※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
お金・保険

旦那さんと奥さん、どちらも保険に入っていますか?保険について悩んでおり、種類や保障のバランスが難しいです。家計や将来の不安もあり、ライフプランを考えても答えが見つからず困っています。

旦那さんと奥さんどちらも生命、医療保険入ってますか?

絶対削れる固定費ですよね。
遺族年金などの国からの保証もあるし、健康保険も毎月払ってるし、なんとかなるもんなのかなー、でも若い時にちゃんと入ってないと年取ってから大変なのかな?などなど考えてなかなかまとまりません。

保険の窓口的なところで相談したり自分で書籍を読んで家計管理の仕方を勉強したりしましたが、行き詰まりました!
民間の保険会社は高いし、県民共済は安いけど保障が心もとないな…

掛け捨てでも貯蓄型でも、保険にかけすぎて日々の生活が立ちいかなくなったら意味無いですよね。

みなさんどういう種類の保険でどのくらいの保証つけていますか?

これから子供を大学まで出したいし、二人目も欲しいし、マイホームも憧れるし、田舎だから車必須アイテムでこれまたお金かかるしで、もう何をどうしたらいーのか┐(´д`)┌ヤレヤレ
子供が成人するまでのライフプランを書いてみたり、今の資産と負債を書き出してみたりしましたが、結局お金はあればあるほどいい←ってなって、結論出ませんでした。

コメント

MARS

旦那にはちゃんと医療保険や生命保険をかけています。仕事が職人なので危ないしいつ怪我してもおかしくないことをしてるので(꒦ິ⌑꒦ີ)私自身は県民共済に一口だけしか入っていません(>_<)その他に子供の学資保険に入っています!

• たいmam

たいmam

ありがとうございます(^O^)
    職人さんなんですね!
    危険伴いますもんね(:_;)
    ありがとうございますm( _ _ )m

• 11月6日

旦那は死亡保障は1000万円です。
入院日額1万円、癌入院1万円、あと癌治療保険も入ってます。もちろん先進医療付きで。
もうすぐ子供ができるので死亡保障1000万円じゃ心もとないのでコープで入院日額1万円と死亡保障10000万円を付け足す予定です。
私は入院日額が全部で1万5千円で癌入院入院日額1万円です。
あと、女性特約で帝王切開などのときに入院日額1万5千円出る保険に入ってます。
旦那はお義母さんが15年満期の保険に入ってくれていて、+入院日額1万円と災害死亡3000万円と病気死亡2000万円のにも加入しています。

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    手厚いですね!
    月々の支払い大変でないですか?(:_;)?

• 11月7日

退会ユーザー

私は月9500円と年払い45000円(年払いは事情があり、親が支払してくれてます)、旦那は月19000円です(^^)

• 11月7日

退会ユーザー

ちなみにうちも県内異動ありありな会社なのでなかなか働けません(´Д`)

• 11月7日
  • たいmam

たいmam

金額まで教えてもらってありがとうございます\(^o^)/
    やはり手厚いと掛け金も結構高いですね^^;!

転勤あるのですね!
    マイホーム買ってから転勤あったらもう旦那だけいってらっしゃいにしようとおもってます(笑)←

• 11月7日

退会ユーザー

旦那の保険は低解約返戻金付きで私の年払いの保険も解約返戻金付きなのでまぁ、いいかなという感じです。
    あと、年金共済月5000円と年間10万円だけ貯金してます(^^)
    ちなみに私は女性特約付きの保険はいつか無事に2人目のこどもを作れたら辞めて、積み立て式の保険に入り直そうかと思っています。

うちもそうです(笑)
    異動があると、なかなか色んなことに踏ん切りがつかずに困りますよね(´Д`)
    お金の算段もつきにくいし。

• 11月7日

退会ユーザー

あと、来月から学資保険にも入るつもりです(*^^*)

• 11月7日
  • たいmam

たいmam

貯蓄型もあれば、安心ですよね\(^o^)/
    我が家も、余裕があれば低解約返戻金のに入りますが、今はとりあえず保留ですかね(*ノω・*)
    学資も入ってて、旦那が死んだらそれも降りるし、収入保障に入れば今はおっけーかなーってざっくり見えてきました!

がっちり働けないし、マイホーム計画も進まないし、引越代はかかるしで散々です\(^o^)/
    なので、今できることと言ったら貯金とか家計の見直しとかですかね(^O^)

• 11月7日

退会ユーザー

うちは学資で旦那さんが死んでおりるお金じゃ心もとないな~と思い、ボーナスが入ったら、コープで死亡保障1000万円と入院日額10000円足そうと思ってます‼
    月2800円ですし(^^)
    何かあったときにちゃんとした生活ができないと、子供に申し訳ない気がして(>_<)

家計のやりくり方法を変えたので足そうとしてる保険代は普通に払えそうなんですが、やっぱり少しでも毎月多く節約できるのが1番ですね(^o^)

