※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

長くなるのですが、最後まで見てもらえると幸いです。※暴力などの話が出…

長くなるのですが、最後まで見てもらえると幸いです。
※暴力などの話が出ます。 ご注意ください。

私のプロフィールㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
現在21歳 妊娠19週 初マタ
幼いときに両親が離婚 
母が私を育ててくれました。

私をおいて遊びにいくことが多くある日、急に母が再婚。 その後引っ越しをし環境の変化にたえれず母がうつ病。その日を境に理不尽なことで怒られ
顔を殴られたり、灰皿や刃物が飛んでくる日々。
『お前は以上や』といわれる日々。
近場に頼れる身内が居なく、再婚相手も見て見ぬふり。それが20年続いてきました。
ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ

去年、就職のことで一悶着あり
あまりにも親の勝手すぎて家を出ていきました。

内容は『独り暮らしをさせない』という内容です。
一人娘で離れてほしくないのかなんなのかはわかりませんが、
会社の条件は『独り暮らしをする』ということで内定だったのではっきりとむりだと言いました。
公共交通機関が動いてない時間帯の出勤。
そんななか、とりたての免許で通勤して事故っても
会社も『言わんこっちゃない』っていわれる。

私的にも何年も働いてる人はちゃんと規則を守ってるのに新入社員はそんなことをしていいとは思えなかったのでちゃんと説明をしました。

ですが、殴られてしまいました。
『あんたが会社に事情を説明すれば』とか
『そんな時間帯からはじめる会社が車とかバイク無理とかありえない。』など言われ
何度いっても話を聞いてくれなくなり、家出。

さまざまな事を言われ、最終的には私の話無視で
誓約書を書かされました。
『門限10時』『外泊禁止』『バイトやめろ』
『できなかったら罰金』
そして、親の条件は『ちゃんと話を聞く』それだけ。今まで話無視やったんかよと思いました。

結果、就職は辞退しました。
会社の約束に従えない。このままだと親の言いなりだと思い。

そのあとです。数ヵ月後に妊娠発覚。
親に言えば暴力と暴言が飛ぶとわかっていたため
母子手帳の手続き、役所で家庭の事情を説明、
警察に相談様々な事をした後親に報告。
初っぱなに『おろせーーーーー!!!💢💢💢💢』
と言いながらお腹を強く蹴られ、顔を何度も殴られました。
私の私物はすべてとられてしまい、
身分を証明するものがひとつもなく婚姻届もまだ出せていません。

さすがに頭に来てます。
お金がないし、証拠もなにもないので裁判にはできないのですが何かやってやりたいという気持ちがあります。
結局、誓約書で私だけが言いつけを守っただけで
どんな話をしても聞いてもらえませんでした。
それにも腹が立ちます。大人ってほんと自分のいいようにいってキレますよね。
なので、私も親に条件をつけたいのです。

どんな条件がこの場合親を一番悩ませると思いますか?

長くなってすいません。
読んでくださったかたありがとうございます。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

赤ちゃんのパパは何をしてるんですか?生むと決めているならパパと駆け落ち同然で行動するといいんじゃないかなと思います

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    今一緒に住んでいます。
    保険証もとられてしまっていて
    その手続きだけはどうしても親に会わなければならないと役所の方に言われ
    ました。
    子どもが生まれてもどこかでばったりあってしまったとき、何かされても困るのでそれを防ぐためにも『2度と会わない』という約束だけでなく
    他の条件も出しておきたいのです。

    • 5月27日
Rie

離れるしかないでしょ、親から。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    それはもちろんです!
    でないと、生まれてくる子に何かあったら大変ですので。
    離れることは親も望んでると思います。
    なので、それに+でなにか条件を出せないかと考えています。

    • 5月27日
さくらママ

まず警察に被害届だして弁護士つけてはどうですか?
親と会うのは危険ですし弁護士にお願いしてみてはどうですか??

未成年ですか?
未成年なら児相に虐待されてると言ってみてはどうですか?
私の母の再婚相手が弟と妹に虐待し逮捕されました。


親に条件
金輪際近寄らない、距離を決める
連絡しない
親子の縁を切る
詮索しない
子供生まれても会わせない。

  • さくらママ

    さくらママ

    ごめんなさい、21歳って書いてましたね💦
    なら家庭内暴力で被害届だして弁護士が1番ですね。お金はかかりますが弁護士にお願いするのがまりさんの安全が確保されます。

    • 5月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    21歳なら免許証とか保険証ないですか?
    それも取られてますか?
    婚姻届は旦那さんになる人に出しに行って貰えば出せますよ!まりさんが一緒だと身分証いります。

    • 5月27日
  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    細かいご指導ありがとうございます!
    全部とられてしまいました。
    保険証も親にとられてしまい、一時期病院にも行けませんでした。
    そうなんですね!
    旦那に出してもらいます💦
    少しホッとしました!
    もっとちゃんと調べるべきですね💦

    • 5月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!
    そうなんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    世帯主はお母様ですか?
    お母様ではないなら再発行してもらえると思います。

    • 5月27日
  • まり

    まり

    父なんですが、父の社保なんで
    一時的に返してもらうか
    父が私の保険証を会社に返して
    健康保険資格喪失証明書をもらわないと保険に入れないと言われました😞

    • 5月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    なるほど、そうなんですね!
    ならはやく籍入れて保険証作って貰っては??
    お父様は何も言わないのですか?まりさんの現状知ってますか?

