※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
妊娠・出産

知人が妊娠に気付かず6ヶ月まで喫煙してしまいました。出産に影響はないか心配です。お腹の成長や細さも気になるようです。どうすればいいでしょうか?

知人のことなのですが😓

妊娠に気付かず、約6ヶ月まで喫煙をしてしまっていたようです😔理由が、元々生理不順で3ヶ月生理がこないのもざらにあったようで、それに加え、この冬に身近な方が亡くなられて、そういったストレスや精神的に参ってたりで仕事も長期休暇頂いたりもするぐらいで、悪阻は無かったようで全く気付かなかったらしいです😣

元々お酒は呑めない方なので、一切飲酒はしていなかったそうなのですが、煙草に関しては1日半箱(10本ほど)吸っていたようです😥

産婦人科では、特に言われることもなく、成長はだいたい予定日通りと言われたらしいのですが、本人は喜んではいたものの、喫煙に関しては後悔を言っておりました。
発覚してからは一切喫煙はしていないようなのですが、一概に「大丈夫だよ!」とは私もなかなか言えることでもなく😥彼女自身も、赤ちゃんも心配です。

伺いたいのが、
⚫喫煙者で妊娠に気付くのが遅かった方は出産は無事だったのでしょうか?
⚫彼女自身は今は吸っていないので、お腹にいる間あと約4ヶ月だから、スクスク成長してくれるよう願おう!っとそう言った声がけで大丈夫でしょうか?
⚫あとお腹周りだけ約2週間分遅れて細いと言われたみたいで、彼女はそこを気にしていました。先生はこれも特に言ってきたってことはないみたいなのですが…私もエコーなので、誤差もあるし、言われてないなら気にせず、不安にならないようにしなきゃとは言ったのですが😓お腹周りが細いことはよろしくないのでしょうか?

参考にご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします( ❁ᵕᴗᵕ )

コメント

あーか

100%なことは言えませんが、喫煙の影響で発達が遅れていることは考えられると思います。
母の知り合いの娘さんが喫煙者で出産しましたが、お子さんは重度の喘息です。
全部が全部喫煙の影響だとは思いませんが、多少は喫煙の影響もあるなかなと個人的には思います。。

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございますm(。v_v。)m
    やはり喘息は私もよく聞いたり、ネットで見ました😭やはり喫煙者の元だと多いのですね😞
    先生に何も言われてなく、彼女を安心させたいものの、大丈夫だよなんて言い切れませんし、無事出産できても、産後に分かる病気もありますもんね😔
    もう過ぎたことは後悔しても、どうすることもできないので、残りを赤ちゃんにとっていい環境で育てて行こう!と声がけしてみます😣

• 5月26日
ママリコママリ

●友人に妊娠中、禁煙できなかった人居てますが無事出産しました。
●何か声かけするとするならば、
妊娠に気づかなかったんだし、済んでしまったことは仕方ないよ💦
くらいで特に喫煙して居たことに関してはこちらから話さなくてもいいのかなー?と、友人が大丈夫かなぁ?と言ってきたら、赤ちゃんもがんばって成長してるからお母さんも大丈夫って信じてあげなきゃね!くらいで😅
●お腹周りはまだこれから成長すると思いますし、エコーの誤差は妊婦全員に言えることなので気になることは、しっかりかかりつけの先生に相談することを伝えてあげるのはどうでしょうか🤔

• みにょま

みにょま

ポジティブ思考になるようなことしか言ってあげれないですよね💦色々あり、妊娠に気付かず喫煙をしたことを後悔していることは重々分かるのですが、そこはもうどうしようもできないですもんね😣
    あと4ヶ月なんてすぐだよ!いい環境で育てないと!っと伝えたいと思います😅喫煙していたことをクヨクヨ言ってくるようであれば、おっしゃる通り、信じなきゃとも声がけしてみようと思います😭

