※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

他の子と我が子を比べてしまい、友達との関わりや発達障害の悩みを抱える母親がいます。同じような経験をした方いますか?

こんな質問すみません😣💦⤵

こんなこと思ってはいけないのだけれど、
思ってしまったことがありました(泣)

我が子と他の子を比べてしまったことです。
世界に一人しかいない、そして私を母にしてくれた息子と他の子(ママ友の子です)を比べてしまう。
何でもすんなりできる子ばっかりで、運動も
お友達との関わりも。
息子は体を動かすのは好きみたいだけど、
どちらかと言えば苦手な方だし、
お友達との関わりも大丈夫なのか心配ばっかり。

皆色々な悩みを持ってるかもしれないけど、
私の悩みは深刻だ😞🌀
恥ずかしくて悩みを話せません。

もともとすごく手のかかる子でした。
発達障害かもしれないと何度も悩み、幼稚園でも専門医の相談を受けたら?とも言われたし。
でも成長とともに気にしなくなりましたが、
やっぱり友達との関わりが気になったり。
周りの友達はそんなこと気にならないのが羨ましいです。

私と同じく悩んだことある方いますか❔
批判はお控え願います。

コメント

ママリ

何歳のこのお話ですか😊?
わたしも心配になることはありますよ。

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    すみません、抜けてしまいました。
    小一(6歳)です❗

• 5月26日
ママリ

うちも上の子発達障害かもと悩んだことあります。
ママ友2人が数ヶ月違いで2人とも男の子で、みんな男の子だねーって時々集まってました。
うちは赤ちゃんの頃からお座りとか立つのとか歩くのとか遅かったし、全然喋らなくてやはり比べました。
今は身体的な発達は心配してません。
言葉も、舌っ足らずですがうるさいほど喋ります。
ただ、やはり周りの子より集団生活下手くそで手がかかるし、保育士を余分につけてもらってます(加配です)。
子供に関しては、成長とともに悩みが変わり、かつ悩みがつきませんね😓

まりも

批判ではないですが発達を疑ってるなら専門機関で相談された方がいいですよ。
幼稚園でも相談受けたら?と言われたのなら早めの対応が大切かな?と思います。
知り合いに小さい頃から育てにくい子供がいて小学校でもみんなに登下校迷惑かけるからお母さんが対応して欲しいと先生に言われた人がいました。
結果的に自閉症で小5で分かりました。
今は中学生らしいですがパニクると殴るらしいです。
私も言葉が遅いと言われてやっぱり人のお子さんと比べて見てる時期ありましたよ。
発達系を心配すると比べちゃうと思います

まぃまぃ

何歳ですか?
私の下の子は年中ですけど、かなりのマイペースで保育園に友達いますが1人で走ってどこにでも行ってしまう子ですよ😃
今日も保育園の親子遠足でしたけど、姉にベッタリで友達と遊びません。
気にはなるけど、いつか友達と遊ぶ日が来るのか?と思って見守ってます。
下の子の性格なんだろーと思うしかないので😥⤵️

❤

ご回答ありがとうございました❗
遅くなりまして申し訳ございませんでした。
そしてまとめてのご回答お許しください。

抜けてしまったのですが、幼稚園から専門医の相談されてみては?と言われた後、小児科の先生(心の相談医)に相談し、障害を持つ子が通う学校のなかに、月に一回発達障害かもしれないとか、他に多動?など思われる子の集まりがあり、それに通わせました。
一番最初は、行くまでちょっと泣いたりしましたが、
行ったらすごく楽しんでいました。そこでは色々ゲームをしたり、粘土をしたり。
仲良しのお友達まではできないし、お互いそこまで話さなかったのですが、幼稚園以外の場を経験させて良かったとおもいました。

今は、習い事をさせています。
小学校以外の場で色んな方とふれあわせたいという意味もこめてです。

でも、人間関係の悩みは尽きないです。ちゃんと学校では、
お友達できたのかなとか。
子育てしていれば悩みはありますよね。
皆さんご回答ありがとうございました。長々とすみません😣💦⤵