    • 5月27日
  • まり

    まり

    私の父は私が暴力を受けていても母の事を止めません。
    見てるだけです。父は母の10歳した
    私との年齢さ15くらいですかね。
    目の前で今回の事を見てるのに
    ずっと見てるだけでしたよ😊
    それくらい尻に敷かれてます。

    • 5月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですか、見て見ぬふりですか!
    酷いですね💦

    • 5月27日
ゆき

私だったら、
お腹蹴ったりするけど
赤ちゃん殺して殺人者にでも
なりたいの?って言いますね

ちなみに、その家から出て
出産を考えないと
産まれてくる子供は
施設に預けることになると
思いますよ!
子供にも暴力が飛ぶかも
しれないですから。
できるのならお腹の子の父親と
一緒に暮らせるのが
子供を取られない方法かなと
思います( ´•ω•` )
今の児童相談所は
なにもなくても連れていきます
少しでも暴力的なことがあれば
こちらの意見は無視で
強制的に連れていきますから…

そもそもストレスを娘さんで
発散してるから愛情とかでは
ないのかなと思っちゃいます

あと誓約書は、郵便局だったかな?
忘れちゃったんですけど
そうゆうところからもらってきた
紙に書くとかしないと通用しません
要するに書くだけ無駄と言うことです
署名しようが印鑑おそうが、
便箋やノート、メモ帳にサインしても
なんの効果もありません

まりさんはもう未成年者でも
なんでもないので門限などは
必要ないですし
親に決められる意味がわからない
出ていくのが1番ですし
そんなところ戻っちゃいけないです
いつかほんとにお腹の子も
流産しちゃいますよ。
後悔するのはまりさんです。
お母さんは手を上げるくらいですし
なんも思わないと思います
自分の体とお腹の赤ちゃんを
守れるのはまりさんしかいません。
守ってあげてください
せっかくの妊娠=奇跡。なんですから。
誰の命でも
奪われていいわけがない。
危なくなったら警察も考えましょ。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    私は蹴られたその次の日に家を出ました。
    お腹の子を思うと『自分の親を大切』とかいってらんないですよ。
    ゆきさんのいってる通りだと思います。

    私を2ヶ月はやく帝王切開て出産。
    未熟児(体重1900)で産んでどんだけ辛かったか知ってるのに
    そういうことするそして、大変な思いして生んだ子に『障害者』といってくる。
    本当に私の母親だろうかと疑ってしまいます。
    自分が妊娠して喜びも辛さもわかったら尚更腹が立ちます。

    • 5月27日
  • ゆき

    ゆき

    そんなもん親でもなんでもない( ´•ω•` )
    まりさんはもう親がいなくたって
    生きていけるし、次はまりさんが親に
    なる番ですね😳
    親を大切にするのは親に大切にされてから
    でいいと思います。

    子供からしたらお母さんはおばぁちゃん
    にあたるけど会わせる必要も無い…
    ほんと改めてもらわないとですね。
    治る見込みないんです?お母さんの暴力。

    21年も経っててなおかつ手上げてるから
    出産の辛さも喜びも都合よく
    忘れてるんですよ。
    産んだら痛かったことも
    忘れてまた出産を繰り返す
    生き物でからね、女は。
    だけど、そんなのは愛情表現でも
    なんでもないので
    まりさんのお母さんの言ってることは
    全て理不尽で勝手なことでしかない。
    命の重さは違うかもしれないですが、
    うちにも子猫がいて飼えなくなり
    私の弟の友達に引き取ってもらったんですが
    毎日暴力ふるって殺したみたいです。
    暴力ふるう人はやめられないみたい。
    エスカレートするだけですね。
    こんな話してすみません。
    まりさんにもお腹の子にもそんな風には
    なってほしくないですから。

    どっちかっていうと
    お母さんの方が障害者かなと思います笑
    親っていうのは勝手ですからね。
    ちゃんとしてる親もいれば、子供みたいな
    親もいますし、様々ですけど
    いい歳してなにしてんだって
    言いたくなりますね。
    私なら迷わず蹴り飛ばしてます
    親だろうが関係なく。
    そして一生何があっても連絡取りません笑
    死んでも葬式でないかも

    • 5月27日
  • ゆき

    ゆき

    追記。
    私も親に会わなければいけないのなら
    彼氏さんか、誰かしら連れてった方が
    いいと思います!
    1番効果的なのはお腹の子の父親の
    ご両親とか一緒に行ければ
    どうにかできる気がしますけどね!!