• 11月7日
こじかちゃん

お金が無いからこそ、保険入りました(笑)今の状態で主人に死なれては路頭に迷います。
主人が自分が死んだ後のことのことも考えて入りたがりました。

積み立て型は高いので、うちは、掛け捨てと併用して入ってます。積み立て型は老後の資金に当てる予定です。

医療保険は二人とも入院日額5000円のです。高額医療など日本は補助が充実してるので。

貯蓄があれば、私だったら保険はいらないですね。なかなかそうはいかないし、かと言って保険貧乏も嫌ですし、バランスが難しいですね(´-`)

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    確かに今死なれたら不安すぎます!
    でも日々、未来の生活が苦しくなるのも辛くて\(^o^)/
    バランス大事ですよね(´・ω・`)
    たくさん悩んで納得する選択をしたいです

• 11月6日
anuenue

うちは旦那がニッセイの3大疾病に強く、死亡時総額1050万円受け取れるやつにしてます。
自転車通勤なので入院費も1日1万円出るものにしました。
保険屋さんの叔母に聞いたところ、県民共済と併せて利用するのもいいようですよ。

学資保険は受取総額360万で、こども祝金が小学校中学校高校入学時に20万ずつ出るものにしました。
私は年金保険だけです^ - ^

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    そーなんですね☆
    県民共済安くて、まんべんなく保障ついてるので、どうにか活用できないかなー?っては考えてるのですがなかなか^^;

学資と年金は、わたしもしてます☆
    貯金と思うといいですよね(^O^)

• 11月7日
ファン

旦那には収入保険を掛け捨て5000円(子供が22歳になる間まで保証)
医療保険=3500円掛け捨て

私が生命保険=11000円年払い掛け捨て。お葬式費用300万程度

医療保険=2500円掛け捨て

学資保険=年払い33万私の名義

でリスクを分散してかけてます。
収入からみて6~7%が保険です。
学資保険は貯金とみてます。

遺族年金もあるし、高額医療費制度もあるので。あとは年齢的にガン保険は手厚くかけてく予定です(あと3年後に契約)

その分貯金が増えてますから、子供が成人したあとに個人年金を1000万単位で3口ほど一括でかけます。
保険で積み立てするより、資産運用で回して増やしてます。

旦那の年収500万
私の年収未定ですがパートなら100~130万なので。年間300万ずつ貯金してギリギリ老後の生活費を賄える計算です。本当にあるだけあればいいのですが…(;_;)家は転勤族なので私が正社員って選択は厳しいし。マイホームも定年時に一括しないとです。

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    ライフプランたてているのですね\(^o^)/
    私も、子供が産まれてから、保険の見直しをしてくうちに未来のこと考え始めました。

収入に見合った金額で計算してみます!

ちなみに、うちも転勤なので、なかなか正社員って選択が出来ないお気持ちわかります(´・ω・`)

• 11月7日
さっちい、

私も主人も死亡時は2000万円受け取れるものに入っています。あと私はドル建てもやって、3年ごとにキャッシュバックがあるのでそれを学資保険のかわりとして使おうと思っています。ドルなのでメリットデメリットありますが…。
女性特有の病気に対応したものにも入って、死亡保証と入院の時は1日1万円。
毎月25000円は保険に飛んでいきます…正直余裕はないけど、半分は積み立てなので貯金のつもりでやってます。
いまは育休なので、仕事復帰したら年金のも入ろうかなと検討中です。
積み立てと掛け捨てをうまく組み合わせて、自分のライフプランに合った保険が見つかると良いですね。

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    ドル建て円建てよくききますが、いまいち理解できてないです(:_;)
    活用出来てていいですね(^O^)

保障にダブリ無駄とかでないようにも注意して加入しようと思います

• 11月7日
すももん

お金がないので保険入ってます。
旦那は収入保障型の死亡保険月10万でるタイプで60歳まで保険料変わらないものと就業不能時にカバーしてくれるもの、医療保険5000円。
私も正社員なので同じように入ってます。
全て掛け捨てで2人合わせて月15000円くらいです。
保険で終身に入っても入り用なときに引き出せるわけでもないので貯金は銀行の定期預金でいいかなと思ってます。

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    我が家も、終身を解約して、収入保障と医療だけにしようとしています!
    そのかわり貯金に勤しもうと思います!

• 11月7日
ベジタブルママ

私もいろいろ悩みました。
結婚してすぐは、県民共済だけでしたが…二人目ができてから、いろいろ将来が不安になりちゃんと入ることにしました。

旦那だけですが
収入保障、ガン、死亡保障つけて…月14000円ほど。
死亡時、4400万円降りることになっています。
子供二人分の養育費と考えてです。

旦那は、何気におっちょこちょいなので、怪我することもあります。
運転事故もしたことがあるので、何かあったとき生活苦になるだけなので。

私は、県民共済だけです。
娘も県民共済です。
学資は入ってません。

• たいmam

たいmam

ありがとうございます!
    我が家も、将来見据えて決めていきます(^O^)
    県民共済安くていいですよね♡!

• 11月7日