そうですね、妊娠約6ヶ月なので、まだ月一度の検診のはずなので、気になることはドンドン聞いた方がいいよ!とも伝えたいと思います😄それが1番不安を除けますもんね💦ありがとうございますm(。v_v。)m

• 5月26日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

お互い妊婦さん同士ですし、
    自分の身体を第一に✨
    他と比べないことが1番ですね😣
    気になりますが💦

大事なのは生まれた後、
    どんな環境で育ててあげれるか、
    成長を見守ってあげれるか。だと思います。
    低体重で生まれて来ても、障害を持って生まれて来ても、自分の子ですからね😣💓

喫煙していたことを悩むより
    その先を考える方がご友人も良いかもしれませんね🙄

• 5月26日
  • みにょま

みにょま

ありがとうございます😭✨
    おっしゃる通り、大事なのは産まれたあとですよね💦
    私の息子は、持病があり、この冬手術をします😞それで治る病気なのですが、本当、彼女の話を聞くと考えさせられました。喫煙していても無事健康な子、喫煙していないのに病気や疾患がある子、様々で😓原因が分かるものもあれば、分からないものも。
    産まれてから、もちろんスクスク育つのが1番ですが、何があるかも分からないですし、妊娠、出産、その後の成長は様々なんだなぁと思いました。

反れてすみません😅おっしゃる通り、先を見ながら、この後なにが起きるかも分からないけど、ポジティブに考え、彼女には頑張って欲しいと思います💦私も残り3ヶ月なので、妊婦生活頑張ります(笑)😆

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

医師から何も言われて無いなら大丈夫だと思いますよ!100パーセント何も問題無く産まれるかは、産まれて見ないとわかりませんが😣!
私の知っている人で妊娠が分かっても喫煙を辞めれず出産まで吸ってた人が居ましたが、子どもは元気に産まれました😺
まあ、吸うのはどうかと思っていましたが無事産まれて何よりでした‥💦

• みにょま

みにょま

それを聞いて少し私も安心しました。ですが、こればっかりは分からないですもんね😔生まれてからわかる病気もありますし😭💦一概で言えることでないですもんね😢
    彼女が妊娠にもっと早く気づいていれば、もちろんよかったのですが…😓

大丈夫だよ!なんてことは私も責任を持てないので、とりあえず、残り約4ヶ月、落ち着いた生活をして赤ちゃんを育ててあげようよ!っと伝えたいと思います😭

• 5月26日

喫煙で多いのは
低体重になる事が多いです。
何か障害あったとしたら
タバコのせいだと思いますね。

声かけは必要ないです。
余計なことはないも言わない事が
相手の為です。

• みにょま

みにょま

低体重になることは本当多いらしいですね😣本当はもっと大きくなるはずだったのにってことが多いのでしょうね😔ネットで、低体重と喘息はすごく出てきました💦
    まし障害あったら、やはり喫煙のせいが大なのですか…✐☡💦色んな有害物質入ってますし、そもそも喫煙時に酸素が赤ちゃんにいかないとも聞きますもんね😥

当たり障りのないよう、残り期間を大切にしよう!と伝えようと思います😣💦

• 5月26日
J

お腹だけ週数より小さいとかはよくある事だと思います!
うちも頭だけ普通、
お腹、太ももの骨は週数より大きく産まれた時も顔だけ小さかったです😓

知り合いに何人か似たような状況の方が居ますが
みなさん元気で健康な子が産まれましたよ!
絶対大丈夫とは言えないですが、絶対障害などがあるとも言えないのでうまく励ましてあげてください😮

• みにょま

みにょま

エコーだとやはり色んなところが予定日通りにはならないですよね😓私も今は妊娠中ですが、大きかったり、少し小さかったりありますもん😂彼女に誤差もあるし、個性もあるからねとは言ったものの、初めての妊娠で、お腹周りだけが細いのがとっても気になったようでして😥💦

