※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子ども以外が怖い、友達の子に過保護、気になる行動。会って感じが変わるか相談したい。

ご不快に思われる方がいらっしゃればすみません(>_<)
同じような方がいらっしゃれば、お話聞かせてほしいです。

自分の子ども以外が怖く思えることがありませんか?
まだ予防接種が出来てないので病気をうつされる、抱っこで落としたりしないか?など。。(;_;)
今度友達が出産後初めて遊びに来てくれるのですが、5歳と3歳の子どもさんが抱っこしたい!遊びたい!と言ってくれてるみたいなんです。
出産前は「遊んでね〜」と言ってたんですが、いざ出産するとすごく過保護な考えになってしまって(>_<)

共通の友達の赤ちゃんに対して、結構ベタベタ触ってたのも気になってしまって。。
友達の子どもさんに対してすごく失礼で最低だと思うのですが、この気持ちは今だけなのでしょうか?

会わせてみたら感じなくなったなど、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

最低!など厳しいご意見はご遠慮ください(;_;)

コメント

うーたん

私の親戚に3歳の女の子がいます。
とても可愛がってくれてハイアンドローで寝てたら揺らしてくれたりと優しいのですが…激しすぎて取り上げた事あります。その子にはなるべく触らせないようにしてます実際。
病気などが気になるなら2ヶ月で予防接種出来るので会う前に打つ事は出来ないのでしょうか?

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    様子を見て判断するしかないですよね(>_<)先週初めての予防接種をしたのですが、1ヶ月経過しないと抗体ができないと伺ったことがあったので漠然と不安になっていました。
    様子を見ながら遊んでもらってみます!

• 5月27日

まだ周りに子供がいるお友達が一人しかいませんが、出産後に病院で子連れで来てくれました😓生後半年くらいでしたが😓私の赤ちゃんの側に娘さんが近くにいても触らないように言って聞かせてたのであまり触りませんでしたが、こっちらからはやはり言いにくいです😱
お気持ちすごく分かります。予防接種してないからうつされたりするの怖いですよ😓

• ママリ

ママリ

横からすみません!
    産院って3歳以下のお子さんは禁止っていう認識でした!
    私の友達は親に預けて来てくれました💧(1歳)
    でも主人のお姉さんは3人連れてきてくれましたが💧

• 5月27日
  • くま

くま

子どもさんと一緒に病院にきたんですか⁉️それはなかなか言いづらいですけど、不安な気持ちになりましたよね(;_;)自分が嫌な人間だと凹んでいたので、共感いただき嬉しいです。
    様子を見ながら遊んでもらいます!

• 5月27日
  • くま

くま

私も産院であまり子どもさんを見たことがなかったので、禁止だと思ってました💦
    預けてきていただけると、助かりますよね(;_;)

• 5月27日

退会ユーザー

大切な赤ちゃんですし、他所の子供が抱っこしたら怖いですよ😓

• 5月27日
  • くま

くま

怖いですよね。。私が抱っこして支えながら手を添えるぐらいにしてもらおうと思います(>_<)💦

• 5月27日
よよっしー

お気持ち分かりますよ、大切な赤ちゃんですもんね。抱っこなんて自分の子供でもされるのは怖いです。なので長男は年長ですが、まだ一人抱っこはさせていません。
病気の方は、まだお母さんから貰った免疫が働く時期なので余程の事がない限り心配ないと思いますよ😊

お子さん達が遊びに来られた時は
①手を洗う・もしくは消毒してから赤ちゃんの側に行ってもらう
②抱っこは一人ではさせない
座ってお膝に乗せる感じで、主さんが支えてあげる
で不安は和らぎませんでしょうか。

お母さんは赤ちゃんを守るのがお仕事です、敏感になるのは当たり前の事ですよ😄

• くま

くま

悩んでいたので、共感いただき嬉しいです(;_;)
    免疫があるから大丈夫なんですね!安心しました😌
    手洗いと抱っこの補助しっかりお願いしてみようと思います!
    気にし過ぎもよくないとは思ってるのですが。。💦

• 5月27日
ママ

5歳、3歳が抱っこするのは怖いですね。長男が次男をあやしてるの見てるのもちょっとドキドキハラハラします(^_^;
事故が起きてからじゃおそいので、もし心配ならくまさんがずっと抱っこして「最近私が抱っこしてないと嫌みたいで~」とかなんとか言っておけば良いかと。

• くま

くま

その一言使いやすいですね☺️様子を見てみて、まだ難しそうだったらその一言使わせてください!

