※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

4歳息子が服を選べず、長袖の服を持ってきてしまいます。半袖と長袖の区別をつける方法や、服を選んであげるべきか悩んでいます。

4歳息子が自分で服を選べません😔
子供用のミッキーのタンスに入れていて
長袖、半袖+下着類、ズボン
と上から順に分けているのですが、
今の時期が暑いのは分かっているのに長袖の服を必ず持ってきます。

どうしたら半袖と長袖の区別がつくようになるでしょうか…😔
まだ私が服を選んであげた方がいいのでしょうか?

コメント

絵を書いて引き出しに貼ってあげるとか
服を選ばせる時にどの様な声かけなさってますか?
家の長男は服には無頓着だったので出された物を黙って着てました。
長女も次女も女の子だからか好きなものを勝手に選んで着てます(^-^)
男女の差はあるのかもしれませんね。

• あやか

あやか

ミッキーのタンスが色別になっていてそれも教えてあるのですが、絵の方がいいですかね?😔

まずは自分で選ばせてから季節にあっていなければ「それは○○だから○○を持っておいで」と言っています。

• 5月27日

色も良いですが絵のが分かりやすいですね(^-^)

「今日は暖かいから半袖にしよう!
手がいっぱい出るやつね!
◯色の半袖の引き出しから半袖持っておいで(^-^)
ズボンは◯色の引き出しだからか好きなズボン出しておいで!」

私ならこんな感じですね。

選ばせるなら否定しないであげたいですし。
どうして半袖なのかも伝えるのは長袖と半袖の区別をつけるのに必要だと思います。

• あやか

あやか

なるほど!
    参考にします!
    次私服を着る時にそう言ってみて駄目だったら一緒に選んでみようと思います😌!

• 5月27日

退会ユーザー

一緒にどれにしようか?ってのも面倒ですがスキンシップの1つと捉えてやるのもアリですね(^-^)
    お子さんも、あやかさんも苦にならないやり方を見つけて下さい。

• 5月27日
  • あやか

あやか

ありがとうございます☺️
    手を抜きつつ頑張ります😌!

• 5月27日
まるほや

ただ単に長袖が好きなのでは?😮
または取りやすいからとか。
でもやっぱり暑いし長袖はダメと思うならママさんの意見を通して選んであげればいいと思います。
半袖を持ってきてねって言っても長袖を持ってくるという事でしょうか?

• あやか

あやか

私が服を出す時は黙ってそれを着るのでそういう事ではないみたいです😔

そうです。その後やっと半袖を持ってくるような感じです。

• 5月27日
  • まるほや

まるほや

そうなんですね!他の方の解答にもあるように着るものにあまり関心がないとか?😮逆にあれがいい、これじゃなきゃダメって言われるのも面倒だし、自分で選ぶ時期がくるまで初めからママが選んであげては😮?
    その代わりに幼稚園や保育園の用意を何か1つやらせる習慣をつけるのはどうでしょうか?

• 5月27日
  • あやか

あやか

旦那ににて関心がないっぽいですね😭
    そうですね!

幼稚園の準備ですが、夏服は夏服で出しておいてあげて自分で着替えさせるようにしているんですがそれだとダメでしょうか?

• 5月27日
  • まるほや

まるほや

いいと思います!😊あやかさんの投稿的に自分で準備など出来るようになってほしいのかなと思ったので用意をさせるのはどうかとコメントしてみたのでママさんの目線でお子さんの出来そうなことを見極めて自分でやらせてあげるのって素敵だと思います✨

• 5月27日
  • あやか

あやか

年長さんになってから自分の準備をさせようかと考えていて着替えくらいは今から自分で…と思っていました😔

これから色々工夫していこうかと思います!

• 5月27日

うちの子も長袖持って来たりしますよ!
けど、今日は暑いから半袖でいいよ!って言うと別のもの持ってきます!

長袖の服がお気に入りとかじゃないですか?

• あやか

あやか

そうなんですね!自分の子だけなのかと思って安心しました😣

旦那に似てか服に無頓着みたいでもしかしたらその延長線で分かってないのかなぁと思ったりしています😔

• 5月27日

退会ユーザー

うちの子も昨日の夜長袖のインナー出してきたりしたし、多分まだなんでもいいや!って部分もきっとありますよね!

大丈夫だと思います❤️

• 5月27日
  • あやか

あやか

確かになんでもいいやと思ってそうですね笑
    確実に旦那に似てしまいました😭ここから変わってくれる事を夢みて頑張ります😭

• 5月27日
まい

恥ずかしながら私自身の話ですが、小学校卒業するまで母に服を用意してもらっていて、自分で選んだことがありません^^;
着るものに全く興味が持てなくて^^;
そんなでも今はまともになってる(と思います。笑)ので、今はお母さんが選んであげたり、手伝ってあげるので十分だと思いますよ〜

• あやか

あやか

すみません、笑ってしまいました…笑
    うちの旦那もまいさんと同じ様なタイプっぽいのでもしかしたら旦那に似てしまったのかも知れないですね😣

色々策を練ろうかと思います(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

• 5月27日