※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
ココロ・悩み

ママ友が子供にイライラしてほっぺを叩く行動について、子供のためにどうフォローすればいいか相談したいです。理解を促す返答がほしいです。

ママ友が子供にイライラしたとにほっぺを叩いてしまうそうです。よく遊びますがアザとかは見た事無いので、加減はしてると思うのですが、その行動が子供にとって可哀想で。
それを無くしてあげる為にどうフォローすればいいでしょうか。

その気持ち分からなくもなくて、やっぱり本当にイライラしてしまうと私でもイーーーッってなりますし。

そんな事しちゃダメ!って言うよりなんかもっと理解、納得してくれる?ような返答ってないですかね。

コメント

マンチカン

そんな激しく叩いてるんですかね?😌
私も何回もダメなことした時
軽くほっぺをペチっと叩きます😂💦

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    全然激しくでは無いと思います!
    同じような程度かと

    • 5月26日
  • マンチカン

    マンチカン

    私も気を付けます💧
    ありがとうございました😣

    • 5月26日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    はい!怒り方をかえるといいそうです!笑

    • 5月26日
  • マンチカン

    マンチカン

    分かりました!
    この投稿見て良かったです😊
    凄く軽いペチっとでも
    赤ちゃんにとっては傷つきますよね💧
    凄く反省しました😫
    気付かせて頂き本当に
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    助けられてよかったです😊
    イライラ乗り越えていきましょう。

    • 5月26日
こたこた

まずは共感してあげる事をしたほうがいいのかなと思います。
私も苛々して怒鳴ってしまった事がありました。そんな時に話を聞いて、そうだよね、辛いよねって言ってくれる存在に助けられました!!
話を聞いてあげてから、解決法を一緒に探してあげるのが良いのかなと思います😊

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    なるほど!
    わたしもイライラ爆発したときはお尻ペシペシしちゃうよ〜とは言ったものの、こんどお尻も叩かれたらどうしようとおもい、、、。

    • 5月26日
  • こたこた

    こたこた

    そうなんですね、、、
    なら、イライラしちゃうけど一緒に解決策見つけてこうね〜などと言ってあげてはいかがでしょうか??
    甘やかしすぎも良く無いし、難しい所では有りますね。。
    イライラした時は一度お子さんと離れてトイレに行ったりして一人になるのも良いと聞きました!
    一度冷静になってみるのも良いかもしれないですね😢

    • 5月26日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    ですね!それに加えてわたし一瞬死んだフリ(育児放棄)します。笑
    トイレに行ってリセットするのと同じですね🤣
    提案してみます

    • 5月26日
  • こたこた

    こたこた

    一番はお母さんがリラックスしたりリフレッシュしたりして疲れを取るのが一番だと思います😄!!
    死んだふり、私もやってみようかな笑笑
    難しいこともあると思いますが、頑張って下さい💗

    • 5月26日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    死んだフリ結構オススメです。笑
    わたしも頑張ります

    • 5月26日
まぁや☺︎

私が言われて考え直した言葉は
カッとなって親が子供に手をあげると(頭を叩いたり、ほっぺたたいたり)したら子供がお友達におんなじ事するようになると聞いてから、ダメな事したときは手をペシっとするようにしました。

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    なるほど!
    私もそれどこかで聞いたことあります👍

    • 5月26日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎


    どうしても本当に言うこと聞かないときってありますもんね…
    でも極力手はあげないで、少しづつ理解してもらうしかないんですよね😭

    • 5月26日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    1歳2ヶ月のお子さんです。
    まだ理解しきってないし、向こうも伝えられないしで難しいですよね。

    • 5月26日
あやえる

手を上げるのはやっぱり
良くないですよね( ・᷄-・᷅ )

子供も大きくなったとき
覚えてるもんですよ!
決して
気持ちいいもんではないです。

ママ友は〇〇しないと
鬼くるよ!とか言ってました。
〇〇してくれたら
ママ嬉しいなぁ、助かるよ~
って言うのが
私は理想ですね!

まぁなかなか毎日忙しくて
子供にイライラしてしまうのは
お母さんはあるあるだと
思うので難しいとは思いますが
まずはお母さんが冷静になって
怒り方を変えてみては?

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    ですよね、小さくても覚えてますよね。
    怒り方を変える提案してみます!

    • 5月26日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

殴られて育ちました笑
小さい頃は手が出るのやっぱり早くて女なのに暴力的でした。
兄も殴られて育ってるので二人とも顔の近くで物や人が動くと反射的に顔を庇う癖が着いてます。

私は子供がまだ0歳児ですがイライラして娘に攻撃しそうになったらまず自分の太もも殴ってます。
軽いか軽くないかは叩かれてる側からしたら関係なくて、暴力を受けたって記憶が残ってしまいます。
なので手を挙げそうになったら1回自分の頬を気合い入れる時みたいに両手でペチン!ってするか何か別の習慣つけて、深呼吸するようにしたらいいと思います😣💦

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    やはりその行動が記憶としてのこりますよね。
    一瞬リセットする方法を持っているのと無いのとでは違いますよね!
    提案してみます!!

    • 5月26日