※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

今日で産後4日です。里帰りはしません。明日の午前10時に退院なんですけ…

今日で産後4日です。里帰りはしません。
明日の午前10時に退院なんですけど、退院日に祖母が孫に会いに来たいといいます。病院に来ると言うので、午前中は面会時間でもないし赤ちゃんの検査をして授乳したり忙しいのと帰ってゆっくりしたいので断りました。主人と帰るので特に手伝ってもらうこともないです。孫に会いたいのはわかりますが、退院日に来るのは迷惑に感じます。皆さんならどうしますか?気にしませんか?ガルガル期なんでしょうか。。

コメント

ひとみ

気になっちゃいますね😳
退院の時ってバタバタするし、ママもいよいよ子供との生活が始まるぞって緊張してるからイレギュラーな事って起こってほしくないものです。

  • むーたん

    むーたん

    そうなんですよね、孫に会いたい気持ちもわかるんですがそっとしてほしいです😯そしてタイミングが💦入院中に来てくれたらよかったのに何故このタイミング?って感じです🙀

    • 5月26日
もこ

午前10時退院なのに、病院へ来られるのは私なら迷惑だなと思っちゃいます💦😢
朝ごはん、授乳、お部屋の片付け、帰りの準備、赤ちゃんのお着替え等いっぱいありますもんね💦❗️

  • むーたん

    むーたん

    ですよね!!!!

    もこさんならいつ頃
    祖母を家に呼びますか?

    • 5月26日
  • もこ

    もこ

    私なら少し落ち着いた頃に来て欲しいです。祖母とかはむむむさんからしての祖母ですか?私が祖母に会わせたのは2ヶ月ぐらい経ってたと思います💦

    • 5月26日
  • むーたん

    むーたん

    はい、私の祖母です!
    そうなんですね、両親などは会ってましたか?

    • 5月26日
  • もこ

    もこ

    両親は10日に1回程来てました^_^
    祖母だと赤ちゃんも任せられないし、自分も休めないし会話ないしって感じですよね😨
    お母様も一緒に来て貰うのはどうですか?

    • 5月26日
  • むーたん

    むーたん

    そうですそうです!
    母はもう他界していないんです😓
    父は元気なので遊びに来るとおもうのですが、、これもまたガルガル期なのか。できればきてほしくない。。

    • 5月26日
京

私も里帰りしませんでした😊
面会時間内でわざわざ新幹線で来てくれているのにも関わらずイライラしてしまいました😅
断れるのであれば断り、出来るだけストレスフリーな環境作りをしましょう😊それがご自身のためでもあり、赤ちゃんやご主人のためでもあると思います!!
ガルガル期でもそうでなくても今はご自身の精神や身体を優先して下さい❤️

  • むーたん

    むーたん

    面会もできれば誰にも会いたくなかったです💦やっぱり断ろうと思います‼︎京さんならいつ頃家に祖母を招きますか??

    • 5月26日
  • 京

    自分の気持ちが少し落ち着いた頃がベストなので落ち着いてから連絡してもいい?と聞ける中であれば落ち着いてから改めて連絡します😊
    慣れない生活、手続きなどにも追われるでしょうし、生後2週間〜生後1ヶ月に合わせてあげても遅くはないかと思いますがどうですか🤔?
    ガルガル期?!と思う時期はまだまだ続きましたが、ずっと合わせないのも少し心残りですよね💦

    • 5月26日
  • 京

    聞ける中→聞ける仲
    です。失礼しました🙇‍♀️

    • 5月26日
  • むーたん

    むーたん

    そうですね、そうします😊
    相談にのってもらってすっきりしました!ありがとうございます!!❤️

    • 5月26日
だんご3

自分の気持ちが穏やかになれないときはやんわりとお断りをしていいと思いますよ^ ^

私も気はすすみませんでしたが、上の子を預かってもらってたので退院日には来てもらいました^ ^
退院祝いにとお重に料理をたくさん作ってきてくれて、それだけ置いたら「私(義母)がいたらあなたかま気を使って休まないでしょ〜〜」と言ってすぐに帰っていきました。
すごくありがたかったです^ ^

  • むーたん

    むーたん

    素敵なお母さんですね!
    うちの祖母は料理もできないし子供の世話もできませんよ😭
    だから家に来てもただ迷惑なだけって思ってしまいます💦

    • 5月26日
  • だんご3

    だんご3

    義母には感謝しなくてはですね^ ^
    でも実母は、ここ掃除してる?とか孫のダメなところをウチの方の血筋じゃないとかとにかくイヤミが多く、精神衛生上よくないので絶対に呼びません^_^;
    パパと家族3人でほのぼのお祝いするのもステキです^ ^

    • 5月26日
  • むーたん

    むーたん

    それはいやですねー😓
    家族3人が1番落ち着きます♡

    • 5月26日
あーたん

面会時間外ですしお断りしていいとおもいます!!😊
ゆっくり会わせてあげる時間もないと思いますし💦💦

  • むーたん

    むーたん

    そうですよね!モンさんならいつ頃家に祖母を招きますか?

    • 5月26日
  • あーたん

    あーたん

    産後落ち着いたらですかね💦
    体調際よければすぐ招きますが、慣れない育児、役所関係の手続きもしないといけないのでしばらくは大変だと思うので産後1ヶ月はそっとしといてほしいなーって義母には伝えてもらってます💦💦
    どうしても会いたいのであれば入院中に出産して2、3日たったら来てくださいと伝えてあります!

    • 5月26日
  • むーたん

    むーたん

    そうですよね、それが1番です。

    • 5月26日