• 5月27日
さらい

ありましたありました。
一人めのときはほんとそんな感じで大事に育てすぎました。
神経質になっていたなと思います。そのせいか上の子は神経質になっちゃいました。

• くま

くま

コメントありがとうございます(^^)
    やはり気にし過ぎはよくないんですね💦
    主人は過保護にするな!と呆れてるのでその通りなのかもしれません(;_;)
    徐々に変えていきたいと思います!

• 5月27日
A

わかりますー!
小学校6年生になったばかりの女の子
なんですが、下に4人の弟妹いて扱いに
慣れてて雑に扱います…
抱きながら歩き回ったり、振り回したりと…

従兄弟の子供なので駄目とは言えないので
少し触らせてあげるぐらいにします

• くま

くま

3ヶ月の赤ちゃんにされるとヒヤヒヤしますね(;_;)!友達の赤ちゃんも兄弟で取り合いみたいにされてたので、そんな風になるのでは。。と不安になっています💦
    様子を見て不安だったら、触らせる程度にしてもらおうと思います(>_<)

• 5月27日
  • A

A

立って抱かせない、必ず座って抱かせます(笑)

• 5月27日
  • くま

くま

怖いので、私が抱っこして支えてるところに手を添えるぐらいにしてもらおうと思います(>_<)
    必ず座ってします‼️

• 5月27日
リサ

その気持ちは誰しも持ってると思いますよ。
母親ですもん。我が子を守る気持ちが強くて当たり前です。
ただ難しいのが、その気持ちを口に出してしまったり、態度に出してしまったりするのはあまりよくないかもしれません…。

従姉妹なんですが、従姉妹はうちの娘と半年違いで赤ちゃんを出産しています。
正月に会った時は妊娠後期だったのですが、私が一応お世辞で、産まれたら沢山遊ぼうね〜と声をかけると、えぇー…半年も違うんだよ?うちの◯◯ちゃん風邪とかうつされないかな?と言われかなりカチンときました…。年に一回会うか会わないかの従姉妹なので、お世辞に決まってんじゃん〜で流しましたが。

こんなハッキリ口に出す人も稀ですが、態度に出さないようグッと堪えると今後友人関係も良好のままでいられるかな?と思います!
対策としては、きちんと手を洗ってもらう、抱っこの前に、手ピカジェルなどをつけてもらうと気持ちも変わるかもしれません。
ベタベタ触ろうとしたら、赤ちゃんびっくりしちゃうから〜などで流したりするのも角が立たなくていいと思います!

• くま

くま

従姉妹さんハッキリおっしゃるんですね😳こちらがびっくりしますね💦
    お願いの仕方も間違えると不快に思わせてしまいますよね(>_<)
    角が立たないように手洗いなどお願いしたいと思います。アドバイスありがとうございます!

• 5月27日
ペー子🗝

めっちゃわかります!
自分の子だって大きくなったら小さい子と関わりたいって思うんだろうけど…😓
特に保育園に通ってる子だとうつされる!って気持ちが強くて会わせたくありません😭
鼻水とか出てると特に!!!
どうしてものとき、気休めでしかありませんが除菌のウエットティッシュで手を拭いてます😓

• くま

くま

そうなんです!気持ちはありがたいんですけど不安が消えなくって(>_<)💦
    保育園で〇〇が流行っててね〜とか言われると怖いなと感じてしまって。。
    除菌シートとか、手ピカジェルで気持ちを落ち着かせたいと思います‼️

• 5月27日
おまみ

1ヶ月ぐらいの時に友達の子供たちに遊んでもらいましたが、2歳〜7歳の5人ぐらい子供たちが集まったので、寝てても静かにはしてくれません!
でも親も気にすると思うので、抱っこしたかったら子供の親、もしくは自分が補助すればどうですか?
優しく遊んでね!
って友達が自分の子を見て、気をつけてくれてたので心配はありませんでした!
あと、子供が風邪とかなら遊ぶの延期してもらうとかするのはどうですか?

でも赤ちゃん触るなら
子供も大人も手洗いうがいしてから
触ってもらうのが絶対に良いと思います!
友達でも言いづらいですが、、

• くま

くま

コメントありがとうございます(^^)
    手洗いうがいお願いしたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 5月27日