※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月半ばでハイリスク分娩を受けている方が、心療内科と産婦人科の健診で泣きながら陣痛の恐怖を話し、服薬も増えました。同じような経験の方いますか?

妊婦8ヶ月半ばです。精神疾患からハイリスク分娩をあつかっている医療センターに回されました。今日心療内科と産婦人科の健診でしたが5時間ほぼ泣きじゃくりながら出産、陣痛の恐怖を話しました。服薬している薬も増えました。同じように大きな病院に回され、同じような方いますか?

コメント

☆ALOHA☆

今は落ち着きましたがパニック障害になって、一応ハイリスクしか受け入れない総合病院に転院しました。
安定剤は飲まなくて大丈夫にはなりましたが、睡眠導入剤は飲み続けてます。
不安な気持ちすごくわかります。
私も先生や助産師に不安なことを伝えました。
でも、みんなが乗り越えてこれたから自分ができないわけがないと言い聞かせてます。

  • あやりんこ

    あやりんこ

    服薬しなくても精神的には大丈夫になったのですね。よかったですね。
    睡眠導入剤は緊張が強く頭がぼーっとしてしまうだけで眠るまではいきませんでした。薬で眠るのに恐怖心があります。
    お強いですね。でも産むしかないんですよね。

    • 11月6日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    落ち着くまでかなり時間もかかり本当に自分を見失ってた時期ありました。
    時間はかかりますが、必ず落ち着く日がやってきますよ。

    正直陣痛への恐怖はありますが、もうなるようにしかならないし陣痛さえ乗り切れば、感動が待ってますよ!
    赤ちゃんも今一生懸命頑張ってるとこだと思うので一緒に乗り越えましょ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 11月6日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    きっと出産したら、少しは落ち着くのだろうと思っています。考えすぎるのは良くないと分かっていても頭は勝手に出産や陣痛の恐怖心や不安を呼びますし考えてしまいます。初産ですか?

    • 11月6日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    私初産ですよ☆
    周りの人にたくさん甘えて過ごしましょ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    無理してら体調壊しちゃいますから。
    私、恐怖や不安に襲われる時は「わたしがあなたを選びました」っていう本を読みます。
    そうすると勇気が出るんです☆

    • 11月6日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    はい、なかなか気持ちと身体が追いつかずチグハグ状態のアンバランスを薬で誤魔化す毎日です。ネットからでも見られますかね?最近赤ちゃん関係全部怖くて、でも考えちゃう。不安や恐怖も大きくなる。みたいな、、、
    胎動感じると胎動も不安要素なのに、私はどんなに怖くても生きてるなぁーって。。。

    • 11月6日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    見れますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    お腹に宿ったのにはちゃんと意味があって赤ちゃんも不安と恐怖を乗り越えて会いにくるんだなって☆
    すごくわかります、身体の変化に心がついていきませんよね。
    でも、あやりんこさん31週目まで頑張って妊婦生活やってこれたじゃないですか☆
    ここまで乗り越えられたら絶対産める力はありますよ☆
    誇らしく思っていいと思います!陣痛は大変かもしれませんが絶対ゴールがあります*\(^o^)/*

    • 11月6日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    ネットで今読みました。泣いてしまいました。

    • 11月7日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    素晴らしいですよね。
    私も毎回読んでは泣いてます。
    今あやりんこさんのお腹の子も、あやりんこさんのとこ来たくて会いたくているんですよ☆
    この先はきっと楽しいことがいっぱいですし、暗いことなんてないですよ!
    大丈夫!なんとかなりますよ!

    • 11月7日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    おはようございます。朝から少し動けました。今はまた横になっていますが。昨日は病院にて診療中5時間くらいら泣きっぱなしだったこともあり久々に良く眠れました。よかったです。

    • 11月7日
めいゆいママ

体調は大丈夫ですか?
私は同じような状態ではないのですがお力になれればと思いコメントしました。
出産、陣痛は想像できないですよね。どんな痛みなのか、産めるのか本当不安だらけです。
でもその不安はみんなが思うことだと思います(^^)
あやりんこ様!!
みんな同じ気持ちです^_^
1人じゃないですよ^_^
あやりんこ様はすばらしい方だと思います。
ここまで、頑張ってるじゃないですか。
もしかしたら悪阻があったかもしれません。色々考えて不安になったかもしれません。
でもそれはきちんと妊娠、お腹の赤ちゃんと向きあってるてことだと私は思います(^^)
陣痛、出産のことを考えるのも、
お腹の赤ちゃんのことを考えてるからですよ。きちんと母親になろうとしてるからだと思います。
私も今3人目を妊娠中です。
正直毎回不安だらけです。
検診のたびに大丈夫かな?
ちゃんと心臓動いてるかな?とかそんなことばかり考えています>_<でもこうやってみんな母親になっていくんですね。
あやりんこ様!
不安な時は話を聞いてもらいましょう。溜め込むのはよくないですからね^_^
そして、一緒に頑張りましょう。
赤ちゃんを信じましょう。
出産まで、身体をやすめて、ゆっくりして下さいね。
応援しています^_^

  • あやりんこ

    あやりんこ

    コメントありがとうございます。嬉しいのと不安がここでしか人に話せず、苦しかったのともあり、また泣いてしまいました。
    赤ちゃんには元気なのに不安と恐怖から赤ちゃんのこと考えるのが怖くて、でも胎動感じるたびに生きてるっていう気持ちと出産の不安が混ざって訳分からなくなってしまったり。3人出産されても陣痛や出産に不安はありますか?

    • 11月6日
めいゆいママ

不安はありますよ。
3人目を妊娠中ですがまだ、胎動も感じることができないので毎日不安です>_<
毎日エコーしに行きたいくらいです。
出産に対しては不安はあります。
きっとみなさん出産は人それぞれかもしれませんが
産んで初めて我が子を抱いた時にやっと不安から解放されるんじゃないかなと思います。

  • あやりんこ

    あやりんこ

    そうかもしれません。なるべく不安にならないようにとか思いますが考えてしまうものですよね。
    胎動がない頃はたしかに居るのかどうかの不安ありますが、胎動始まったら今度はどんどん大きくなって次は出産の不安や恐怖心が始まります。

    • 11月7日
めいゆいママ

そうなんですよね〜
胎動がないときは無いで不安になって、始まったら始まったらまた、違う不安がでてきて〜
産まれたら産まれたらでまた、違う不安がでてきてと、本当不安だらけですよね>_<
でもこれを乗り越えていって母親になるんですよ。
きっと産んでしまえば、何を悩んでたんだろうと思うかもしれませんよ。
陣痛できつい間は赤ちゃんも頑張ってるんです(^^)
あやりんこさん。
出産は何カ月も続くものじゃないです。
その苦しみもその時だけです。
プラスに考えましょう!!
産む時は看護師さんも助産師さんも先生もいます。
大丈夫!1人じゃないですよ^_^

  • あやりんこ

    あやりんこ

    パニックもっているのですが、出産の兆候が来たら本当にパニック起こしそうで💦💦
    経験もありませんし。
    産んでしまえば落ち着くのでしょうが、今のところ出産方法を先生がなんとかしてくれようとしています。が確定していることは無く
    不安です。

    • 11月7日