※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍叶ママ
子育て・グッズ

外出時と非外出時の7ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について相談です。外出時は早く、非外出時は遅いです。日中の遊び時間を増やすべきか悩んでいます。

連続の質問失礼します。

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の男の子ママしてます。

皆さんは外出したときとしないときのお子さんの就寝時間どれくらいですか??

うちは旦那が不定休のため休みのときは旦那が出掛けたい主義なので出掛けてます。
そのときはあまりお昼寝が出来ないのでどんなに遅くても17時から18時迄に帰るようにしてます。

そのあとご飯と入浴を済ませて疲れてるからなのか21時半には一人で寝てくれます。

しかし旦那が仕事のときには散歩くらいしかしないため23時とか24時位に息子は寝ます。

最近おくるみも卒業して一人寝ができるようになったのでもぉおくるみはさせないようにしてるのでこんな時間になってしまいます。

しかし遅く寝ようが早く寝ようが8時半には自分で起きて一人で遊んでくれてます。

やはりもっと日中に遊ばせて同じ睡眠サイクルを作った方がいいのでしょうか。

文面ぐちゃぐちゃですいません。

コメント

あんこ

睡眠サイクルは作った方がいいと思います。
ただ作る方法は、私だったら日中遊ばせるというよりも、起床と就寝の環境を見直すと思います。

起床としては、ご主人不在日の朝は、もう1-2時間早く起こすのがいいかなと思います。
就寝時は、お子さんの状況に関わらず、毎日同じ時間に部屋を暗くしたりしてみては…?