    • 5月27日
  • まり

    まり

    もちろん父親とその義父がついてきてくれるそうです。
    暴力振るわれるのがわかっていたので
    いつもは携帯で録音しながら話し合いをしていたくらいなので
    治らないのはわかっています。
    こんな親にはなりたくないです。
    将来、自分もこんなんになってしまうのではないかと
    不安です。

    • 5月27日
  • ゆき

    ゆき

    それはよかった!
    それがいちばん手っ取り早いですね😳
    てか、お母さんきっと治す気ないね。
    一歩間違えたら殺人者だよほんとに。
    まりさんもお腹の子も無事で何より。

    うん!そんな親になっちゃだめだわ。
    まりさんはしっかりしてるから大丈夫です。
    親が親なら子も子とか言うけど
    親が親だから子供も苦労するんだよって
    私は思う。

    まぁ、確かに。
    ありえない話ではないかな。
    私も小さい頃から施設に入ってて
    子供4人産んでるけど
    1番上と3番目の子は今施設にいるし
    同じことしてるなって思う。
    真ん中の子は元旦那に引き取られて
    きっと幸せに暮らしてる😊
    今は施設から出すのにいろいろと
    動いてるけど…( ´•ω•` )
    同じ道歩いちゃいけないなって
    改めて思ったよ。

    でも、暴力ふるわれて
    痛かったりしんどさをわかってるからこそ
    同じことしちゃいけないしね。
    まりさんがわかってれば大丈夫。
    私も小さい頃はいけないことしたら
    親に叩かれたりが普通だったけど
    それが嫌だったから
    私はどんなにイライラしても
    顔や態度に出さないし手上げたりも
    もちろんしないし、
    子供だから仕方ないっていつも
    自分に言い聞かせてます( ´﹀` )
    それどころか自分の子供が
    可愛くて仕方ないくらいですよ😳
    まりさんはお腹の子を愛して
    育てていけます!
    そんな親みたいになっちゃったら
    手を1度でも挙げた時点で
    施設に預けた方がいいと思います。
    だけどそうならないことを
    私は祈ってます。
    育児ってほんとに大変だから、
    たまにイラッとして軽くでも
    叩いたりする人もいるけど
    叩いて治る子なんていないから
    ほんとにやっちゃいけないと思う
    愛情注げば子供はわかってくれる。
    優しいママが子供は
    いちばん大好きだからね。

    • 5月27日
  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    最近、親みたいになるのでは、と思い沈んでいたので元気いただきました!
    今の時点でかわいくてかわいくて仕方ありません😳
    お金ないけどマタニティー撮りたくて
    家でできるように小物は自分で作ってます!
    私自身がいろんなことに負けないよう
    頑張っていきます!
    ほんとにありがとうございました!!

    • 5月27日
  • ゆき

    ゆき

    気持ちが沈んでるとお腹の子にも伝わるから
    ポジティブにいきましょう*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    これから楽しいことたくさんありますよ😄💕
    出産も大変だけど頑張ってください😍
    その先に幸せは必ずありますから(๑´ლ`๑)♡
    出産も子育ても、旦那さんと頑張って😆
    おっ!エコー写真とか見る度に私も幸せ
    かみしめてたなぁ😳
    胎動とか激しくなったらもっと幸せな気持ちに
    なりますよ😄
    今は産まれて胎動なくなったのが少しだけ
    寂しいなって思ったりします😆
    自分で作るとかすごい!絶対良いママになる💓

    母親は子供と一心同体だよ😳ファイト🙌

    • 5月27日
きこ

条件を出したところで、誓約書を書かせたところで、それを律儀に守る親なのでしょうか。
そんな親に、まりさん一人で会いに行ってはいけません。軽い話であれ重要な話であれ、第三者の存在が必要です。信用できる彼氏でもいいですが、市の職員や警察や弁護士でもいいです。
公的機関の人間の方が、親には効果的かも知れませんし、なにか打開策が見つかるかもしれません。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    逆に親から誓約書を出してきた場合
    書かない方がいいんでしょうか?
    私たちも守る気はさらさらないです。
    その場合でも出された場合
    署名した方がいいのでしょうか。
    第3者は必要だと思いました。
    彼氏や彼氏の親以外の人がいいと思っていました。
    事情を説明したら来てくれるのでしょうか。

    • 5月27日
きこ

警察は民事不介入だからアテにならないという考えもありますが、相談することが大事だです。電話でも、直接でも、外部に助けを求めることが大切だと思うのです。
誓約書は、書かない方がいいです。署名などしてしまえば、それを盾にまた理不尽を言い渡されてしまいますよ。