※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

現在の状況から、育休や産休の期間、育児休業給付金の支給期間について教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

カテ違いだったらすみません🙇‍♀️

現在11ヶ月の長男がいます。
6月24日で1歳を迎えます。
私は保育士をしていて今育休中です。

そして現在お腹の中には2人目がいます。
妊娠8ヶ月です。(30週です。)

この場合いつまでが育休になるので
しょうか?もうすでに産休になって
いるのでしょうか?😭

また育児休業給付金はいつまで
入るのでしょうか?😭

コメント

けだまたろう

1人目の育休は一歳になる前日までで2人目育休取れるのであれば33週から産休取れるはずです!
なのでギリギリ?ですかね??💦

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    今現在は育休中って
    ことですかね?6月分は
    ギリギリでるってことですか?😭

    2人目の育休はとらないです。
    家を建てるにあたって住所が
    変わるので職場ももう少しで
    退職しようかと考えています。
    というか職場から退職のことを
    旦那さんと相談してといわれました。

    • 5月26日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    6月分は日割りで誕生日の
    1日前分まで出ると思います!😊

    退職するようでしたら
    日を見て育休切れる頃に出すと
    いいと思いますよ。
    私は切れてから退職しました。

    産休は申請しないと
    産休扱いにはならないので!

    • 5月26日
  • ゆい

    ゆい

    ということは…23日までの分って
    ことですかね?😭
    しつこくすみません🙇‍♀️

    診断書を出してほしいと職場に
    言われて出したんですがこれで
    産休になったんですかね?😭

    • 5月26日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    育休はそういうことになると思います!

    診断書はどういう理由で出して欲しいとのことなんでしょう…??
    母子手帳のコピーは産休時に
    出しましたが診断書は
    出してないです💦

    • 5月26日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😊♪

    予定日がはっきりと
    分かるものがほしいと
    言われて提出しました😭

    • 5月26日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    そうなのですね!💦
    辞めるのに理由として
    必要とのことなのでしょうか…?💦

    • 5月26日
  • ゆい

    ゆい

    産休のためのだったと
    思うんですが…😭

    よく分からなく
    なってきて😱😱😱

    • 5月27日
ミミ

2人目ができてなかったとして1人目の育休はいつまでですか?
診断書は何の診断書ですか?
もともと仕事復帰が前提のお休みなので退職するなら産前産後も出来るんですかね、、、

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    6月24日が誕生日なので6月23日だと
    思います。

    予定日が分かるものです😭

    館長が言うには産前産後は
    でるとは言っていたのですが…

    • 5月26日
  • ミミ

    ミミ

    なるほど!
    それなら一旦6/24に仕事復帰して
    2人目予定日の6週間前、34週で産前休暇に入りますね
    でも24は日曜日で25日には34週に突入していると思うのでそのまま産前休暇に入ってしまいますね
    産後8週間は働いてはいけないので
    そのあとの9週目から仕事復帰するなら育休を、復帰しないなら退職を、ということですね^_^
    育児休業給付金は仕事復帰しないならもらえません。
    育休を取ったあと復帰せず退職してももらえないみたいです

    • 5月27日
  • ゆい

    ゆい

    仕事復帰はしなくていいよと
    言われてます。
    そのまま産休に入ってって
    いわれました。

    退職するなら8月(育休に入るまで)に
    いってほしいといわれました。

    • 5月27日
  • ミミ

    ミミ

    産前産後は基本無給ですね
    でも出産一時金はもらえますよ
    あとは出産手当がもらえるみたいですね
    無給のときに健康保険から支払われるみたいです
    自営業や被扶養者はもらえないみたいです
    勤務先の健康保険窓口で聞いた方がいいかもです!!

    • 5月27日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます🙇‍♀️

    出産手当がどうなるのか
    すごく知りたくて😭

    • 5月27日
  • ミミ

    ミミ

    保育園によっては自営業もありえますよね( ̄▽ ̄;)
    1人目のときに出ていれば出そうですね(><)

    • 5月27日
きー

私も30週です😊
1歳の誕生日前日までが育休ですよ!保育園など入れない場合は延期できますが、2人目の産休が控えてますね👶

私は8月4日が予定日で、切迫で入院してるので仕事はもう休んでますが、6月24日から産休の予定ですよー👶
会社に問い合わせてみたら良いと思います✨手続きとかあるので👌

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    もう自分の園は空きがないので
    そのまま産休に入ってと言われて
    いてずっと休んでいます。

    • 5月27日