私の給料からさっさと返してます。私にお小遣いは3ヶ月に900円でした。主人は私の給料を使いたい放題です。キャッシュカードも帰ってきません。給料明細書は私が先に見ると先にみたんだと文句をいいます。私の給料明細書です、私が先にみて何で文句言われなきゃならないんでしょう?でっ亭主関白です。誕生日も何もなく、うちの誕生日の次の日にPS3を買ってました。もちろん私の給料からです。買っていいの一言もなく・・・私がほしいものはそんなのは要らないとか言われます。何か愚痴になってしまいました。すみません😢⤵⤵

• 5月27日
  • げんママ

げんママ

かなりご苦労なさってますね‼️

その状況で亭主関白!?
    わたしにはゆうりさんが仏すぎて尊敬します!
    とはいえ子ナシだったらまだしも子供いて離婚ってかなり勇気いりますもんね…そう簡単にはいかないですよね💦
    お辛い状況かと思いますが旦那さんが一刻も早く働きに出てること願ってます

• 5月27日
  • ゆうり

ゆうり

ほんと愚痴になってしまってすみません。誰も聞いてくれる人がいなくて・・・旦那は遊びに行ってもいいとはいいますが小遣いなしでは行けず、愚痴をいう相手がいないもので・・・

• 5月27日
YU0123

長期的に考えて本当にステップアップになるか、ですね。本当になるなら短期的なマイナスは許容出来ますが、長期的に上がるかどうかも不安ならストップかけるかもしれません♪(´ε` )

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    私と主人の職種が全く違うので主人伝いでしか聞いてないので実際のところどうなのかは微妙なんですが、確実に自分にとってプラスになるとは言ってるんですが…💦
    そもそも主人の性格が超ポジティブ、楽観的で、私が心配性だからあまり信用してないんですけどね

• 5月27日