周りが健康な子が産まれたと聞いて、少し安心です😭彼女の子が無事生まれるかなんて、やはり分からないですし、大丈夫だよなんて言えないですが、障害もなく、健康な子をやはり産んで欲しいですもん💦😢
    責任を負うような言葉は避けて、残り約4ヶ月を赤ちゃんにとっても彼女にとってもいい環境にしよう!っと伝えたいと思います😣💦

• 5月26日
🌈

義姉が1人目妊娠中ずっとタバコやめられなかったみたいです。今は2歳ですが大きな病気などもなく元気ですよ😊
今また妊娠中で喫煙してますが😅

こればかりは生まれてみないとわからないと思います( ;∀;)

• みにょま

みにょま

それを聞いて少し安心しました。
    喫煙していても、結構健常児も多いのですね!ですが、こればっかりは分からないですもんね😣人は人…喫煙をして健康な子を産んだ、非喫煙なのに障害があった…なんてことだってありますし、運というかなんというか😭知人なので、健康な子をもちろん産んで欲しいのですが、喫煙していた過去は消せないので😞私も大丈夫だよなんて恐ろしく言えず💦
    もっとちゃんと早く妊娠に気づいていれば、彼女は後悔もしなかっただろうし、もちろん喫煙もやめていたと思います😔

とりあえず、残り期間も短いから、その間はいい環境で育ててあげよう!と言ってみようと思います😞

• 5月26日
み

私の友人の話ですが
第一子、第二子ともに妊娠中は喫煙していました。。
2人とも無事に元気な子を産みました!

そのようなお声かけで大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )

最後の質問だけ分からないのです、お答えできませんm(_ _)m

• みにょま

みにょま

ご友人、無事健康なお子さんでよかったですね😭健常児のことも多くあるのですね、そこは少しほっとしました😭これは私の中でとどめといて、責任を負う発言は避けて、残り時間はいい環境にしようよ!と伝えたいと思います😄
    必ずしも、健康な子を産めるかなんて、やはり分からないことですもんね😭ご友人みたく、彼女にも健康な子を産んで欲しいです😢
    身内の不幸やら精神的にもまだよくなく、色々大変だろうけど、頑張って欲しいと思います💦

• 5月26日
はせっち

私の母が私と姉の妊娠中喫煙してたそうですが、姉も私も全くの健全ですよ☺︎

• みにょま

みにょま

それを聞くと安心します😭!
    本当は安心すべきことでないですし、人それぞれでわからないことですもんね💦
    でも彼女にも無事健康な子を産んで欲しいと思うので、私も願うばかりです😭💦

• 5月26日
hiimama

私も元々喫煙者で、もうすぐ4ヶ月というところで妊娠が分かって禁煙しました!
息子は予定日前に産まれて3686gもあり、障害もなく元気に成長してます(^O^)

• みにょま

みにょま

気づかれるの遅かったんですね👀!
    でもそこからの禁煙で、何もなく、しかも大きなお子さんでよかった!&安心しました😭💦
    彼女には大丈夫だよなんて言えないですが、同じく健康な子を産んで欲しいです😢事情も事情なので、色々と可愛そうで😣
    絶対なんて言えないですが、本当残り期間は彼女にも赤ちゃんにもいい環境で過ごして欲しいと思います!そう伝えたいと思います!

• 5月26日
ゆぅ

私も6ヶ月頃まで妊娠に気付かず、お酒やタバコしてましたけど問題なく出産、成長してくれてます!

• みにょま

みにょま

わー!彼女と同じくらいの方がいた!!😭彼女が見るととっても安心しそうです😣✨私も少し安心しました😭😭😭
    やっぱ遅く気づかれる方もいらっしゃるのですね!私は彼女が6ヶ月でと聞きとっても驚きましたが💦💦💦事情も事情だったので😅
    ゆぅさんのように問題なく、彼女も出産して、無事成長する赤ちゃんだといいなと本当に思います😭💦
    気付かずとは言っても、やはり喫煙は何かしら影響があることもあるようなので、残り期間を大切にしようと伝えたいと思います😣!!!

• 5月26日