※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

みなさんは町内会入っていますか?今まで転勤が落ち着かず入っていなかっ…

みなさんは町内会入っていますか?
今まで転勤が落ち着かず入っていなかったのですが持ち家になりずっと住みます。町内会のメリットデメリット教えてください!

コメント

まま

アパートなので入ってませんし、子供会もやんわりお断りしました。 持ち家なら入ってる人多数なイメージです。。

みのまそ

メリットもデメリットも今の所ないです!
ただできる事なら町会費払いたくないですね~😂
あとゴミ当番も面倒です💦
そう考えたらデメリットだらけですね🤔

おかん

町内会入ってます❗️
やはり地域の方が年配の方も多く入っている方が印象も良いかなと😃子どももいますしずっと住むのなら波風はたてない方がいいかなーと思いました😊ごみステーションとかも払ってないと使えないですし🤔
デメリットは町内会費を払うこと、場所によっては行事の役割や町内会の役員になる可能性があることですかねー?後は町内の掃除とかの参加があるなどですかね?

すもも

強制的に入ってます💦
メリットはなんですかね?😅災害時に役立ちますかね。地域の防犯や防災に会費が使われますし。
デメリットはいずれ班長が回ってくること位ですかね。

ぐいーんぱ

町内会入らないとゴミ捨て出来ないはずですよ!ゴミステーション使えるのは町内会入ってる人だけなので。あとご近所さんが昔から住んでいる人が多いところですと町内会入るのが当たり前なので、入らないと色々トラブルになることもあるようです😨

くらげ

町内会に入っていました!うちの市の場合ですが、
メリットは、
・ゴミカレンダーや市報がもらえる(市役所に取りに行けば事足ります)
・気兼ねなく資源ごみの収集場所に出せる(町内会長さんが見張っていて、知らない人は把握されていました。ただ、市内にある回収センターに持っていく方が個人的には便利でした)
・町内会のイベントが知れる

デメリットは、
・会費を払う(月500円ではありましたが)
・班長の役目が定期的に回ってきて、市報や回覧板を回したり、町内会費を徴収しないといけない
・町内の神社等の清掃(都合がつかず、行ったことはないですが)

という感じです。メリットがあまり感じられませんが、実は町内のカーブミラーや街灯は町内会費で整備されていますし、町内会から市に要望をして、狭い道路を広げる整備をしてくれたりもするので、徴収に来たら払うことにしています。
「入っていました」としたのは、アパート住まいなのですが、班長の制度がいつからか崩壊したらしく、会費を誰も取りに来ないし、市報も配られなくなったからです。

ぽち

入ってます!
持ち家だと入らないといけないのかな〜って感じで入ってます笑
そして今年組長やってます😆
やる前はめんどくさいな〜って思ってましたがやってみて周りにどんな人が住んでるかわかるし子供がいるのわかってもらえて困ったことあったら言ってね〜って声かけてもらったりしてなかなか楽しいです😊✨
会議なども出れなかったらいいよ〜みたいな感じでみなさん優しいです✨

入ってます。

デメリットもメリットも感じないので
無駄な出費としか思えない😥

入ってます!
うちの地域は入らないとごみ捨てできないので😥💦
メリットは災害時に町内会の蓄えがあるのでそれを出してもらえるかなーってとこです。
デメリットはとにかく会費が高いです(>_<)川ざらいや神社の掃除やらいろいろあるので、旦那が大変そうです😅

デメリットは、入らないとゴミ捨てができないし、回覧板等が回って来ないので大事な情報が知れません!子供の為の行事等も参加できません!特例で参加できたとしても町内会にきちんと加入している家庭の子供と差がつけられると思います。組長やゴミ当番、地域の草刈り等あるかと思いますが、一生毎日やるわけでもないし入った方が良いと思いますよ!最大のデメリットは、入らないことでご近所さんと溝ができるかもしれないことだと思います(>_<)

あい

みなさんありがとうございました。コメント読んでご近所付き合いなども考え入ろうと思います!